• 締切済み

NetTuneでメモリに負担がかからない設定

今光回線を使用しているのですが回線速度があまりよくなく、 NetTuneというソフトを使ってみました。 Webサイトを見ながら設定をして、なんとか速度を上げることはできたのですが、自分のPCはあまりスペックが高くなく、ネットゲーム(MMOなど)もやるのでPCに負担がかかることが心配です。 私のPCでも負担がかからず、ある程度の回線速度を保てる設定値を教えていただきたいです。 PCの環境 CPU = Intel(R) Celeron(R) 2.93GHz OS = Windows XP Horme Edition SP2 メモリー = 512MB HDD = 250GB ネットワークカード = REaltek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NIC NetTuneの設定 ・MTU = 1454 ・Default TTL = 128にチェック ・Web Connection per Server = 両方とも10 ・TCP Window Size = 260176バイト  Window scaling,Slective ACK,Duplicate ACKsの2 のところにそれぞれ チェック ・AFDは上から 260176,260176,16384,3008.256.最後は32にチェック 一応この設定で速度は改善されたのですが、RWINの値が大きいほどメモリーに負担がかかると書いてあったので、130088にしたほうがいいのか悩んでいます。 もしRWINを130088にした場合AFD、Default TTLの設定をどの値にすればいいのかわかりません。 文章全体ではわかりにくいとおもいますので、要点をまとめさせていただきますと、 1、今のパソコンの環境でネットゲーム(MMOなど)をする場合、パソコ  ンに負担をかけないようにNetTuneの設定を変えるべきか 2、もし設定を変えた場合、他の部分の値はどうするか ということが知りたいです。 ほんとに見づらくつたない文章ですが、どうか回答をおねがいいたします。

みんなの回答

noname#111369
noname#111369
回答No.4

RAMのメモリモジュールの容量が512MBでは少なくはないですか?、 1024MB(1GB)か1GB以上に容量を増やしてはどうでしょうか?。 ゲーマー向けLANカードが有るそうですね。 http://akiba.kakaku.com/pc/0703/06/185000.php

ar-jin02
質問者

お礼

たしかに少ないと思いますね。 ただ、増設するたのめのお金がないので今はこれでやっています。 気になるのが今のPCの環境でネットゲームをやった場合、RWINを260176にしていいものか悩みどころ^^; 見ての通りあまりスペックたかくないので、もしあまりにも負担がかかるなら減らそうと思っているのですが。 LANカードぜひほしいですね。 ただやはりPCパーツは値が張ります^^;

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.3

> Web Connection per Server = 両方とも10 サーバーに負担が掛かるので4 or 6程度まで落としましょう。 TCP Window Sizeを半減する必要は無いと思いますが、変える場合はDefaultReceiveWindow / DefaultSendWindow はTCP Window Sizeと同一値にすればOKです、またDefault TTLは128のままでOK。

ar-jin02
質問者

お礼

>サーバーに負担が掛かるので4 or 6程度まで落としましょう。 わかりました。6にしてみます。 >TCP Window Sizeを半減する必要は無いと思いますが、変える場合はDefaultReceiveWindow / DefaultSendWindow はTCP Window Sizeと同一値にすればOKです、またDefault TTLは128のままでOK。 具体的な回答ありがとうございます。TCP Window Sizeのところは自分のパソコンと相談しながら調整していきたいと思います。

ar-jin02
質問者

補足

アンチウイルスソフトを書き忘れてたので書きます。 今はカスペルスキーインターネットセキュリティー6.0の試用版を使ってます。 これを起動してると10~20M速度が下がってしまうので、 いずれは軽いソフトにしようと思っています。NOD32とか。

  • kkiku
  • ベストアンサー率30% (57/190)
回答No.2

#1です。私の調整したのは、違うところでした。スピードテストのスピードアップのところでした。

参考URL:
http://www.bspeedtest.jp/speedup.html
ar-jin02
質問者

お礼

すみません。お礼と補足の場所まちがえました。 失礼。

ar-jin02
質問者

補足

30Mもあがったんですか。うらやましい。 紹介ありがとうございます。見てみます。

  • kkiku
  • ベストアンサー率30% (57/190)
回答No.1

私も先日光の変更しまして、「MTUとRWINの調整方法」を見て変更しました。NetTuneより簡単でしたのでお試しください。私もNetTuneで変えようと思いましたが良くわかりませんでしたが簡単に出来ましたし地域別の数値までありますので。私の場合はNTT西日本の光プレミアムマンションタイプのVDSLですが26Mから56Mに上がりました。

参考URL:
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tcp_tune.html

関連するQ&A

  • NetTuneで設定変更しても値変わらず

    NetTuneで設定変更しても値変わらず NetTuneでRWin設定値を262140に変更していますが、 http://www.speedguide.net/analyzer.php で確認したところ65535の値で変更されていません。 こちらの環境としては、 WindowsXP SP3 NTT フレッツ光 設定はNetTuneで 「AFD」 DefaultReceiveWindow:262140 DefaultSendWindow:262140 「TCPWindowSize」 TCPWindowSize(RWIN):262140 WindowScaling:チェック に変更して再起動しますが元の値のままです。 何がおかしいのでしょうか?

