• 締切
  • 暇なときにでも

Mac G4のPCIグラフィクスにMac OS X TigerをCDでインストールするには?

• 質問No.1445758
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

G4のPCIグラフィクスにTigerをCDでインストールするには?

Tigerを購入し、さっそくインストールしようとしたところ、なんとDVD。
我がマックは、G4のPCIグラフィクスなので、DVDディスクが付いておらず、焦りましたが、CD交換プログラムがあることを知り、インストール用CDをゲットしました。

Tigerって、インストールCDだと、4枚になるんですね。その旨について、アップルからは、一切説明なし。各々に1~4の番号がふってあるので、その順番でインストールしろってことなんだろうけど、あまりに不親切。

…ここまでは、まぁいいのですが、CDでインストールを開始し、インストーラーを起動して、再起動ボタンをクリックしても……再起動しません。

つまり、CDからの起動が出来ないのです。
まさか、こんな初期ステップでつまづいてしまうなんて…。

一応、キーボードのCを押しながら起動したり、必要ない外部機器の接続は外したりなどはしたのですが効果なし。

最初は、OSのインストールだから、再起動にもすごく時間がかかるのだな、と好意的(?)に解釈していたのですが、一日放っておいても、画面は真っ暗なまま。

しょうがないので、デッキの「緊急ディスク排出ボタン」をつっ突き、CDを取り出し、改めて、再起動すると復元しました。

消えたデータなどは、一切なく、それまでの状態と何ら変わりがなかったので良かったのですが、何ら変わりがなくっちゃあ困るんですよ。
Tigerを入れたいんですよ、僕は。

アップルのサイトも、巷のTiger関連本も、DVDからのインストールを前提に書かれているので、まったく参考になりません。

どなたか、解決方法を御教授願えないでしょうか。
よろしくお願いします。

ちなみに、マシンはG4のPCIグラフィクス。350MHZ
メモリは512M。OSは9.2。
ハードディスクを3つに分けていて、それぞれ、120GB、80GB、40GBです。

回答 (全9件)

• 回答No.9

うちは単にメモリが足りないだけでした。失礼しましたー。
  • 回答No.8

うちも同じ症状です。
CD1を入れて、インストーラを実行して「再起動」ボタンを押して再起動するも、インストール始まらず。
白バック中央に黒いアップルマークが出て、その下で放射線状のマークがくるくる回転 -> 青いバックスクリーンに切り替わり、その後何も出てこず。

機種はeMac(CDRWタイプ)、HDDは購入当時のまま増設なしで、30GB空いてます。
どうなってるのやら。

いまだ解決してないです。
お礼コメント
fujimusyo

回答ありがとうございます。

同じ症状の方がいらっしゃったんですねぇ。心強い(?)です。
僕もいろいろ試行錯誤しているのですが、いまだ解決せず。
どうしたら、いいんでしょうね。

アップルに直接聞いたら、有効な答えがかえってくるんでしょうか? パソショップのくわしい店員に聞くとか。いや、それ以前にこうやって、教えてgooに投稿してるんですけどね。親切にいろいろ回答を頂いたんですけど、どれも微妙に参考にならなくて。うーん。

しばらく放っておいたのですが、また何とかしなければ、とインストール熱(?)が再燃してまいりました。何か進展があればお知らせいたします。intincさんも解決したようであれば、是非お知らせくださいませ。では。
投稿日時:2005/08/22 01:43
  • 回答No.7

えーとですね。
そのマシンはデフォルト状態だと物理的に2台めのHDDは簡単に増設できるようになっています。(元から入っているHDD+1台)
ATAのHDDドライブはマスター/スレーブ/ケーブルセレクトの3種類の設定がジャンパピンを使用してできるようになってます。
通常、単独で使用する場合はマスターの設定。
もう一台追加する場合は追加する側のドライブをスレーブの設定に。
ケーブルセレクトはハードウエアが対応してれば自動的に設定してくれます。

で、ここで問題になっているのがBigDriveなんですが、ハードウエアが対応していないため、インストーラがうまく認識できない状態である可能性が高い訳です。

回避策としては
1、120GB以下のドライブをマスター設定で接続。現在使用しているドライブはスレーブ設定で接続し直す。
で、マスターのドライブにOSXをインストール。
ATAケーブルが二台接続不可の場合はパーツで購入すればOK。

