解決済み

インターネットの経費って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7327
  • 閲覧数130
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 72% (224/307)

家でインターネットされてる方にお聞きしたいのですが、毎月いくらくらいお金がかかるものなのでしょうか?
近いうち我が家もインターネットを始めたいと思っていますが、割安のプロバイダーのセット料金も時間制限があったり別途電話代が必要な場合があったりと色々で、悩んでいます。私の住んでいる地域にはケーブルテレビがありそれを使ったインターネットがあり「5900円で24時間使い放題」と言うのがあります。ケーブルテレビの回線を使うため電話代は不要です。これって安いのでしょうか?当然、初めは物珍しさから頻繁に使うことと思いますが、慣れてくると毎月どれくらい使うのか分かりません。
仕事で使うわけではありませんので、メールを送ったり気になるホームページを見たりする程度です。
おすすめのサービスなどありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 37% (260/696)

我家は中高生3人を含む5人家族ですが、CATVインターネットにしてからは、休みの日は朝から晩まで20時間くらい使っています。 平日でも夕食後からテレホタイムまでの間はパソコンの電源は入れっぱなしです。

CUNさんの使い方にもよりますが、深夜族でなければCATVインターネットをお勧めします。 ISDNより高速ですし、一度高速ダウンロードの早さに慣れるとISDNとか288モデムでは使う気になれません。
上位プロバイダーとの接続容量を気にされていたり、テレホタイムでのスピード低下を懸念されておられる方もいらっしゃいますが、我家では、「空いている時に使って、混雑している夜11時以降は使わなければ良い。」と割り切っています。
夜11時以降は自分が接続しているプロバイダーのスピードだけでなく、接続先のサーバーの混雑度も大いに関係してきます。
「ラッシュアワーを避けた時差出勤(?)で快適な生活」を期待すると同時に「深夜族の不健全な生活からの脱皮」をする事ができます。

レスポンスはオフィス(USと256Mbpsの専用回線で接続している。)での使用感と殆ど一緒といった感じです。
お礼コメント
GUN

お礼率 72% (224/307)

素晴らしい考え有り難うございました。ところで11時以降になるとかなり速度は落ちてしまうのでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.13

ベストアンサー率 14% (4/27)

私はケーブルテレビですが、やはり何時間使いまくろうが定額というのは魅力です(私の場合、定額6000円です)
電話回線を使ったことがないので詳しいことは分かりませんが、この先ISDN等に替えるつもりはまったくないです。
欠点としては、
 1、初期費用の高さ
 2、一戸建てにしか設置できない(設置できる集合住宅  が少ない)
 3、モバイルに使えない
今のところこれぐらいですね。
あと、これは私のところだけかもしれませんが、
 4、メールアドレスに、地域名が入っている

これは無料アドレス(ホットメールなど)で解決しますが。

宣伝では「ダウンロードの速度はISDNの10~100倍」とあったのですが、それほど速くもないような・・・。 
友人は「MP3にダウンロードするなら、絶対ケーブルの方がいい」と言ってました。電話回線で30分近くかかるものが、5分程度でできるそうです。

やはり、何に使うか、ということできめるのがいいと思います。 でも、ケーブルはお勧めできますよ。
お礼コメント
GUN

お礼率 72% (224/307)

またまた、ケーブル派のご意見!!やはりケーブルはいい様ですね。よく考えてみます。有り難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.12

ベストアンサー率 35% (27/77)

>夫婦二人だけです。それに共働きで昼間は家に居ません。

ということですので、電話回線でも良いかもしれません。
ただ、アナログ回線の場合は、インターネット接続時は電話やFAXが使えなくなることを考慮した方が良いでしょう(その逆も)。
その際、割引サービスをフルに活用するといいですよ。テレホタイムを避けるなら、NTTの場合タイムプラスがあります(ISDNならiアイプランとかいうのもあったかな)。