  • 光でのRWINの設定について

    現在、Bフレッツファミリー100(光)を使用しています。 速度測定をすると、20Mbpsも出ていないことが分かりました。 そこで、NetTuneを使いRWIN等の設定を行ったのですが、SpeedGuide TCP/IP AnalyzerでのRWINは32768(どうやらデフォルトの様子)となっており、設定した値に変更されていません。 AFDの値もRWINと同じにしましたが、結果は同じです。 どなたかご教授下さい。よろしくお願いします。 下記に、PCの環境を記載しておきます。 OS  :WinXP Home SP2 回線 :Bフレッツ ファミリー100 接続 :フレッツ接続ツール1.3.0 ルータ:使用していません。 設定 :NetTune 1.6.0 MTU  :1454 RWIN :260176(AFDも同様)

  • NetTune設定について。

     昨日NetTuneをインソールして試してみたのですが  変化がありません(670K前後)  どこか設定を誤っているのでしょうか?教えていただけませんか。  ちなみに、NetTune作成者?のホームページにも質問してるの  ですが、お忙しいのか返事が返ってきませんので途方にくれています。  過去に設定をされた方ご指導お願いいたします。  P C  :IBM(Aptiva) win98  距 離  :基地局から 約3km  回線業者 :NTTフレッツADSL  ブロバイダ:OCN  NetTune設定    MTU       :1454(フレッツASL)欄にクリッツ    default TTL    :32欄にクリッツ    pathMTUdiscovery :空白    black Hole Detect :空白    Web accelerator :Max connections Per Server "16"               Max connections       "32"    TCP Window Size  :TCP Window Size(RWIN) "43834"  17倍以上の倍率(上級者向け)"31"  初心者なりにレジストのバックアップはしてあり、一度書き直しも  してみましたが、一向に速度に変化はありませんでした。   どこか間違っているのでしょうか、またはこれ以上無理なのでしょ  うか指導方よろしくお願いいたします。m(_)m

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NetTune 設定

    CPU = Intel(R) Celeron(R) 1.30GHz OS Windows XP Horme Edition SP3 メインメモリー 256MB HDD = 60GB Avast!利用 BAFFALO WLI-UC-G300N Wireless LAN Adapter BBIQの光を利用(無線接続) 速度が上がるようにAirStation倍速設定ツールで40MHzという状態にしてます 設定前 サーバ1[N] 18.3Mbps サーバ2[S] 21.8Mbps 下り受信速度: 21Mbps(21.8Mbps,2.73MByte/s) 上り送信速度: 29Mbps(29.5Mbps,3.6MByte/s) NetTune設定後 サーバ1[N] 24.6Mbps サーバ2[S] 22.6Mbps 下り受信速度: 24Mbps(24.6Mbps,3.07MByte/s) 上り送信速度: 34Mbps(34.7Mbps,4.3MByte/s) 設定内容 MTU→BAFFALO WLI-UC-G300N Wireless LAN Adapter    1454 Default TTL→128 Web Connection per Server→16(両方) TCP Window Size→260176バイト Window scaling,Slective ACK,TCP Timestamp,Duplicate ACK→2にチェック PPPoE MTU→空白 path MTU discovery→Enable black Hole Detect→Disable AFD→260176,260176,16384,3008.256 32 PCのスペックや無線接続という事で多少速度は落ちると思いますがネット速度があがればいいなという思いで設定しました。この速度は親機の近くでの状態です。 RWIN値などの知識は初心者です。設定はネットを見て参考にしました。MTUの数値は合っていますがその他が心配です。 設定で変更すべき点などあれば教えてください。

  • 光でNetTuneが効かない

    ADSLから光に変更しました(マンションタイプ)。 機器構成は、「光電話対応VDSL=RV230SE」-「無線AP=WLA-G54/P」-「ノートPC=FMVNB70E」です。無線LAN環境ですが、ノートPCは有線接続した上での質問です。 速度が8MB程度しか出ず、とても「光」とは言えません。 そこで定番のNettuneでMTU=1454、RWin=65044にし、再起動しましたが、デフォルトのMTU=1500、RWin=17520のままです。 WinXP(SP2)ですので、RWinを変更できない場合の措置(NettuneによるAFD値の削除)を行いましたが、やはりダメでした。 どうすれば速度向上できるのでしょうか。

