• ベストアンサー

DVDドライブが読み込まなくなり困っています

iBook G3を使っています。OS Tigerをインストールしようと思ったら、DVDを読み込まず、市販のDVDソフト・CDも試してみましたがやはり読み込みません。カスタムサポートでは、「この機種のサポートは既に終了」と言われました。このiBookはまだ使いたいし、ソフトも無駄にしたくありません。何か良い方法がありましたら、お知らせ下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.4

>外付けのDVDドライブを使うということでしょうか? まず、内蔵のドライブがCDも読まないと言う状況であるならば 内蔵ドライブの故障が考えられますよね? ですので 対処方法としては 1.内蔵ドライブを交換する (修理名目で依頼したの場合でも結局は交換になります) 2.Firewire対応の外付けDVDドライブを購入する です。 単品費用が安いのは1.ですが iBookG3というかノートパソコン全般は 内部アクセスが悪いので(iBookは良い方です^^;) 腕に自身が無い場合はショップなどに 依頼すると言う事になります。 ですので取り付け手数料が係るので 結局は2.と費用的には変わらないもしくは 2.より高いになる場合があります。 2.の場合 携行性は損なわれますが ディスクトップに使われるドライブを使ったものなども 選べますので比較的安価にすみます。 その場合USB接続ではなく必ずFirewire接続を選んでください。 例:Lacie http://www.lacie.com/jp/products/range.htm?id=10014 例:Logitec http://www.logitec.co.jp/products/dvd.html 内蔵ドライブが壊れているという前提で書きましたが DVD読み込み及びCD-R書き込みが出来ないだけで CD-ROM読み込みが出来る状態なら Ano.3さんの手もありです。

ten-ten-N
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• akimun
回答No.5

そういえば、iBookG3はFireWireのターゲット・モードが可能でしたっけ? もしそうならば他のDVD内蔵のMacにターゲット・モードで接続してインストール出来るかも知れません。

• ktyan
回答No.3

メデェア交換プログラムと言う方法があります。(1980円) http://www.apple.com/jp/macosx/upgrade/ 尚、期限は3月19日まで

• akimun
回答No.2

iBookG3 はFireWireデバイスからの起動に対応していますので、FireWire対応の外付けDVDドライブを購入すればインストール出来ると思います。USB起動可能かどうかはちょっと失念しました。アップルではなく市井のMacショップで内蔵ドライブの交換も出来るかも知れませんが、その代金を考えるとそこまで出費する価値があるかは疑問です。

ten-ten-N
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。先ずはショップへ行き、費用がどれくらいかかるのか確かめてみようと思います。

• Hoyat
回答No.1

Firewaire接続のDVDドライブを使えば問題解決なのです。 が それ以前に貴方のiBookG3がFirewaireの使えるタイプなのか 使えないタイプなのか解りません。 またDVDドライブを持っているタイプなのか CDしか本来対応してないドライブなのかも解りません。 システム用件は満たしていますか? http://www.apple.com/jp/macosx/upgrade/requirements.html

ten-ten-N
質問者

補足

回答ありがとうございます。Firewaire使用可、システム用件は満たしています(カスタムサポートで確認済みです)。 外付けのDVDドライブを使うということでしょうか?