>電話回線は全くのゼロからなので、

これは、宅内工事(線を部屋に引きこんでモジュラジャックを付ける工事)が済んでいないということでしょうか(つまり、固定電話が使えない?)。
もし、そうなら、その工事をするのに1万円前後費用がかかると思います。
加入権もないとなると、更に72000円などの費用が必要になります。そうなると、おっしゃる通り、工事済みのケーブルテレビの方がいいかもしれませんね(CATVで電話サービスもあるところがありますよ)。

例えば、加入権もモジュラジャックもあって、特別な工事の必要がなく、TA/DSUの設定も御自分でなさる場合にISDNに変更する時に生じる費用は、
契約料800円+工事費2000円+TA/DSU15800円=18600円
ぐらいは必要になると思います(TA/DSUは、NTTのV30DSUの場合です)。

>しばらく使って、使用頻度が減ってきたら、又別の方法に変えるって事は出来るのでしょうか?

できますよ。契約を打ち切ればいいだけです。一応、契約する前に、確認した方が良いと思います。契約書に「何ヶ月以内に契約を破棄した場合・・・云々」というような記述があるかもしれません。
また、べつのところに乗り換えた場合、メールアドレスの変更等が生じますし、回線を変えれば、新たに機器を購入する必要も出てくると思います。
その点も注意する必要があるのではないでしょうか?

長々とすみません。参考になれば幸いです。
お礼コメント
GUN

お礼率 72% (224/307)

度々、詳しく有り難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.11

ベストアンサー率 37% (260/696)

再びpen2sanです。

「素晴らしい考え有り難うございました。ところで11時以降になるとかなり速度は落ちてしまうのでしょうか?」

yahooとかso-netとか人気のあるページのレスポンスは落ちますね。 でもこれはCATVネットとかISDNとかじゃなくてサーバー側の問題ですよね。また、人気TV番組のHPも番組終了直後は重くなりますがこれもサーバー側の問題ですよね。

お住まいの近くの電器店(パソコン屋)でCATVネットのデモを行っていませんか? CATVの問合わせ窓口に電話をかけ、「ちょっと触ってみたいのだけど、どこかの店頭で触れる所は無いか?」と問い合わせしてみられては?

営業マンはあまり良く分かっていない場合が多い(その地域に住んでいなく、自分で使った事が無い)のであまり信用しない方が良いかも知れません。

デメリットを一つ。
modemやISDN接続であれば海外を含めどこからでもダイアルアップできますが、CATVインターネットの場合は無理だったり別料金だったりする場合があります。
出張にノートパソコンを持参したり、海外からもアクセスしたい場合は要注意です。

因みに、我家にCATVインターネット導入後はパソコンの台数を6台(1台は予備)に増やし全てをネットワーク接続し、本当の意味でのパソコン(パーソナル・コンピューター)として使用しています。勿論全てのパソコンから同時にインターネットに接続できます。ISDNでは重くてこんな使い方は考えられませんよね。

因みに、我家ではインターネットゲーム対戦は禁止しています(出来ない環境?)
お礼コメント
GUN

お礼率 72% (224/307)

わー家にパソコンが6台なんて・・羨ましい限りです。
デモやっている所捜してみます。でも、11時以降の体験は出来そうにないですね。(T_T)そうそうお店の人もはっきりしない人が多いですね。だからpen2sanさんの様な意見がありがたいのです。もう少しよく考えてみます。でも、ケーブル派の意見が圧倒的に多いですね。有り難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.10

ベストアンサー率 9% (18/183)

たくさん出ているようなので私は体験談を・・・

私も始めいろいろ悩みましたが、電話代や使用時間は実際に使ってみなければ分からないと思い、市内にアクセスポイントのあるniftyの3ヶ月無料体験コースにしました。
そして一月めの電話代にびっくり!!
試験的に何も考えずに使っていたらいままでより2万円以上かかっていました。

さっそくケーブルテレビに乗り換えましたが、初期費用、接続工事料などを考慮にいれても一月5000円は(うちの地域では)安いです。

他にメリットとしては
1.いちいちダイヤルアップでパスワードを入れなくてもいい。(めんどくさがりなので)

2.プロバイダに接続できないなんてことはない。(ニフの時は時間帯によって何度も接続し直せなければつながらないことがありました)