  • RWIN値が反映されません。editMTUでpingすると1421まで

    RWIN値が反映されません。editMTUでpingすると1421までは パケットの断片化が必要ですが、DF が設定されています とでまして 1420からは Timeout してしまいます。 MTU適正値を調べたいのですが調べられません。 OSはWIN7。先日からイギリスの寮生活になりまして有線で繋いでみたのですが、初日は繋がらず。次の日になり繋がったのですが、WEBページへの接続が異様に遅いのでRWINを調べたところDefault TCP Receive Window (RWIN) = 5856  に設定されていました。これでは本来の速度も出ないと思い、DrTCPでRWINの値を65535に変更しようとたのですが、再起動してみてもRWINは変わりませんでした。AFDの値が設定されてるかと思いましてNetTuneでAFDを調べたのですが、設定はされていませんでした。 SpeedGuide.netの下の方にVista以降の自動チューニング機能の無効化について書かれていたので、管理者権限でCMDに入力し、再度RWINの変更をし再起動してみたのですが変更が反映されていませんでした。 速度測定サイトでは600kbps程しか出ていなかったと記憶しています。 現状ではページへの接続が遅すぎて満足にネットもできず困っています・・・ 寮なので回線の方がどうなっているのかわかりませんが、おそらくADSLだと思います。 宜しくお願いいたします;

  • コミュファに接続しているんですが、上り速度が出ません

    コミュファ光に接続しているんですが、上り速度が出なくて困っています。 コミュファ光公式HPで測定したところ、下りは80から90M出ているんですが、上りは400k~800kしか出ません。 NetTuneでいろいろ設定してみたんですが、改善されません。 セキュリティーは、KINGSOFTを使っています。これも、アンインストールして計測してみたんですが、結果は同じでした。 何か改善策があるんでしょうか?教えてください。 Nettuneでの設定 MTU 1454 Default TTL 128 Web Accelerator 共に16 RWIN 130088 AFD Default ReceiveWindow 130088 Default SendWindow 130088 Large BufferSize 20480 Medium BufferSize 4096 Small BufferSize 256 Transmit Woker 32 OSは、Windows XP Pro(SP2)です。

  • 通信速度について

    現在PCにはWinXP SP2を入れています。 最近光プレミアムマンションになったのですが思ったより速度があがりあせん。(上りの方です) 特に使ってて問題がない程度ですがどうせなら速くしたいと思い、NetTuneなどを使ってAFDなどを設定したいのですが、そこまで知識がなく困っています。 Max Connections、TTL、LargeBufferSize、MediumBufferSize SmallBufferSize、Transmit worker それぞれの最適値、できれば解説などもしていただけると嬉しいです。 ちなみに現在、 MTU 1438 (CTUのMTUが1438とかなんとかで) RWIN 257232  です。 よろしくお願いします。

  • (光ファイバ)「上り」の速度が「下り」の半分も出ていないのはなぜ?

    OS:XP PRO (WindowsUpdateで最新版になっています) ルータ:NTTME MN8300 (ttp://www.ntt-me.co.jp/mn/mn8300/index.html) 回線:NTT西日本 Bフレッツファミリー100(光ファイバ) 通信速度について質問です。 「NetTune」導入前まで、 下り:40M前後 上り:28M前後 でした。 導入後は、 下り:70M前後 上り:28M前後 と「上り」の速度に改善が見られません。 「NetTune(Ver1.5.5)」での設定は以下の通りです。 MTU:1500 XP PPPoE:空欄 Default TTL:128 Path MTU Discovery:Enable Black Hole Detection:Disable Web Accelerator:16(HTTP1.1、1.0共) TCP Window Size(RWIN):262140バイト スケール率:空欄 Window Scaling:チェック有り TCP Timestamp:チェック有り Selective ACK:チェック有り Duplicate ACKs:「2」にチェック DefaultReceiveWindow:262140 DefaultSendWindow:262140 LargeBufferSize:16384 MediumBufferSize:4096 SmallBufferSize:256 Transmitworker:「32」にチェック RWINの現在値を「ttp://www.speedguide.net:8080/」で見てみると「262140」になっていますので、「NetTune」の設定は反映されているものと思います(「NetTune」導入前のRWINの現在値(→忘れました)は「262140」ではありませんでした)。 どこの設定が間違っているのでしょうか? ※以下の2つのサイトを参考にして「NetTune」を設定しました。 ttp://www.bspeedtest.jp/speedup.html ttp://www.do-it-now.jp/net_tune_tips/

  • 回線速度にて・・

    RWIN値変更後 下り 約65M 上がり 約15M と差があるんです 私は主にネトゲ使用ですので 上がり下りに差がありすぎると ラグが生じると聞いたものですから なんと上がり回線速度を 上げたいのですが よく判りません。 一応 RWIN値 262140 AFD値設定なし MTU値設定なし にして Bフレッツマンション光 使用してます 周辺機器は 特に無く VDSL装置にPC直接繋ぎ って状態です Dr.TCPツール使用でRWIN変更 EditMTUツールやnettuneツールなども使ってみましたが 上がり回線速度には変化ありません ご教授よろしくお願いします