2.ATAインターフェースカードを入れる。
ATAカード経由で接続すれば、BigDriveも使用可能になります。
ただし、OS9だと起動できない可能性もあります。
Acard製のAEC-6260M/6280MやSonnetTech製、秋葉館ショップブランド品などがあり、値段も安い物では5000円、OS9起動可能の物で1万くらいから。
秋葉館カードはOS9起動はサポートされていないので注意。
ATAカード経由でOS9環境を使用したい場合はOS9のドライブ設定で再度フォーマットが必要になります。(SCSIとして認識させるため)
OSX起動の場合は認識してくれるのですが、OS9で切り替えて使う事ができないのでデータの移動させたらファーマットやり直した方が良いかと。

3.Firewire接続可能な外付けドライブを買ってそちらにインストール。
USBが安いからといってUSBの物を買わないように。起動できません。
できれば外付けHDDからのOS起動可能かどうかは確認して購入してください。
お礼コメント
fujimusyo

ふむふむ。

外付けHDDですな。
試してみます。

ありがとうございます。
投稿日時:2005/06/17 23:57
  • 回答No.6

>そうなんですか? 普段はOS9,2を放り込んであるHD1で起動して・・・

原則的には出来ません。(認識して問題がない方が奇蹟的です。)

こことか
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?13@1.vD5QagzS6qO.1@.efcf262/0

ここを参照して下さい。
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@1.vD5QagzS6qO.5@.efb32e2

>退避して、というのは、OS9をアンインストールして、ってことでしょうか。

退避とは外付HDD等にバックアップを取ることです。
OS9の場合はそのままドラッグでコピーすればOKです。
(但し、起動ディスクは場合によっては完全にコピー出来ない場合があるので、CD-ROM等から起動して作業した方が安心です。)
そして初期化して(この時必ずMacOS拡張でHDDをフォーマットして下さい。もし、現在のフォーマットがMacOS標準でしたらOSXは絶対にインストール出来ません。)再度パーティションを切って先頭のボリュームを8GB未満にします。(3GBではなく8GB制限です。)
ただ、この8GB制限、G3機では良く聞くのですが、Power Mac G4=PCI Graphicsでもそのような制限があるかどうかは調べてません。
(確かに以後のG4機よりもG3機に構成は近いですが。)
OSXはこの先頭のボリュームにしかインストール出来ません。
そして、バックアップを取っておいたOS9を別ボリュームに再度コピーすればOS9起動、又はclassic用として使えると言う流れです。
因にOS9をアンインストールと言う作業はありません。
初期化がそれに当たりますが、ディスクユーティリティーで「初期化」若しくは「消去」(バージョンによって異なります)をクリックすればほんの数分でディスクの内容は消えます。
別に面倒な事はありません。
(バックアップは容量が大きければそれなりに時間がかかりますが。)

>コントロールパネルから起動ディスクをCDに切り替える方法でもダメでした・・・・

そのCD-ROMは普通に認識されているのでしょうか?
CD-ROMの中に「OSXインストーラー(英語だったかも)」がある筈なのでそれをクリック。
再起動をするようになりますから指示に従います。(メニューから再起動を選ぶ訳ではありません。)
そうするとCD-ROMから起動してインストール作業を進める事になるはずです。
お礼コメント
fujimusyo

ありがとうございます。

解決の糸口がうっすらと見えてきました。
ちょっとメンドくさいですが、腰を据えて、一連の作業に取り組むことにします。
投稿日時:2005/06/17 23:55
  • 回答No.5
たしかこの当たりの機種に『3GB』の制限が有った記憶があるのですが?
一度OS9を退避してのちインストールして見て下さい。
お礼コメント
fujimusyo

>一度OS9を退避してのちインストールして見て下さい。

退避して、というのは、OS9をアンインストールして、ってことでしょうか。そうとなれば、けっこう面倒ですねぇ。
きちんとバックアップとらなきゃならないし、ソフトももう一回入れ直さなきゃならないし…でも、それしか手段がないのなら、やむを得ませんねぇ。うーん。
投稿日時:2005/06/13 17:24
  • 回答No.4

>ハードディスクを3つに分けていて、それぞれ、120GB、80GB、40GBです。

パーティションを切っての事ですか?
ちゃんと認識しているのでしょうか?
普通この機種はビッグドライブ非対応で現実的には120GB以下しか認識出来ないか、不具合を起こすはずなのですが。
(パーティションを切って1つのボリュームを120GB以下にしても駄目です。)

インストール方法はDVD-ROMもCD-ROMも基本的には変わりません。
CD-ROMの場合ディスクを入れ替えるように促されるだけです。
Cキーで駄目なら、OS9で起動させてコントロールパネルから起動ディスクを件のOSX10.4のディスクに切り替える事は出来ませんか?
お礼コメント
fujimusyo

