• ベストアンサー

家電製品(引越しに当たって)

関東に住んでいて、今度関西に引っ越すことになりました。 その際、関東で使っている家電製品は関西で使えるのでしょうか? Hzが違うと聞いたことがあるんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aobeta
回答No.2

比較的新しい製品でしたら、ヘルツフリーなので大丈夫ですが、10年以上前の洗濯機や電子レンジなどは違う場合もあるので、取り扱い説明書の仕様を見て確認するか、無ければ本体のどこかに表示があると思うので見てください。 もし60Hzでしたら部品交換の必要があります。

その他の回答 (1)

noname#102333
noname#102333
回答No.1

日本で使われている殆どの家電製品は50/60HZ両対応です。西日本が60HZ、東日本が50HZです。そのまま使えると思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%95%86%E7%94%A8%E9%9B%BB%E6%BA%90%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0