• ベストアンサー

ベース 音の違い

ship-eの回答

• ship-e
回答No.3

皆さんが詳しく答えておられるので、くだけて書きますね。 ツーフィンガーというのは人差し指と中指の2本の指で交互に弦をはじく弾き方。 一番オーソドックスですね。ボンボンという音になります。 ピック弾きは文字通りピックを使って弦をはじく弾き方。 音がはっきりでますので、ハードロックやパンクなどの激しい音を出す人が好み、ビンビンという音がでます。 スラップは親指で弦をたたき、人差し指に弦を引っかけてはじいて音を出す弾き方。ペンッ!とかバシッ!という音も一緒に出ますので リズムが強調されます。ダンスミュージックによく使われます。 タッピングはソロなどで使われますが、距離がありすぎて片方の手だけではおさえられないフレットを 反対の手で指板に打ち付けて音を出す弾き方。 フレーズの中でいきなりかけ離れた音を出すことができます。 それぞれに出てくる音が違いますので、曲の雰囲気によって使い分けます。 しっとりしたバラードをすべてスラップで弾いたりすることは、まず考えられません。 (それはそれで個性が出るかもしれませんが・・・・。)