• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

青白G3(CDモデル)にTigerをインストールする方法

青白G3Mac(CDドライブ搭載モデル)にTigerをインストールしようとしていますが、できません。 TigerがDVDなのは判っているので、外付けのDVDドライブ(Panasonic LF-M760)でTigerの起動を試みましたが出来ませんでした。 他にTigerをインストールする方法はありますでしょうか。 ※Fiwewireの外付けHDは持っています。 ※時間の都合で、AppleのDVD→CD交換プログラムは利用しません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数207
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

標準的な5インチドライブでしたら外付けケースから取り出して マックの標準CDドライブと交換してみてはどうでしょう? USB接続ドライブでは起動できなかったり認識しないこともありますから、分解交換が苦にならないようでしたら載せ替えが早いかと思います。 ただしメーカー品の外付けケースは隠しねじなどできれいにパッケージされているものはバラしにくいものもありますから、よく現物をご覧になってお決めください。それと青白G3は結構交換ドライブに気難しいことがありますからやってみないとわからないかもしれません。 そこらへんをふくんだ上でお考えください。 もし,自分だったら、、サブシステムの青白がありますが、多分試しにやってしまうと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ご回答の通り、LF-M760 を分解してCDドライブと差し替え、Tigerのインストールが出来ました。 助かりました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • akimun
  • ベストアンサー率30% (7/23)

そういえば、うちはDVD起動であまり意識無くインストールしたが、CD版のOS、たとえばOS9やPantherで起動し、FireWire接続のTiger-DVDをマウントしてインストールは出来ないのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

試してみましたが、TigerのDVDでの再起動を促され、再起動をするとドライブが見つからない、という状態になりました。

  • 回答No.5
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

方法としてはFireWireの外付けDVDを接続してのインストール、 他のDVDドライブ搭載のMacとFireWireを接続してのインストール、 他のMacでインストールしてそのハードディスクを取り付ける方法があります。 AppleのDVD→CD交換プログラムは既に終了しており入手は出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 内蔵CDドライブをDVDドライブに差し替えてインストール出来ました。

  • 回答No.4
  • akimun
  • ベストアンサー率30% (7/23)

下の回答が気になって調べ直してみましたが、やはりB&WはFireWire起動に対応していないようです。またOS9時代とは異なり、OSXではMacを起動できないドライブの方が少数派になっていますので、ドライブ交換の手間が苦でなければやってみる価値はあります。 一概に比較は出来ませんが、iMacDV G3/400MHzでもメモリーを512MB以上積めばTigerもなんとか使える状態です。不要な機能を切って使い、重量級のアプリは避けて割り切って使えば十分実用になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#40524
noname#40524

DVDドライブがMacのファームウエア起動に対応していなければ 起動する事はできませんので、交換しても無駄になります。 それからOSXのインストールにはファームウエアのアップデートが必要ですし、クロックとしても遅くてなんとか動作している状態に成ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 LF-M760 を分解してCDドライブと差し替え、Tigerのインストールが出来ました。 Tigerは動作検証の様な使用ですので、動いてくれれば満足です。

  • 回答No.2
  • akimun
  • ベストアンサー率30% (7/23)

確かB&WはFireWire起動に対応していなかったのではなかったでしょうか? 外付けのDVDドライブもたいてい中身はATAPI(IDE)ドライブです。中身を取り出して現在の内蔵CDドライブと交換してみるのが一番の近道だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ご回答の通り、LF-M760 を分解してCDドライブと差し替え、Tigerのインストールが出来ました。 助かりました。