• ベストアンサー

ベース 音の違い

ship-eの回答

  • ship-e
  • ベストアンサー率38% (40/104)
回答No.3

皆さんが詳しく答えておられるので、くだけて書きますね。 ツーフィンガーというのは人差し指と中指の2本の指で交互に弦をはじく弾き方。 一番オーソドックスですね。ボンボンという音になります。 ピック弾きは文字通りピックを使って弦をはじく弾き方。 音がはっきりでますので、ハードロックやパンクなどの激しい音を出す人が好み、ビンビンという音がでます。 スラップは親指で弦をたたき、人差し指に弦を引っかけてはじいて音を出す弾き方。ペンッ!とかバシッ!という音も一緒に出ますので リズムが強調されます。ダンスミュージックによく使われます。 タッピングはソロなどで使われますが、距離がありすぎて片方の手だけではおさえられないフレットを 反対の手で指板に打ち付けて音を出す弾き方。 フレーズの中でいきなりかけ離れた音を出すことができます。 それぞれに出てくる音が違いますので、曲の雰囲気によって使い分けます。 しっとりしたバラードをすべてスラップで弾いたりすることは、まず考えられません。 (それはそれで個性が出るかもしれませんが・・・・。)

関連するQ&A

  • ベース選び

    今、三台目のベースの購入を考えています。 一台目はとにかく早く欲しかったので1万円程の中古のフェルナンデスのを買いました。 一年後にあるバンドのベーシストが使っているのと同じ(ような)フェンダージャパンのプレベを買って、 そのバンドばかりをピックで弾いていました。 しかしここ半年指とスラップ演奏の練習を始めるとどうも弾きにくく一台目を使っていたのですが、 しばしば音が出なくなることがあるので新しいベースを買おうと思っています。 ・演奏ジャンルはレッチリやマキシマムザホルモンのような感じで ・指弾き、スラップ弾きがしやすく ・ネックが細めで ・なるべく5~10万円 という下で、おすすめは何ですか? 調べてみたところフェンダーのジャズベが定番ということで 候補の一つとしていますが、まだベース自体にあまり詳しくないので ほかにあれば教えていただきたいです。 ちなみに今使っているのは、↓のが一番近いです。 http://www.rakuten.co.jp/koeido/575694/649653/#660052

  • ベースの弾き方で悩んでいます。

    ベースを始めて約半年が経過しました。 半年の間ピック弾きを練習していました。それは僕が大好きなバンドのベーシストがピック弾きだったからです。 しかしピックがどうも慣れず最近ストレスが強くなってきました。 前々からそのような思いがあり練習すればどうにかなるかと思っていたのですが、解消されずコツというのかつかめそうでつかめません。。。 それで指弾きを練習したいと思ったのですが、よく考えてみると僕が練習したいと思う曲のベーシストはほとんどがピック弾きです。 そこでテンポの速い曲(ピックを使って演奏しているような曲)を指弾きで演奏することは無理なのでしょうか?? ピック弾きが慣れないので指弾きに移りたいのですが、演奏したい曲を考えるとピック弾きをもう少し練習しようかなと思ったりして悩んでいる状態です。 又ピック弾きがどうも上手くいかず指弾きに移ったというような方はおられるのでしょうか?? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • ベースのピック弾きが苦手!!

    ベースを始めて三ヶ月半の高校二年生です。 ベースは指弾きから入りました。 最近ロックの、テンポが速めの曲を練習するようになったのですが、指で弾いているとスピードに追いつくためにどうしても力強いピッキングが出来なかったり、斜めに弦を弾いてしまったりして音がビビッてしまいます。 そのバンド(BUMP OF CHICKENというバンドです)のベーシストはその曲をピックで弾いているので、自分もこの曲をピックで弾きたいと思うのですが、どうもピックが引っかかって滑らかに弾けなかったり、ダウンピッキングが速く出来なかったり、ネオルタイトをキープしたままの弦飛びが出来なかったりとかなり苦労しています・・。。 将来的にはそのバンドのベーシストの様に指弾きとピック弾きを両方出来るようにしたいので、 ベースのピック弾きのコツなどがありましたら是非教えてください!!

