• 締切済み

古い家電

旧式の家電製品で、60Hz専用の物を 50Hz地域で使用したら、どんな障害が 考えられますか?

みんなの回答

• kan3
回答No.6

充電器がどんな物なのかデーター不足です、が。 普通、問題無いです。 問題あれば、記述してあります。

• tnt
回答No.5

60Hz専用の充電器ですか..... マグアンプを使っていてAC制御していたら理屈の上ではダメですが、 まあ、普通は余裕があるので大丈夫でしょう。 60Hz専用トランスというのが無いわけではありませんが、 多少電流が増える程度です。 というわけで、考えられる障害は発熱だけです。 ただし、発熱後に壊れて高い電圧を出してしまう可能性が 無いとも言えませんから、 つきっきりで使って、熱くなるようならすぐにやめてください。

• ikkyu3
回答No.4

それは本当に充電器で、かつ60Hz専用ですか。 それとすると、わざわざ専用に設計した意図が不明ですね。 変圧器の電圧は、周波数では変りませんが、使用している変圧器を60Hz専用に経済的に設計したとすると50Hzではコアの磁束が飽和して温度上昇により焼損する恐れがあります。これは、シビヤです。 大型で且つユーザーや使用場所が決まっていなければ、そういった設計はしないのが普通と思いますので、もう一度60Hz専用に間違いないか確認された方が良いと思います。

• oanus
回答No.3

変圧器には影響ありません。60Hzでも50Hzでも出力電圧は変わりません。

• oanus
回答No.2

洗濯機、乾燥機で交流電動機を使っている物は少し回転が少なくなります。 一番影響を受けるのはアナログのレコードプレーヤーでACモーター仕様の物です。電子レンジも分かれていますが、少し出力が弱くなるぐらいですかね。 今の製品は大多数がDCモーターを使うようになったので、影響は少ないと思います。レコードプレーヤーもDCモーター仕様があります。 影響を受けるのはごく一部ということで最近は50Hz用、60Hz用などという電気製品は見たことありませんね。

Bikeman
質問者

お礼

旧形の充電器なのですが、それでバッテリーを充電 したいのですが、そんな場合にはどうなるのですか?

回答No.1

逆だと、火を噴きそうですが・・ 60から50へだったら、 遅くなる、効率が悪い、動かない・・ってことになるでしょう。。