• ベストアンサー

まんがのカバー

わたしは、まんがが好きで単行本も少し多めに持っているのですが 持っている本全てに、コピー用紙で作ったカバーを掛けています。 そのため、本棚に並んでいても全て白くて素っ気ないです。 そこで質問です。 出来れば、大量にまんがを所持していない方にお聞きしたいのですが その部屋に 「大量にまんががある事は関係ないものとして」 (カバー云々以前に大量にあることがキモイという回答は望んで  いないという意味での注釈です) 全ての本にカバーが掛かっていたらどう思われますか?

• H2SO4
  • お礼率43% (13/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gkdkk11
回答No.6

人によって全く扱いが異なるのが漫画です。 わたしなら例えば友達の家に行って日焼けひとつない漫画がカバーかけられてすべて初版でならんでいたら・・とりあえずすごく漫画好きなんだろうな・・と思う。そして絶対読みません。 以前質問者様と同じように漫画を大切にしている友達の家で漫画を読んでいるときに、漫画を開いたまま逆さまに置いただけでメチャメチャどなられました。感情をあらわさない人でも、内心そうとう気になっていることでしょう。だから今でもそういう人の家にいくと少し嫌な気分になりますね。

その他の回答 (9)

• jlrsmama
回答No.10

神経質そうだな、と思います。 ですから「この本、ちょっと見て良い?」なんてとても言えませんし、それどころか今まで普通に付き合っていた人でも、これからは気を使うようになると思います。

• mutsuki1
回答No.9

几帳面な人だなーと思います。 でも、A7さんと同じで、余計なお世話ですが真っ白の紙がかかっているだけでは、どの本がどの本かわかりにくくないのかな?と思うでしょう。 せめてテプラで題名だけでも背表紙に貼ってあるならともかく・・・と。 ちなみにわたしは、本来の表紙が透けて見えるカバーはないものか?とずっと悩んでいた末に、最近になってトレーシングペーパーでカバーをすることに思い至り、実行を始めたばかりです。 なので・・・トピずれになりますが、A7さん、グラシン紙に関するアイディアをありがとうございます。参考にさせていただきます。

• golala
回答No.8

私もマンガは好きですが、カバーなどは全然かけようと思いません。 そのため、マンガ好きな人なんだなぁと思う以前に、 几帳面な人なんだなぁと思います。 コピー用紙の手づくりカバーというところに注目してしまいそうです。 本棚にずらーっと白い本が並んでいたら、 すごい、でもちょっと怖い、と思うかもしれません。

• Bluerobot
回答No.7

参考意見として投稿させて下さい。 友人がカバーをしていたのを見て、真似るようになった者です。 初め、こだわりを感じ、借りるのは無理かと躊躇いました。が、「読んで!」とあっさり貸してくれて以来、その利点に気付き、私も付けるようになりました。  無透明でなく『透明フィルムカバー』を付けています。 プレミア古書には、プラス半透明の『グラシン紙(パラフィン紙)』です。  ・帯  →グチャッと縒れずスッキリする事 ・チラシ→ポケットに挟める事 ・貸す時→多少雑に扱ってもキズつかない事 ・売る時→ヤケ/濡れ/ヨレ/破れ/汚れ/がないので、ベストで買取ってもらえる事 ・オク →美品なので、高値で落札される事(カバー付けるのにお金かかってますけど) 借りた、あまり漫画を持っていない人は 「几帳面!」と驚きます。たいてい皆、同じ反応です。私はいつも「神経質でしょう」と苦笑いで返します。 「いや、すごい。丁寧。気持ちが良い。大切にするのは良い事」と即答してくれます。 が、「細かすぎ」「気を遣う」と感じている部分もあるかもしれません。。 で、質問者さんのように白紙カバーの場合、私なら「無菌室みたいで、怖いくらい綺麗--- 」としばらく魅とれた後、「でも、探すの時間かかりそう」 と、ふと現実に戻るでしょう。 そして、とりあえずこれを薦めます。 ものすごく大きなお世話ですが(笑) [グラシン紙を使った本のカバー例] http://bookbazar.biz/paper.htm [透明カバー] http://hiero.jp/index.php?main_page=index&cPath=138

• syun-
回答No.5

まず思ったのは 「どの漫画がどこにあるのか分かるの!?」ということです。 私も漫画や文庫本がかなりありますが、 文庫本は読む時にはカバーをかけてもらっても本棚では外します。 分からなくなるので・・ おっと、これは余談でしたね。 あとはまあ、視覚的にこだわっていらっしゃるのかなとか、 誰かが来たときにもしかして見られたくないのかななどともチラホラ頭をよぎります。

回答No.4

僕は漫画をほとんど読みませんが、友達の家に行ったときに本棚に沢山の漫画が収まっていました。もちろん、カバーなどかけずにそのままです。このほうが自然だと感じました。白い本が並べられた本棚を見ていると、「何で、カバーかけてるんだろう」と疑問に思ってしまいます。

noname#44113
noname#44113
回答No.3

自分はカバー、お店の寄り自作の統一されたのが並んでると いいなぁと思います、すっきりしてるし。 ただわかりにくいでしょうけど。 昔はタイトルなんか背表紙に書いたりしていました。 私はうっかり物なのでカバーが掛かっている本は あまり表紙や背表紙の絵が印象に残らずに 同じ巻を繰り返し買ってしまうことがあり 続き物のカバーは全部とってしまいました。 ので「しっかりもの、管理が出来る人なんだろうな」と思います。 全部カバー無しのなかに数冊だけカバーがかかってたら 「あやしいタイトルとか内容の漫画かな?」 と邪推するかも知れませんが・・・。

• zappa-z
回答No.2

タイトルが分からなくて困らないのか? です。 実はうちの子もわりと持っていて、その半数くらいに書店でかけてもらったカバーがかかっていて、読みたいと思ったときに探しにくいので…。 本が汚れないのはいいのですけどね。

回答No.1

きれい好きなんだなー、と思います。