  • 指弾きが苦手です;(ベース)

    こんばんわ。 ベースを始めて4ヶ月ですが 今までピック弾きばかりしていたので、あまり指弾きがリズムよくできません。 僕は、スラップにあこがれてベースを始めたんですが、指弾きができないんでスラップまでたどり着けません>< 勝手ですが、バンドメンバーでもう少ししたら話し合うので急ぎ気味です; どなたか、指弾きのいい練習法と、スラップの仕方を教えてください!! あとできたら練習に良い曲をおしえてください>< 乱文失礼しました

  • スラップの音

    ベース初心者です。 スラップの練習をしているのですが、サムピングのつもりで弦をたたくと、ピック弾きの音と同じ音が出てしまいます。 それに、開放弦でやると弦がすごく上下に揺れます。 うちわをあおぐように、親指を下の弦に振り落とす感じで演奏しているのですが、どうやったら直りますか??

  • プロがならすベースの音って。。。

    はじめまして。以前の投稿を拝見させていただいたのですが、今ひとつ自分のものと違うようなので質問させていただきます。僕はベースをしておりまして(一通り、チョッパー・フィンガー・ピックができます。)以前、僕が尊敬してやまない"Victor wooten”という方の動画を拝見したのですが、どうも音が自分が出す音と違います。ベースに使ってる木や、PUによっても変わると思うのですが、僕はFENDER JAPANのエアロダインを使っております。ですが、全くこのような音を作る事ができません。(具体的にはタッピング時の音を濁らせたかのような音や、低い音をタッピングした時のゴツゴツした音《具体的には、この動画の最初、ギターが終わってから次ぎにベースが演奏してる時に4弦あたりをタッピングした音です。》)が何をすれば出る音なのか全くわかりません。エフェクターなのでしょうか?詳しい方よろしくお願いいたします。また、この動画の中で、このベースの男性(Victor wooten)はどのような技法をどれだけ使っておられるのでしょうか?また、どんな音を出してるのでしょうか(ドレミファソラシゾなど。。。)?おわかりになる方お願いいたします。

  • ベースのピック弾き指弾きについて

    最近ベースを始めました。 私の憧れるバンドのベーシストがピック弾きだったので、現在はピック弾きの練習をしていますが、いずれは指弾きの方も習得したいと考えています。 練習方法なのですが、まずはピック弾きをある程度習得してから指弾きの練習を始めれば良いのか、それとも、今からピック弾きと指弾きを並行して練習していけばよいのか迷っています。 初心者なので練習の進め方が分かりません。お手数ですが、具体的に説明していただけると助かります。 どなたか詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • サンダーバードのベースについていくつか質問

    1、サンダーバードのベースを使用している人はうまそうに見えてしまいますか? 2、サンダーバードを弾く際はピック弾きが良いと書いてありました。 指弾き、スラップだとあまり良い音が出ないのでしょうか? 3、もしサンダーバードベースを買うのなら、 EpiphoneとGibsonどっちがいいのでしょうか? 4、チューニングが狂いやすく、ネックが反りやすいと聞きました。 本当でしょうか? 5、その他サンダーバードベースの良い点・悪い点を教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • ベースについて

    ベースについて質問が3つあります。 ・ツーフィンガーのミュートは、どうやってやればいいのでしょうか?私はピックアップの上に親指を置いてやるのですが、例えば3弦から2弦に移動する時、3弦がミュートできません。左手の使ってない指で3弦に触れればいいのでしょうか? ・私はまだベースを始めて数ヶ月しか経ってないんですが、スラップをやってみたいと思い、やってみるとなんとなくできたのですが、サムピングとはどういう仕組みで音がでてるんですか?叩いて離した時の音なんでしょうか? ・フレットレスベースでスラップは出来ますか? 何個も質問してすいません。1つでもいいので回答お願いします。

  • ジャズのベースの弾き方。

    エレクトリックベースでジャズをやる時、ほとんどのベーシストは指弾きですよね。 ピック弾きでジャズを演奏したらカッコ悪くてダメなベーシストだなって見られてしまいますか?