• ベストアンサー
  • 困ってます

インターネット接続について教えてください

パソコンのことがよくわからないおじさんです。 姪が今住んでいるところはインターネットができないので引越しする予定で新しく住むところはインターネット回線がなくてはいけないという。 たしかにぼくの場合、最初は電話回線、いまはケーブルテレビでインターネットをやっている。つまり姪がいま住んでいるところは電話回線もケーブルテレビもないわけだ。そこで疑問が生じた。 電話回線というのは東京ならどこだって走っている。しかし、家によってはその電話回線が家まで届いていないところもあるのだろうか。つまりインターネットをするには電話回線を道路から家まで引くという大工事が必要になるのだろうか? もう一つの疑問です。電話回線を引くというのは電話をとりつけなくてはならないのだろうか? 姪の場合、電話は必要でない。携帯電話で用が足りている。電話のコンセントというのか差込口というのか、よくわからないけどそれさえあれば別に電話はなくてもいいんだけどそのあたりはどうなっているのだろう? お手数ですが団塊の世代のおじさんにわかりやすくそのあたりをご説明願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • rabits

東京でも場所によってはブロードバンドの開通していないエリアは若干ですがあります。 一番身近で一番基本的な形としてはNTTのフレッツADSLをオススメします。 NTTの116に電話すればフレッツADSLが開通しているのかどうか、回線の引き込み(これが場合によっては大工事の可能性もありますがほとんどの場合はたいした工事は必要ありません。)で工事が必要かどうかまで教えてもらえます。 なお、116は地方ごとでつながるセンターが違いますので116に電話した際は姪が東京行くのでADSLをそこに開通させたいんです、と言えば 担当のエリアの番号を教ええてもらえるか、そのままつないでもらえます。 担当の116につながったら姪が東京いくのでADSLを開通させたい旨を言い、住所とお住まいになる姪のお名前とフレッツADSLのタイプ2(ツー)を開通させたい、といえばNTTの人には通じます。 ADSLのタイプ2というのはADSLの専用回線なので電話番号はつきません。従って電話をつなぐ必要もありません。 ADSLを使った経験があればおわかりかとは思いますが、ADSLにはモデムが必要になります。 モデムはレンタルでNTTから借りれますのでレンタルするのがいいと思います。 また、フレッツADSLはプロバイダーが別途必要になります。 記憶が曖昧ですがNTTの人にプロバイダーの手配をしてもらえばOCNで手配してくれたと思いますが、116にご確認ください。 以上ご参考になれば。

質問者からのお礼

丁寧なご回答をありがとうございました。 姪にどういった媒体でインターネットをやりたいのか尋ねてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

NO1追加 2番目の疑問に対して・・・電話回線は必要となりますが、Yaho*! BB ADSLで「電話加入権不要タイプ」を選び契約すると現在電話がなくともよいのです。 但し、プロバイダによっては 「電話加入権不要タイプ」を取り扱っていないのもあり、Yaho*! BB ADSLにしてもその地域が取り扱い地域になっていないと駄目です。 その点NT*は全国的にありますから契約しやすいと言えます。(電話加入権は必要)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

• 回答No.2

http://kakaku.com/bb/ranking/2210000001301500000000000000000000012000/ >姪の場合、電話は必要でない。携帯電話で用が足りている テレビはどうするのでしょう。 >電話回線もケーブルテレビもないわけだ。 ノートパソコンでしたらカードで(携帯電話、PHS)で ネットが出来ます。無線環境でしたら無線もあります。 姪子さんが何をやりたいかにより、選択肢が沢山あるのです。 何しろ東京です、なんでもありです。 では

参考URL:
http://kakaku.com/bb/ranking/2210000001301500000000000000000000012000/

質問者からのお礼

そうなんですか。勉強になりました。 東京では電話線がないような家でもちゃんとインターネットをする方法があるわけですね。安心しました。

• 回答No.1

電話がない場合も契約できるプロバイダ(Yaho*など)もありますが、先ずその地域がプロバイダの接続可能な範囲に入っているかの確認が必要です。 参考URLの真ん中「利用者の声」の左「プロバイダエリア別検索」で郵便番号を入力して検索してください。利用可能なプロバイダがあるかどうか。

参考URL:
http://www.rbbtoday.com/

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。