-PR-
解決済み

紙のブックカバーが欲しいのです。

  • 困ってます
  • 質問No.12914
  • 閲覧数2993
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 71% (202/283)

私の部屋にはたくさんの本があります。
本屋さんで買えば、紙のカバーをつけてくれますが、
新刊以外は古本屋さんで買うので、ほとんどの本にブックカバーがありません。
紙のブックカバー(文庫サイズ・新書サイズ・単行本サイズ等)をつけたいのですが、売っていないので困っています。

包装紙で...とも考えましたが、包装紙のついた買い物やいただき物はほとんどないので、これは出来ません。
学生の友人に、大学の本屋に置いてあったと頂いたことがありますが、大量に定期的に欲しいので、心苦しくお願いするのは避けたいです。
某通販会社で売ってるのを一時買っていましたが、サイズの種類が少ないのと、10枚箱つき1000円というのは、あまりにも高くて続きませんでした。

出来ればなるべく安い値段で購入したいです。
神奈川県横浜・相模原近辺、(安価であれば東京あたりまでなら買いに行きます)もしくはインターネットで扱っているサイトをご存知でしたら、ぜひ教えてください。
長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

横浜東急ハンズの6Aか7Aあたりで扱ってるとおもいます。
東急ハンズは比較的文房具系などは広く扱っているので
いろいろ種類もあるのではないかとおもいます。

安いお店。。。地元(埼玉)になら文具の安売り店があるのですが。
お礼コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

横浜東急ハンズですか??
一昨日行ってきたばかりです。全然気づきませんでした。
私ってば、文具売り場の為にいったのに、どこに眼がついてるのでしょう??また行って、店員さんに聞いて連れていってもらうことにします。
売ってることが分かって、(しかも近くで)非常にうれしかったです。
einzさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 25% (4/16)

einzさんと同様ですが、東急ハンズの文房具売り場にいろいろあります。
お礼コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

ハンズはやはりすごいですね。
他では絶対見つからないようなものまであるんですものね。次回行った時、よく見てくるようにします。
akio-okさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 18% (6/32)

出来合いのものは、どうしても値段が高くなってしまうので、
コピー用紙などで作られてはいかがでしょう。
折り方ひとつでサイズはどうにでもできますよ。
真っ白では色気がないのなら、
色付きのものでカラフルにすることもできるし、
オフホワイト、グレーならシックなイメージになります。

それでも、安さでいうならやっぱり白。
その上から好みのスタンプを押すのもいいのでは?
スタンプなら、いくら押しても減りませんものね。
(学生の頃は、カワイイ包装紙を買ってカバーを作ったなあ、なんて思い出しました。。。)

ところで、payaさんは、お持ちの本全てにカバーをつけたいのですか?
私は逆に、書店でもすぐに読む1冊にのみカバーをしてもらい、それを使い回しています。
(プラス、布のブックカバーも持っています)
読み終えたら、カバーをはずして本棚に並べるのです。
その方がタイトルがわかるし、彩りも綺麗な気がするので。
そう考えると、カバーの心配をしなくて楽かもしれないなあ、とも思うのですが・・・いかがでしょう。
お礼コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

私は家にある本全てにカバーをつけたいタイプです。
壁が真っ白なので、本棚の所だけ何だかごちゃごちゃしてる気がして、テレビを見てると、視界に近くにおいてある本棚が入ってきて、すっきりさせたいなーと思ってしまいます。(出し入れの回数が多いので、本棚の前にカーテンをつけるというのはしてません。)
本屋さんでかけてもらうカバーは、集めて、シリーズ物は共通のカバーにしてみたりするのですが、どうしても足りないので、困ってしまいました。
コピー用紙は、考えてませんでした。コピーする時など手が切れたりよくしましたが、端の部分はおりこんでしまうから、問題ないですものね。A3サイズを買ってきて、試してみます。
jasminminさん、ありがとうございました。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

