• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

G3 ibook にDVDのTigerをインソールする方法。

どなたか親切な方がいらっしゃったら、教えて いただけませんか? G3 ibook にDVDのTigerを外付けDVDドライブなしで インソールする方法を教えてください。 G4 Powerbook,ipod 20Gならあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • biginer

G4PowerBookでシステムDVDをディスクユーティリティを使用して仮想DVDにします。 FireWireターゲットディスクモードで仮想DVDファイルをiBookに転送します。 iPodをMac拡張で初期化してiBookに接続します。 仮想DVDを開きiPodにタイガーをインストールします。 iPodから起動します。 iBookをMac拡張で初期化します。 iPodのOSをCCC(カーボンコピークローナー)というオンラインソフトを使ってiBookにOSを移します。 No.2の方法はPowerBookにカスタムされたOSになるのでインストールはできますが単独ではエラーで起動できないはずです。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

Tiger(DVDディスク)をインストールするにはDVDドライブが必要です。 もしかするとPowerBookとFWで接続して、ターゲットディスクモード(http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=58583)を使用すれば出来るのかな・・・。 手順ですが 1.PowerBookG4とFWで接続してiBookを起動 2.PowerBookG4にTigerのDVD-ROMを挿入 3.インストール先ディスクでiBookのHDDが選択できれば可能かと。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=58583

• 回答No.1
  • harawo

アップルに申し込んで、CD-ROMのインストーラを送ってもらってください。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/macosx/upgrade/