• ベストアンサー

まんがのカバー

わたしは、まんがが好きで単行本も少し多めに持っているのですが 持っている本全てに、コピー用紙で作ったカバーを掛けています。 そのため、本棚に並んでいても全て白くて素っ気ないです。 そこで質問です。 出来れば、大量にまんがを所持していない方にお聞きしたいのですが その部屋に 「大量にまんががある事は関係ないものとして」 (カバー云々以前に大量にあることがキモイという回答は望んで  いないという意味での注釈です) 全ての本にカバーが掛かっていたらどう思われますか?

  • H2SO4
  • お礼率43% (13/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gkdkk11
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.6

人によって全く扱いが異なるのが漫画です。 わたしなら例えば友達の家に行って日焼けひとつない漫画がカバーかけられてすべて初版でならんでいたら・・とりあえずすごく漫画好きなんだろうな・・と思う。そして絶対読みません。 以前質問者様と同じように漫画を大切にしている友達の家で漫画を読んでいるときに、漫画を開いたまま逆さまに置いただけでメチャメチャどなられました。感情をあらわさない人でも、内心そうとう気になっていることでしょう。だから今でもそういう人の家にいくと少し嫌な気分になりますね。

その他の回答 (9)

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.10

神経質そうだな、と思います。 ですから「この本、ちょっと見て良い?」なんてとても言えませんし、それどころか今まで普通に付き合っていた人でも、これからは気を使うようになると思います。

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.9

几帳面な人だなーと思います。 でも、A7さんと同じで、余計なお世話ですが真っ白の紙がかかっているだけでは、どの本がどの本かわかりにくくないのかな?と思うでしょう。 せめてテプラで題名だけでも背表紙に貼ってあるならともかく・・・と。 ちなみにわたしは、本来の表紙が透けて見えるカバーはないものか?とずっと悩んでいた末に、最近になってトレーシングペーパーでカバーをすることに思い至り、実行を始めたばかりです。 なので・・・トピずれになりますが、A7さん、グラシン紙に関するアイディアをありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • golala
  • ベストアンサー率12% (7/58)
回答No.8

私もマンガは好きですが、カバーなどは全然かけようと思いません。 そのため、マンガ好きな人なんだなぁと思う以前に、 几帳面な人なんだなぁと思います。 コピー用紙の手づくりカバーというところに注目してしまいそうです。 本棚にずらーっと白い本が並んでいたら、 すごい、でもちょっと怖い、と思うかもしれません。

  • Bluerobot
  • ベストアンサー率68% (22/32)
回答No.7

参考意見として投稿させて下さい。 友人がカバーをしていたのを見て、真似るようになった者です。 初め、こだわりを感じ、借りるのは無理かと躊躇いました。が、「読んで!」とあっさり貸してくれて以来、その利点に気付き、私も付けるようになりました。  無透明でなく『透明フィルムカバー』を付けています。 プレミア古書には、プラス半透明の『グラシン紙(パラフィン紙)』です。  ・帯  →グチャッと縒れずスッキリする事 ・チラシ→ポケットに挟める事 ・貸す時→多少雑に扱ってもキズつかない事 ・売る時→ヤケ/濡れ/ヨレ/破れ/汚れ/がないので、ベストで買取ってもらえる事 ・オク →美品なので、高値で落札される事(カバー付けるのにお金かかってますけど) 借りた、あまり漫画を持っていない人は 「几帳面!」と驚きます。たいてい皆、同じ反応です。私はいつも「神経質でしょう」と苦笑いで返します。 「いや、すごい。丁寧。気持ちが良い。大切にするのは良い事」と即答してくれます。 が、「細かすぎ」「気を遣う」と感じている部分もあるかもしれません。。 で、質問者さんのように白紙カバーの場合、私なら「無菌室みたいで、怖いくらい綺麗--- 」としばらく魅とれた後、「でも、探すの時間かかりそう」 と、ふと現実に戻るでしょう。 そして、とりあえずこれを薦めます。 ものすごく大きなお世話ですが(笑) [グラシン紙を使った本のカバー例] http://bookbazar.biz/paper.htm [透明カバー] http://hiero.jp/index.php?main_page=index&cPath=138

  • syun-
  • ベストアンサー率23% (19/80)
回答No.5

まず思ったのは 「どの漫画がどこにあるのか分かるの!?」ということです。 私も漫画や文庫本がかなりありますが、 文庫本は読む時にはカバーをかけてもらっても本棚では外します。 分からなくなるので・・ おっと、これは余談でしたね。 あとはまあ、視覚的にこだわっていらっしゃるのかなとか、 誰かが来たときにもしかして見られたくないのかななどともチラホラ頭をよぎります。

