• ベストアンサー

先のTDLの質問に便乗して…ファストパスについて

先の質問の方と同じく、3/24.25にTDLへ行くのですが、 24日は遠方から飛行機で行くため、入場は11:00頃になります。 25日は開園から入れますので、ファストパスをとろうと思っています。 ファストパスを取るコツを教えて下さい。 24日のパス取得は困難ですか? 開園直後に数箇所のパス発券所にダッシュし、取りまくるのがいいのでしょうか。 同じアトラクションで、数回分を取る事は不可能ですか? パス取得競争で勝つためには、開園の?時間前にゲートに並ばなければいけませんか? めったに行けないほどの遠方なので、気分はバトルモードです… パレードのお薦めの場所があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarice1
回答No.4

すでに回答が出てますが「ファストパスを取るコツを教えて下さい」とのことなので…。 まず、1度にたくさんのFPが取れないのはわかりましたよね?? 取ったら時間の書いた紙が出てきます。 1回取ったら、利用時間(リターンタイム)か、発券から2時間後のどちらか早いほうに次のFPが取れます。(ただし、同じアトラクの場合は2時間ルールは適用せず、リターンタイムを過ぎるまで。) たとえば、9時に取ったらリターンが10~11時なら10時以降、13~14時だったら2時間ルールで11時以降に取れます。 すぐにFPがなくなってしまうわけではないので、TDLの場合は12時ごろまではたぶん残っています。ただし、夜遅いリターンになります。 混雑日ですし、1枚目を取ったら次のFPは当然2時間ルールで13時以降の取得になってしまいます。そうなると2枚目は発券終了してしまうものもあるかもしれないので、何でも選べるという状態にはならないかも。 なので、絶対に乗りたいものかFPが早くなくなるものの順に取ったほうがいいでしょう。 あと、2枚目のFPの取り方ですが、1枚目のリターンになったら、喜んですぐ戻るのではなく、2枚目をとってから1枚目のアトラクに行かれたほうが、結果的にたくさん取れると思います。 で、2日目に関してですが、そんなにあわてなくても朝からなくなってしまうことはないです。早いアトラクで12時台ですから。 ただ、↑に書いたとおり、結果的にたくさん取りたければ、できるだけ早く取って、早く次のFPを取れる状態にしなければなりません。そのためには早くなくなるアトラクから取ることも重要だと思います。 それと、もし1時間以上前にいけるなら、とりあえずスタンバイの待ち時間をチェックして30分以内であればスタンバイで利用したほうが早いこともあります。 みんな、何しろFPを取らないといけない!と思い込んでいますので、すいていたらスタンバイで利用して、すぐ出てきて、他のFPを取ります。 TDLの場合は大体みんなバズかハニーハントのFPを取りに行きます。 たとえば、バズに行って、スタンバイが30分もしなかった場合。 スタンバイで乗ってしまって、出てきても、ライド自体の所要時間は5分程度です。FP取るのも20分程度はかかります。 乗り終わってからハニハンのFPに行っても、大体みんなバズのFPに並んでいるかすでにFPを取ってしまったのでFPを取るための列はほとんどないです。(長く見えたとしても20分はかからない。) 私はめったにこれない友人を連れて行くときは大体この手で午前中に人気アトラクを3つ以上とイベントパレードを消化しています。 ただ、あくまで「行ってみてスタンバイが30分以内」の場合です。 パレードはウエスタン・ファンタジーエリアで見ると来るのも終わるのも早く、終わってすぐトゥモローランド方面へ行くとまだパレードが終わる前に他のアトラクションに乗れますので多少空いていると思います。 ただしウエスタンは人気なので、もしギリギリになってしまったら逆にトゥモローでゆっくり見るのも手です。でも、後の行動は大変になると思ってください。 あと、公の場でダッシュ…はあまり書かないほうがいいと思います。 パークには小さな子供もいますので、危ないですからね。 正直者が○○を見る…とも言いますが骨折をして病院送り(救急車来ました…)になった常連さんを知っているだけに、本当に気をつけたほうがいいと思います。

kazarimono
質問者

お礼

すばらしく分かりやすく完璧なアドバイス ありがとうございました。 仰る通りダッシュは慎みます。 大人気ないですね。 紳士的に、他人に先を越されないようにしたいと思います。 皆様のおかげで綿密なプランを立てることが出来そうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>6~8歳の子供が、並んでいる間に暇つぶしできるネタで悩んでいます。 について。 子供が6歳&9歳の時に行きました。 我が家は関西から初めて行ったので物珍しさもあるでしょうが暇つぶしの物は全く必要ありませんでした。 並んでいる間も周りの風景を観察したり、ガイドを見ながら「次はどうしよう」と相談したりしていました。 待ち時間が長いと退屈するので一時間以上待たなくてすむようにファストパスを利用して工夫して回りました。 あとはバケツのポップコーン!食べていると意外と時間の経つのが早かったです。 ゲーム機などで暇つぶしもできるでしょうが、テーマパークに行ってまではどうかと思いますね。 参考にならなかったらすいません。

