• ベストアンサー

充電器に置いたままにしていいですか?

電話機の子機やハンディクリーナーなど、充電器用電池を使うもので、使用するとき以外は四六時中ずっと充電器に置いたままにしていても大丈夫ですか?

noname#26742

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

最近の充電用電池はリチウムイオン電池がほとんどだと思います。 この電池の特徴は充電の回数が寿命にはあまり影響がないことです。 充電器に接続しておいても必要なだけ充電すれば、過充電防止装置が働いて充電を停止します。 充電台に置いたままでも問題ありません。 最近買ったコードレス電話は充電器とスタンドが同じ物なので、置くと自動的に不足分だけを充電してくれます。 電動ハブラシなんかもスタンドと充電器が一緒になっています。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/products/jds10cl/
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (2)

• tetsumyi
回答No.2

長電話をする人は通話中に電池切れの恐れがありますから充電器に 置いておくほうが良いでしょうが通常2~3年で電池寿命になります。 あまり電話を使わないで長電話もしないのであれば電池切れのときに 充電するようにすれば寿命を延ばすことが出来ます。 充電電池の充電サイクル寿命は500回程度ですから1週間に1度程度の 充電なら約10年間使えることになります。(経験済み)

質問者

お礼

回答有難うございます。 過充電は電池の寿命が短くなるのですね。

• goold-man
回答No.1

充電器用電池がリチュウムかニッケルカドニュウムにより違いがあります。後者は劣化が早いです。 電話機の子機の場合電池がないと役に立たないので充電しながら置いて使用するのは止むを得ないのでは?(電池は消耗品で交換を予定している) 昔の機器は過充電防止装置がないので、過充電はよくないのですが、最近のは充電が済んだらランプが消えて充電しなくなるものが多いようです。

質問者

お礼

回答有難うございます。 過充電はやはり良くないのですね。