• ベストアンサー

他人が自分のPCに勝手にソフトをインストールしない様にしたい。

会社の自分の使用しているパソコンなんですが、上司が私の留守中にDVDをコピー出来るソフトをインストールしようとします。理由は上司のパソコンはDVDのドライブがない事で、レンタルしてきたDVDをコピーしたいらしいのです。嫌な理由は 1:家のパソコンにドライブ買って家でやって欲しい。 2:許可なく私にコソコソ影でパソコンを触ること。(やめて下さいと注意してからです) 3:知識がなく勉強不足でコピーのやり方も解かってないので出来るわけがない。 まだ理由はありますが、DVDライデングやリッピングするフリーソフトなどインストールをする際に規制やパス管理が出来ないものでしょうか?詳しい方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.6

インストールは制限できるか判りませんが… 起動しようとしているソフトのEXE名などが判明していれば 参考URLのような方法で制限できるかと。 やってみたことはありませんが。

参考URL:
http://www.geocities.jp/ptrs_sec/p2p_srp.html
char714
質問者

お礼

有難うございます、皆様のご意見とこのソフトも試してみます。

その他の回答 (5)

• neKo_deux
回答No.5

> 会社の自分の使用しているパソコンなんですが、 会社のパソコンの管理者に相談するしか無いのでは? 起動時やWindowsのログオン時にパスワードを設定するのが無難では?

char714
質問者

お礼

お答え有難う御座います。下記に記述してある様にパスは難しいのが現実です、しつこいようでしたら管理者に相談します。

noname#252806
noname#252806
回答No.4

OSがXPなら。 まずウインドウズのアカウントに ログインパスワードを付けます。 ・起動時にはパスワードが必要なので他人は触れない。 ・スクリーンセーバーをON(開始時間は10分後位?) にしてパスワードによる保護をチェックしておけば 日中も触れない。

char714
質問者

お礼

回答有難うございます、DVDのリッピングに使用したりしなければ 他は問題ないのです。他の人が利用する機会も御座いますのでなかなかログインパスワードは難しいと思います。

回答No.3

USBの鍵もいいかもですね・・・・ 私なら、その上司のことを人事部などに売りますが・・・・

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/product/acc/hardkey.html
char714
質問者

お礼

人事部はありませんが、管理職の人に見つかって(管理職のPC使って同様な事をしていたので)注意をされています。なにせコピーするのに必死で、とにかくこのPCで成功させたいようです。 rc-fd3s-fc3sさんがおっしゃる様に、酷いようでしたらもう一度管理職に相談します。

• jein
回答No.2

セキュリティポリシーやグループポリシーを設定することで制限を加えることは可能です。 しかし、業務で利用しているPCとのことですから、システム管理者に相談しないで勝手にそのような処置を行えるかどうかわかりませんので詳細については伏せます。 また、その上司の方がやろうとしていることは法律に触れますので、それをしっかり伝えてください。 簡単にできる他者利用の防止としては、個々のアカウントのパスワードを変更する方法がありますが、これもシステム管理者へ確認の上行ってください。

char714
質問者

お礼

回答有難うございます。ネットワークでデータのやりとりや、私のパソコンにしかないソフトがあり、留守中や休暇中でも利用して欲しいので、なかなかパスワード管理などは難しいです。 それと違法行為をするなとまでは言いませんが、会社ではやめていただきたく思います。それを伝えたところ、コソコソするようになったのです。あきらめす根気よく言ってみるのも手ですね。

• FEX2053
回答No.1

OSはなんですか? WindowsXP-ProやWindows2000-proなら、離席時にパスワードロックを かけてしまえば済む話なんですけど。WindowsXP-Homeだとすると、 別途アプリやusbキーなどを使わないとちょっと厳しいかも。 アカウントをコントロールして動作制限をするより、離席時にロック をかけて一切の操作を受け付けない・・・という方向で考えた方が 色々と選択肢があると思いますよ。

char714
質問者

お礼

有難う御座います!ロックも考えたのですが、社内はネットワークでつながっていてプロッターは私のパソコン経由です。たまに不具合が起きて私のパソコン再起動しなければならない事がありますのでな、私が居ないと打ち出せない状況が起きますのでロックはかけれません。 他の人には自由に触ってもらっても結構なのですが・・・

char714
質問者

補足

OSはWindowsXP-Proです