3.電話線を抜いてしまえばダイヤルQ2なんかに不正につながれる心配が無い

4.大体において早い。(遅くても30秒ほどで開けます)

デメリットとしては
1.つなぎっぱなしの場合不正にアクセスされる場合があると説明書に書いてありました。

2.雷に弱い(電話回線でも一緒だと思うのですが・・・)

3.ん~。思い浮かびません。

私としてはデメリットはあんまりデメリットでないのでとにかくやすく快適につかっております。
朝起きてから寝るまでずっとつなぎっぱなしですが、今のところトラブルもなくお勧めです。
ダウンロードも快適ですよ。
お礼コメント
GUN

お礼率 72% (224/307)

ゲッ!!2万円ですか!!会社のパソコンで遊び回ってるので、いくら請求来るかその方が心配になってきました。
だって、社長以外にインターネットしてるの私しか居ないんですもの・・バレバレってやつ!

で、本題ですがtomokaさんもケーブル派ですね。ちょっと真剣に資料集めして研究してみます。
有り難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.9

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

私もお薦めはケーブルですねぇ
今はそない使わなくてもケーブルになれば
遠慮無しにばんばん使える訳ですし。
例えばネットでライブをみたりとか
毎朝新聞を読む変わりに、ネット上でチェックするとか
ダイアルアップだったら煩わしくて
とてもじゃないけどやる気がないことでも
気軽にできますから。

ただ残念なことに私が利用しているケーブルは
グローバルIPをくれないとこなんで
それが必要になってるネットゲームが出来ないこと
なんですよねぇ。
気をつけるところはそれぐらいかな。

そうそう。テレホタイムの回線状況に関しては
どのような接続形態をとろうがも似たようなも
んだと思います。
どんぐりの背くらべですな。ちょっと良いとか
悪いとかそんなところ比較するよりも
常時接続の利点を生かしてその時間帯に利用しなければ
よいだけのことです。
お礼コメント
GUN

お礼率 72% (224/307)

ネットでライブ?そんなことも出来るんですか?何せ初心者なもんで・・・(^_^;)
やっぱりケーブルかなー
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8

ベストアンサー率 9% (28/307)

我が家は妻と二人暮しで一緒に使っていますが、家では夜間と休日しか使わないので、電話回線です。
ケーブルも検討しましたが、ケーブルではモバイルとファックスができないのでやめました。
平日の昼間にオフィスでも使える環境にあるので、これで十分なのです。
当然、ケーブルよりも安い料金で使っています。
お礼コメント
GUN

お礼率 72% (224/307)

ああーこう言う意見が出てくると又悩んでしまいます。
うちはc-chan家と同じ二人暮らしで共働きです。
でも、早ければ、6時頃帰りますので、それからラッシュの11時まであれば、いいかなーと思ったりしております。ああー悩みます。(T_T)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7

ベストアンサー率 35% (27/77)

御家族の構成にもよると思います。
例えば、幼稚園以上のお子さんがいらっしゃる場合、親より早く使い方や楽しみ方を覚えてしまって、接続料バカ高です。
あるいは一人暮らしで、夜間と土日ぐらいしかインターネットに接続しない・・・などなどいろいろな場合があると思います。

いずれにせよ、メールぐらいしかやらないからなんて思ってたら、ハマっちゃって、とんでもないことになる可能性もないとは言えません。
初期費用は、ある程度かかっても、料金を気にせずに、ある程度の通信速度で使いたいというのであれば、ケーブルテレビがオススメです。

例えば、GUNさんがISDN回線を既に使っていて、しかも、フレッツISDNのサービスを受けられる地域にお住まいならば、フレッツISDN+プロバイダーも良いかもしれません。この場合、通信料は定額4500円/月ですが、プロバイダ接続料は別途必要です。(工事費は2000円)
詳細は-->http://www.ntt-east.co.jp/flets/