どうも、回答ありがとうございます。

ハードディスクの分割は、実は知人にやってもらったので、よくわからない部分もあるのですが、外付けのHDは付けてないので、
おそらく、ユーティリティフォルダのドライブ設定で、パーティションを切っているのだと思います。

>普通この機種はビッグドライブ非対応で現実的には120GB以下しか認識出来ないか、不具合を起こすはずなのですが。
(パーティションを切って1つのボリュームを120GB以下にしても駄目です。)

そうなんですか? 普段はOS9,2を放り込んであるHD1で起動して、その他二つのHDは保存用にしか使ってないので、特に不具合を感じることはなかったのですが。

>インストール方法はDVD-ROMもCD-ROMも基本的には変わりません。

なるほど、そうなんですね。インストールの過程で、「CDを入れ替えて下さい」みたいな指示があるわけだ。2枚、3枚組のプレステのゲームみたいなもんですね(?)

でも、CDからの起動自体が出来てないので、そのステップまで至ってないんですよねぇ…

コントロールパネルから起動ディスクをCDに切り替える方法でもダメでした。困ったもんです。
投稿日時:2005/06/13 17:32
  • 回答No.3

メディア変換プログラムでcd版を購入してください
お礼コメント
fujimusyo

すでに、メディア交換プログラムでCD版を購入しています。
で、問題は、その先なんです。CDからの起動が出来ないんですよねぇ。

DVDからCDに交換した人って、けっこう居ると思うんですが、みんな難無く、インストールできてるんでしょうか? どなたか、僕と同じような状況に陥るも、なんとか頑張ってインストールに成功したって方はおられませんでしょうか?
投稿日時:2005/06/13 17:37
  • 回答No.2

あくまでも推測ですが……。
HDDを三つに分けているというのは物理的にですか?
それとも250GBクラスのHDDをパーテーションで分けているのでしょうか?

もし後者であれば、一度ノーマルのHDDに戻すか、マスター側HDDを120GB以下のの物に交換してみてください。
お礼コメント
fujimusyo

みなさんからの回答によると、どうも、HDを三つに分けてることに問題があるようですね。

>HDDを三つに分けているというのは物理的にですか?

物理的、というのは、外付けでHDDを付けている、ということでしょうか? だとすれば、そうではありません。hi-liteさんのいう通り、パーティションで分けてるのだと思います。…と思います、というのは、実はHDDの分割は人に頼んでやってもらってるもんで…。後々、こんなややこしいことになるとはなぁ。

一度ノーマルに戻す、というのは、パーティションを解除する、ということでしょうか? これまた僕の知識不足でよく分からないのですが、パーティションの解除ってことは、ドライブ設定を初期化しなければならないのでしょうか? 

初期化…、大切なものはバックアップをとり、ソフトは改めて入れ直し、ってことなんでしょうか。二の足を踏んでしまいます。

それとも、初期化なんぞしなくても、簡単にノーマルのHDDに戻す方法があるのでしょうか?

>マスター側HDDを120GB以下の物に交換してみてください。

マスター側HDDというのは、現在、起動に使用しているHDDのことでしょうか? 三分割されたHDDのうち、残る二つは80Gと40Gなので、こちらのディスクから起動すればよいってことでしょうか? …いや、なんか過った解釈をしているような気がします。

なんだか、「教えて君」になっちゃって申し訳ないです。まぁ、「教えてgoo」なんで、当たり前っちゃ当たり前なんですが、2ちゃんなんかで、こんなに質問ばっかすると、思いっきり叩かれてるでしょうね(笑)
投稿日時:2005/06/13 17:55
  • 回答No.1

OS 9.2で起動して1枚目のCD-ROMを入れてその中にinstallerはありませんか?
あればそれをダブルクリックして起動して後は指示に従ってください。
お礼コメント
fujimusyo

>1枚目のCD-ROMを入れてその中にinstallerはありませんか?

ありました。本によると、DVD版は日本語表示なのに、CD版は、英語表示なんですね。まあ、たいしたことは書いてないし、「再起動してください」っていうんで、「Restart」ボタンをクリックしました。

これで、後は、再起動後、インストーラーが自動的に立ち上がり、指示に従うだけ、楽ちんだなー、と思っていたら、立ち上がらないんですよ。CDからの起動が出来ないのです。

どうしたら、いいのでしょう?
投稿日時:2005/06/13 17:42
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。