なるほど、私のように子持ちで宮仕え者なら、包装紙付きの物はうじゃうじゃ手に入りますので、使っても使ってもって感じですけど、ピンで、同僚の祝いもお悔やみもする環境になければ、買わざるを得ませんね。
あと、カレンダーとか。
書き込んでないカレンダーはよく私もカバーにします、頑丈なのが多いので。
それか、新聞を取ってたら、チラシなんかどうですか、裏の白い分だけですが・・。
新刊はうちも買わず、しかも図書館のなので、自分でカバーを用意するのって結構楽しいですよね。
包装紙やカレンダーだと、図書館で返す時ほかしても、胸が痛まないですよ。
お礼コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

カレンダーは、毎年好きなデザインのものを1つ買っていて、終わったら大事にとっておいてるので、切り取ることは...出来ません。
例えば、使わない・あまってしまうカレンダーなんてないんです。erimegは、どこからか毎年たくさん頂くのですか?
実は、新聞も取ってないんです...ビニール袋はよくスーパーでもらってたくさんあるけど、紙系のものはないんです。紙を買うしかなさそうですね...
例えば、お金払うから本屋さんのカバー売ってくださいと、本屋さんにお願いしたい心境です。
実家に行った時に、広告チェックしてこようかなと思いました。
erimegさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

近所のスーパーで包装紙を購入されては如何ですか
1枚あたり30円程度で買えます
60×90位のサイズのもので,文庫本6冊~8冊
分くらい作れます
カラフルな物が良ければ,文房具屋やファンシーショップでプレゼント用の包装紙を購入してみてはどうですか。今の季節だとクリスマス用の金やラメの入った綺麗なものが豊富に有りますよ
お礼コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

包装紙、探してみます。
大量に買って、シリーズ別に区分けしたいです。
出来れば雑誌にもカバーをかけて、本棚をすっきり見せたいと思うほどなので、早く何とかしたいと思っていました。
文房具屋さんやスーパーなど、探してみます。
kenntyaさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

他の方がおっしゃってるように、包装紙を買って作るのが一番簡単で安上がりな気がしますが、手間をかける案としては牛乳パックで紙すきをして作るというのもありますが、payaさんは沢山本をお持ちなようなので、それも大変ですよね。やはり包装紙を購入されるのが一番良いかもしれませんね。100円ショップなどでもちょっと洒落た包装紙が売ってますしね。相模原で安いお店というと「アイワールド」を思い浮かべますが、文具用品の品揃えなどに関しては未確認です…。

それからちょっと調べてみましたが、下記のサイトでブックカバーを扱ってるようです。
値段は…
ブックカバー・新書(B6・50枚分) 895円
ブックカバー・文庫 50枚分 790円
ブックカバー・単行 50枚分 790円
ブックカバー・A5 50枚分 945円
ブックカバー・B5 50枚分 1,050円
プラス送料500円だそうです。
私は利用したことがありませんし、ブックカバーの写真などが掲載されてないので、詳細はpayaさんで確認してみてください。
お礼コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

見てきました!
ホントに売ってますね!しかもこの値段ならば、きっと紙製ですよね。映像がないので、どんなものかはちょっと分かりませんが、横浜駅からも近いようだし、問い合わせてみます。
kojoさん、ありがとうございました。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 37% (19/51)

 書店専用の業者「(有)ふじ書店サービス」に相談してみたらどうでしょうか?紙ブックカバーで一枚1,6~5円くらい、透明ビニールで3~5円(ただし千~二千枚単位)で各サイズありますし、名入れサービスも無料です。(送料別)
 ただし個人で利用できるかどうかは分かりませんので、問い合わせてみて下さい。
連絡先:048-479-8571 fax048-479-0222
あと、文庫用なら私の方で100枚くらいならおわけできると思います。
お礼コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

いろいろなサイズが欲しいので、1サイズ千枚というのはちょっと多すぎるのですが、問い合わせてみたいです。
文庫サイズは私も今、若干持っているので、出来たら他のサイズが欲しいと思っていたところです。お気遣いありがとうございます。
papuaさん、ありがとうございました。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00