• ベストアンサー

機器製造メーカーはi-tuneがキライ??

このあいだ、大手家電量販店で、ボイスレコーダーを買いました。 そのとき疑問に思ったのですが、 店員さんに「録音した音声をi-tuneに保存したい」というと、 「どのメーカーの製品もできません」というのです。 すべてウィンドウズメディアプレイヤーのみの対応との返答。 でも、実際録音した音声ファイルを、i-tuneにドラッグ&ドロップしてみると、 普通にi-tuneに移動しました。 別に何か特別な方法でもなく、普通に。 何で、メーカーや量販店は 「i-tuneはダメ!」 なんて言うのでしょう。 業界ではi-tuneよりWMPをプッシュする理由があるのでしょうか?

noname#36633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.3

おかしくないと思いますよ。 メーカーが正式にサポートしていればいいですが、そうでないものを店員が使えるよといったら、あとで面倒になりますね。使い方を教えろ、嘘いったから返品しろとか。 WMPを採用するのは、数の違いでしょう。 iTunesも最近では有名になってきていますが、はじめからPCに入っているわけではありません。 WMPなら全てのほぼPCに入っているといっても過言じゃありません。 (PC=Windowsとした場合) 実際には使えても、iTunesでも使えると正式に認めると、その分余計なサポートをする必要が出てきます。 iTunesをバンドル、専用プラグインを開発する必要も出てくるでしょう。 そうなれば、当然Apple側の協力も必要になります。 余計な経費がかさむことになります。 周辺機器でもMacに繋げば使えるけど、正式に対応していない製品も多数あります。 これもメーカーが少数のMacをサポートするのが面倒と言う理由から、Mac対応していない場合がほとんどです。

質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。 なるほど。 理解できました。

その他の回答 (4)

• denpakun
回答No.5

商品のパッケージにはWMPのロゴが印刷されています。これはマイクロソフトにライセンス料を支払って技術提供を受けているからです。 「iTuneはダメ」と言うより、「iTuneで使えるかどうかなんて知ったこっちゃ無い」というのが正確です。

• mackid
回答No.4

管理するソフトとファイル形式を一体のものと考えているから「できません」という話になるのでしょう。 ファイルの保存形式によっては当然WMP以外のソフトでも再生できるはずです。もちろん再生ができるだけで特殊な機能は使えない、などの制約はあるかも知れませんから「できない」も「できるけどお奨めではない」という回答もどちらも間違いではないと思います。

質問者

お礼

こういう分野は非常に疎いものですから、店員にそう言われて 「どういうこと??」とチンプンカンプンでした。 しかし、質問してみて意味がわかってきました。 回答ありがとうございます。

• Sasakik
回答No.2

>こんな言い方、おかしいと思いません?? 本来の目的外、メーカーのサポート外のことを自己責任でするんですから、当たり前だと思いますが。 ついうっかり、よく判っていない方に「出来ます」というと、出来なかった人に文句を言われたり、細かくやり方を説明することになるので、一律で「できません」と断っているんじゃないですか。最悪、上手く操作できなかっただけで不良品交換を要求されたりしたら・・・ 私も、似たような経験がありまして、肝心のモノは忘れたのですが、メーカーの説明員に「それは出来ません」と言われているのに、しつこく食い下がっているお方がいらっしゃいまして、そのお方、頓珍漢なことを話すし理解力はないし・・・やっと解放された説明員氏に小声で「立場上、出来ると答えるわけにはいかないんでしょうが、本当はこうすれば出来るんですよね」と聞いてみたところ「そうなんです」と苦笑い。 無造作に正面きって聞いても無理です。知りたい情報は、相手を選び、効き方を選べば得られますよ。

質問者

お礼

私が聞きたいのは そういうことじゃないんですけどね。 全メーカーが、どうしてWMPがサポート内でi-tuneがサポート外か聞きたいんです。 >そのお方、頓珍漢なことを話すし理解力はないし こういう書き方されると、遠まわしに自分のことを言われてるようで、 気分悪いです。 スルーしようかとも思いましたが、 そういう回答はハッキリ言って失礼ですよ。

回答No.1

ipod以外の機種ではインポートができないという意味で言ったのではないかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いや、「i-tuneには入らない」と言うんです。 店員さんの中には「やり方によってはi-tuneに保存できるらしいですが、オススメできません」と言ってました。 こんな言い方、おかしいと思いません??