回答No.4

僕は漫画をほとんど読みませんが、友達の家に行ったときに本棚に沢山の漫画が収まっていました。もちろん、カバーなどかけずにそのままです。このほうが自然だと感じました。白い本が並べられた本棚を見ていると、「何で、カバーかけてるんだろう」と疑問に思ってしまいます。

noname#44113
noname#44113
回答No.3

自分はカバー、お店の寄り自作の統一されたのが並んでると いいなぁと思います、すっきりしてるし。 ただわかりにくいでしょうけど。 昔はタイトルなんか背表紙に書いたりしていました。 私はうっかり物なのでカバーが掛かっている本は あまり表紙や背表紙の絵が印象に残らずに 同じ巻を繰り返し買ってしまうことがあり 続き物のカバーは全部とってしまいました。 ので「しっかりもの、管理が出来る人なんだろうな」と思います。 全部カバー無しのなかに数冊だけカバーがかかってたら 「あやしいタイトルとか内容の漫画かな?」 と邪推するかも知れませんが・・・。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.2

タイトルが分からなくて困らないのか? です。 実はうちの子もわりと持っていて、その半数くらいに書店でかけてもらったカバーがかかっていて、読みたいと思ったときに探しにくいので…。 本が汚れないのはいいのですけどね。

回答No.1

きれい好きなんだなー、と思います。

関連するQ&A

  • 太陽光のせいで漫画のカバーが薄くなってしまって・・・

    部屋の本棚に漫画を置いておくと、昼間太陽光が当たったのか、漫画のカバーが薄くなっていました。本棚の位置を陽の当たらない場所に動かしたいんですが、そのようなスペースもなくて今の位置でどうにか日焼けしないようにしたいんですがなにか方法はあるでしょうか?? 教えてください。。。

  • コミック本を綺麗に保存するため、コピー用紙でブックカバーをつくろうと思

    コミック本を綺麗に保存するため、コピー用紙でブックカバーをつくろうと思います。 例えば、文庫サイズの本をa4の紙でカバーを作るように、以下のサイズの本にカバーをかけるにはどのサイズの紙が適していますか? 新書版(ジャンプコミックスなど) B6用(青年コミックなど) A5用(4コマ漫画単行本など) それぞれのカバーをつくるのに適した紙の大きさを教えてください。

  • 漫画の文庫本のカバー(ビニール)

    私は昔の漫画は文庫本で集めるのが好きなんですけど、大抵の本屋さんはビニールがかかっていないので買うのをためらってしまいます。 汚れてたり折れてたりするのも多いので、、結局欲しい本があってもネットで注文しちゃいます。 単行本のほうはビニールがかかってる所がほとんどなのになぜ文庫本のほうはかかってないのでしょう。 (私の地域だけかもしれませんが) やっぱりコストとか大きさの関係なのでしょうか? 書店関係者さんや知っている方がいたらお願いします^^

  • 漫画本を集めるのが趣味で 部屋が大変なことに・・・

    漫画を集めるのが趣味で大量に購入しているのですが収納に大変困っています 今6畳の部屋に約5000冊くらい床に並んでいるのですが 少しでも整理がしたい為いい本棚を探しています 薄い本棚でたくさん入るもの 又は スライド式でもいいので大量に入るものを 2万以内で探しています どなたかオススメがあれば教えてください

  • 漫画本の売り方。(大量の古本)

    こんにちは。 20代男性です。 私は3人兄弟の末っ子なのですが、兄姉が集めた大量のマンガ本の処分に困っています。 ド田舎の実家にいるときは11畳くらいの部屋がありましたので、本棚が複数入り管理しやすかったのですが… 私は来年から会社に就職するため、東京に行かなければなりません。 そこで、親からマンガ本をどうするか?を聞かれてます。  つまり…アパートに持っていくか。本を売るか。本を捨てるか。 ですが、せっかくなので利益を出そうと思い本を売るという決断をしました。 ----本題---- >>本を売るならどのような方法がよろしいですか?? >>オークション?書店に持っていく?等々… ----------- ~私の持っている漫画本~ ・兄姉が実家にいた頃のマンガですので2005年以前の漫画です。  ※私も漫画を集めていますが、それは売らないのでww ・本の数は2500冊前後です。(本箱3個分) ・少女漫画:少年漫画=4:6 くらいです。 ~~~~~~~~~~~~ ※その他※ ・軽トラは実家にあり、運転できます。 ・2005年以前の漫画なので、劣化(色が剥げている)してるかも?? その他何か情報が欲しい方しつもんお願いします。 1円でも多く売りたいです。