また、ほとんどインターネットに接続しないなら、ODNなどの電話代込のプランを利用する方法もあります。

皆様がおっしゃっているように、毎月の通信料・接続料が「安い」ということだけではなく、その質も充分に考慮する必要があると思います。
初期費用、回線の速度、プロバイダの条件、問合せに対する対応の仕方等々…
検討しているうちに、的が絞れて来たら、もう一度Okwebで「こういう条件でインターネットがしたい」と具体的に質問してみたらいかがでしょうか?
お礼コメント
GUN

お礼率 72% (224/307)

分かりやすいご回答有り難うございました。
我が家は夫婦二人だけです。それに共働きで昼間は家に居ません。電話回線は全くのゼロからなので、工事の済んでいるケーブルテレビがいいかな?と思っております。
しばらく使って、使用頻度が減ってきたら、又別の方法に変えるって事は出来るのでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6

#5:pen2sanさんのご意見に賛成一票です(^o^)
確かにその通りですね。わざわざ混んだ時間に使う必要がなくなるメリットは多大ですね。
あとは、GUNさんの費用対効果の捉え方でしょうか?

私は現在毎日自宅で生活していますが、NTTフレッツが私の街に開通するまでの間、(以前から)自宅で2契約している電話回線のサービスを使い分けることにしました。

 回線1(アナログ)-テレホタイム: テレホーダイ
 回線2(デジタル)-日中    : タイムプラス

でも結局は、もしかしたらケーブルテレビの方が割安かも(^_^;)
お礼コメント
GUN

お礼率 72% (224/307)

なるほど・・・そういう使い方もあるんですね。でも、ちょっと難しそう???
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

自宅/ケーブルテレビ会社間の回線容量が大きいのは当然の事実でしょうが、もう1つ検討すべき点があると思います。

それは・・・

●ケーブルテレビ会社が契約しているインターネット側の(=上位の)接続業者がどこか?

●ケーブルテレビ会社/接続業者間の、全体回線容量がどれだけか

です。これらの確認が必要だと思います。

接続業者がIIJなどの大手通信会社で、ケーブルテレビ会社/接続業者間の全体回線容量が大きければよいですが、ローカルなプロバイダーが接続業務を行っている場合、ISDNよりもアクセス速度が遅くなる恐れもあります。

事実、私の住んでいるケーブルテレビ会社に問い合わせたところ、夜11時以降はISDNよりもアクセス速度が遅くなる可能性もある、との回答を貰いました。

★ 結局私はケーブルテレビによるインターネット接続を契約しませんでしたので、利用されていらっしゃる方々の、アクセス速度の使用感を補足願います > 皆様方
お礼コメント
GUN

お礼率 72% (224/307)

それは、それは、早速ケーブルテレビに問い合わせしてみます。有り難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (8/18)

>慣れてくると毎月どれくらい使うのか分かりません。

こう言われると、うーん、難しいですね。(^_^;)
結局使用頻度によるところが大ですから。

使用頻度が本当に少ないのでしたら、DION等の今はやりの電話代金込みのプロバイダーを利用された方がいいかもしれません。一月4時間までのコースで通話料込みで1200円、10時間までのコースで、2400円、20時間までのコースで4800円となってます。
参考)http://www.dion.ne.jp/
これらは電話代金込みですから、アクセスポイントや契約時間内の使用の場合、電話代金を気にする必要はありません。

ただ、この20時間のコースになるなら、CATVの方がいいと思います。
月に20時間以上、日に換算して平均約45分ぐらいインターネットを使用されるならCATVの方がいいと思います。このCATVの場合、その値段の安さプラス高速回線が魅力の一つです。アナログ電話回線はもとよりISDNよりも数倍早い通信速度をもってます。
画面をみてなかなか表示されずいらいらする事も少ないと思います。勿論、ダイヤルアップといったわずらわしい事も必要なくアプリケーションを立ち上げたら勝手に繋がりますので、使い勝手も抜群にいいですしね。

私がまとめてるプロバイダ情報ページも一度御覧ください。参考になると思います。
お礼コメント
GUN

お礼率 72% (224/307)

そうですよね!使い方によって違ってきますもんね。
有り難うございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
12件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