kazarimono
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ゲーム機など…テーマパークに行ってまではどうか…」 同感です。 案外、心配するほど退屈しないんですね。 今、家族全員ものすごく楽しみです。 子供が通っている小学校で学級閉鎖がありました。 妻は子供達に 「うがいした?手、洗いなさい。インフルエンザにかかったら行けやんで」 と、毎日言っています。 もし私が外でインフルエンザにかかってしまったら… 恐ろしくて、ある意味、こんなに毎日緊張感をもつのも初めてかもしれません。 昨日はマスクして会議に出席しました。

noname#144019
noname#144019
回答No.5

パーク内に、(入り口近く。詳しくは地図を) パークインフォメーションボードという物があるので、 それを見るとどのアトラクションが何時間待ちか、 FPの発券状況などが分かるので便利です。 人気のあるものは早い段階で発券終了になりますし。 参考にすると効率よく動けるので良いと思います。 私はデジカメで撮って、歩きながら見てました。(覚えられないので) あと個人的な意見なのですが、 アトラクションに並ぶ方とFPに並ぶに別れるのは ちょっとマナー違反に感じますが、、、。 混んでいれば、合流したくても出来なくなるはずです。 (キャスト、ゲスト、たくさんいますでしょ?) けがや疲労に気をつけて、楽しんできて下さいね。

kazarimono
質問者

お礼

役に立つ情報をありがとうございます。 インフォメーションボードとデジカメ 活用します。 疲労は避けられないでしょうね。 覚悟しています。 ところでこれをお読みの皆様、 6~8歳の子供が、並んでいる間に暇つぶしできるネタで悩んでいます。 何か良いアイデアがあれば教えて下さい。

• toruchan
回答No.3

ファストパスは1回取ると、一定時間次のものが取れません。 (2時間もしくはファストパスの指定時間のうちの早いほうまで) ただし、開園直後のファストパスは結構早い時間が指定されるようですので、早い段階でドンドン取れる可能性が高いと思われます。 (ゲートから十人以内ぐらいに並べたら・・・の話ですが) また、待ち時間の間にスタンバイで乗るのは当然問題ありません。 基本的には1時間前に並び始めるのが必須ですが、状況が許せばもう少し早く並んでもよいかな・・・と思います。 また、24日も(時間が暗くなってから~閉園時間近くにはなりますが)それなりにファストパスは取れるかとは思います。 パレードはプラザ(中央部分)を避けてもそれなりに見ることができるかとは思います。

kazarimono
質問者

お礼

大変よく分かりました。 ありがとうございました。 アドバイスを念頭に、もう一度じっくりホームページを見ます。 やはり一時間前には並ばないとダメなのか。 めったに口にすることのない一流ホテルの朝食バイキング… ゆっくり食べたかったな~

回答No.2

11時くらいに入場でしたら取れると思いますよ。 No.1の回答者さんも仰っていますが、1回ファストパスを取ると次のファストパスは時間が経たないと取れません。取ったファストパスに「次のファストパスは○時以降取れます」ということが書いてあると思います。 また、アトラクションによってはファストパスを取るのに数十分並ぶこともあるので注意してください。 私の場合は入園したらファストパスを取る人と、別のアトラクションに普通に並ぶ人とに別れ、ファストパスを取ったら別のアトラクションのほうに後ほど合流する形をとっています。 パレードについては・・・ごめんなさい!いつもパレードの時間はアトラクションに行ってしまうタチです(苦笑)

kazarimono
質問者

お礼

ナイス! パスとならぶのとに別れます。 我家では(家族で行くんです)今から手洗い&うがい慣行。 風邪予防の厳戒態勢です。 ありがとうございました。

• mmm0u0mmm
回答No.1

24日でも、ファストパスはとれると思いますよ。 開園後、何時間までのみの発行・・というわけではありません。 同じアトラクションで数回分とることも、(そのアトラクションの種類によりますが)可能です。 但し、1度ファストパスをとると、その後1時間(だと思いますが、うろ覚えで;)は、他のファストパスが発行できなくなります。 先日(1月上旬の日曜と祝日)、TDLとTDSに行ったのですが、30分くらい前から並んで、入園と同時に猛ダッシュしたのですが、両方ともかなり良い時間のパスをとることができました。 足の速い人などを連れていって、その人にアトラクションのところまで走ってもらう、というのが良いかも知れません(^^)(全員分の入園パスをわたして)

kazarimono
質問者

お礼

な、なるほど! そうだったのか! では、とりあえず開園一時間前位にならび、本命めざしてダッシュかけます。 ありがとうございました。