  • 大量の漫画と書籍を収める本棚

    自宅の部屋にある大量の漫画・書籍(新書・文庫)を収める本棚を探してます。 部屋が9畳+4.5畳の12.5畳で、その中にセミダブルのベット、机、押入、書籍だなと置いてあります。 何故か50ccのバイク(モンキー)も置いてます。。。 その中で総数500冊ほどの大きさがまちまちな上記の本を収める本棚を検討しているのですが。 部屋スペースに限界があるので、出来たらキャスター付きにしようかと思ったのですが、当然ながら荷重を考えると高さが高くありません。重くて移動できなくなるから、とか床を傷つけるからですね。 何か良い物はないでしょうか?

  • 本の収納法について

    漫画本の収納について質問いたします もうかれこれ5年ほど漫画の収集にハマってます 通常の単行本(こち亀等のサイズ)等はブックオフ等に売ってリサイクルしているのですが。 4コマ本だけ売れずにずっと集めています すでに400冊ほどになってしまい・・・部屋も狭いしどうしようかと・・・なんとか見易さ等バランスの取れた収納法はないでしょうか? 本棚等サイズがぴったり合うやつをご存知の方お教えください。

  • 紙のブックカバーが欲しいのです。

    私の部屋にはたくさんの本があります。 本屋さんで買えば、紙のカバーをつけてくれますが、 新刊以外は古本屋さんで買うので、ほとんどの本にブックカバーがありません。 紙のブックカバー(文庫サイズ・新書サイズ・単行本サイズ等)をつけたいのですが、売っていないので困っています。 包装紙で...とも考えましたが、包装紙のついた買い物やいただき物はほとんどないので、これは出来ません。 学生の友人に、大学の本屋に置いてあったと頂いたことがありますが、大量に定期的に欲しいので、心苦しくお願いするのは避けたいです。 某通販会社で売ってるのを一時買っていましたが、サイズの種類が少ないのと、10枚箱つき1000円というのは、あまりにも高くて続きませんでした。 出来ればなるべく安い値段で購入したいです。 神奈川県横浜・相模原近辺、(安価であれば東京あたりまでなら買いに行きます)もしくはインターネットで扱っているサイトをご存知でしたら、ぜひ教えてください。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 漫画本がたまっていく~・・

    題名のとおり、部屋に漫画本がどんどんたまっていきます(^_^;)何種類もの漫画本にはまっており、全部連載ものなのでお金はかかるわ場所は取るわという状態。 まあ、自分が好きで買ってるのでお金はかかってもしょうがないのですが、新しく買った漫画本がだんだんと本棚におさまらない状態になってきており、ちょっと困ってます。 だいたい、こういう状態になると、読まなくなった本を古本屋などに持っていくものだと思うんですが、私の場合はそれができないんです。というのも好きな本はいつでも読める状態で置いておきたいというのもあるけど、一度もう読まないだろう!と思って手放してみると、そのうちいきなりその本がむしょ~に読みたくなり、いてもたってもいられなくなってまた古本屋に走ってしまうという状態になってしまうからです。(以前、ほんとにそういうことになって全巻古本屋で買い直したというバカな思い出がありますm(__)m) で、結局何が聞きたいのかというと、世の中の皆さんは本をどうしてるのかな~ということをお聞きしたいなあと思いました。私みたいに一心に買ってためていってる方もいらっしゃるんでしょうか?それとも読んだら古本屋に売りさばいてる? ほんとアホな質問だと思うんですがm(__)mお暇と興味があったらお返事お願いします。

  • 漫画の完全版・ワイド版

    最近完全版なるものがよく発売されてるみたいですが、いつも思うんですが、あれはなぜあんなでかくする必要があるんでしょうか。 漫画コレクターとしては漫画専用本棚で管理してるのでB5版までは入っても完全版が全く入らない状況で、いざ入る本棚にしても大きさが違うと並べた時の見た目がよろしくない(コレクターとしては大事な事) そもそも完全版なんて出すぐらいなら絶版にしないでずっと最初の単行本刷ってくれてればいい気がしますが、そこはまぁ我慢したとしても、本当にあの大きさにする意味がわかりません。 結構あの完全版で満足する人の話を聞きますが、意外とみんなはあの巨大さでも邪魔にならないのかな? 完全版なんて買う人なら買っても売らずに保存しとくと思いますが、売っちゃう人が多いんでしょうか? あんまり完全版とやらの内容がどれほど単行本と変わってるのかわからないんですが、雑誌掲載時のカラーが再現されたりしてるだけですよね? それをするために大きくしなきゃいけないんでしょうか。