ローカルのEドライブに特定のユーザーだけがアクセスできる隠し共有を作成する方法

このQ&Aのポイント
  • バッチファイルを使って、ローカルのEドライブに特定のユーザーだけがアクセスできるようになる隠し共有を作成する方法について質問です。
  • 質問者は、バッチファイルを使って、Eドライブに隠し共有を作成することはできたが、アクセス権を設定する部分でうまくいかなかったという問題があるようです。
  • 質問者は、xcaclsコマンドを使ってアクセス権を設定しようとしましたが、設定したアクセス権が反映されなかったようです。どこが間違っているのか、添削をお願いしたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッチファイルの添削をお願いします

ローカルのEドライブに隠し共有を作成し、特定のユーザーだけがアクセスできるように したいと思っています。 ローカルadministrator フルコン 特定のユーザ(ab12345)読み書きのみ ※ユーザの参加しているドメインはabc まず、以下の構文のバッチを走らせ、123という名の隠し共有を作成します。 net share 123$=e:\123 ここまでは正常(希望通り)にできています。 問題なのは以下のバッチを走らせ、上記条件に見合うアクセス権を設定したいのですが・・、 xcacls 123$ /g abc\ab12345:wr PCname\administrator:f で、黒画面にてYを選択しますが、フォルダのセキュリティを見てみても administrators、creator owner、system、Usersが見えています。 このグループ名またはユーザー名のペインはローカルadministratorと特定ユーザだけに したいのですが、私の書いたバッチはどこが間違えているのでしょうか。 添削の程、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _AA_
回答No.1

xcacls e:\123 /g abc\ab12345:wr PCname\administrator:f では? xcacls 123$ だったら xcacls \\pcname\123$ とか。

fkfmzao
質問者

お礼

パスを見直したら出来ました。ありがとうございます。