• ベストアンサー

眼鏡を作る必要性

最近になって、駅の切符の値段表の数字や、歩いていてふと目にする看板の文字等が二重に見えるようになってきました。 ずっとPCでの仕事をしているので、このまま放置しておくとどんどん視力が悪くなるのかと思い、今日初めて眼鏡屋へ行きました(といっても3プライス。店員へ相談すると「遠くを見やすくするという事ですね」と言われ、確かに遠くがよく見える眼鏡が出来ました。 が、初めてなのもあって、しばらく外を歩いて遠くを見ていたのですが外した瞬間いつも以上にピントがあわない状態でした。(多分遠くが見えるようにしてある為当然だとは思いますが) 普段仕事をしている時は、ちょっと壁にかけてある時計の数字がはっきり見えなかったりする程度なので支障は無いのですが、この程度の場合は 作る必要は無かったのでは?と思っていますが、皆さんはどう思われますでしょうか? また、ちょっと不思議なのは、視力検査をしたにも関わらず「裸眼でいくつなんですか?」と店員に聞いたら「さあ?」という答えでした。また手元に保証書があるのですが、度数が R 「V1.0」 「S0.75」L「V1.2」「S0.75」としか書いていませんがこれが度数なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myopia
  • ベストアンサー率56% (66/117)
回答No.3

#2さんの医師の方に反論するようで申し訳ないのですが、 基本的な数字の見方は先の回答者の通りです。 ご質問者の内容から遠視よりは近視あろうと判断されますので0.75の符号は「-」として話を進めます。 一般的に近視であれば完全矯正よりも弱めにあわせてあることと思います。 (例外もありますがここでは省きます。) ということは完全矯正はS-1.00かS-1.25あたりが想像されるのですが、となると裸眼での遠点(ピントが合う範囲の中で最も遠くの点)は1m未満になります。 実生活で十分不便を感じることでしょう。 また、調節と輻輳のバランスや適度な調節の使用を考えた場合弱度であるから不要などとはいえないと思います。 両眼視や両眼の調節バランスをも考えないといけません。 もっとも3プライスのお店でどこまできちんと検査できているかは大きな疑問が残りますが・・・ 私はご本人が不便を感じたのであれば作るべきであろうと判断します。

coutyu22
質問者

お礼

回答有り難うございます。 私の説明が曖昧だったので申し訳ないのですが、切符の値段の文字は確かにぼやけているのですが、さして実生活ではその程度くらいしか不便を感じていませんでした。。車にも乗りませんので、あまり遠くを見るという機会が無く、たまたま定期が切れていたので切符を買おうとして、初めて気がつき、「目が悪くなってる!!」と慌ててしまったところがあります。 >(ピントが合う範囲の中で最も遠くの点)は1m未満になります。 数字を偽っているわけじゃないのですが、それよりかは見えている感じがします。。3M先にある、四方3センチくらいの文字の輪郭なら二重に見えている状態ですが。。 >もっとも3プライスのお店でどこまできちんと検査できているかは大きな疑問が残りますが・・・ やっぱり安いとかはそういう事なのでしょうかね~。検査は両目合わせても5分かからなかったです。「え?この程度??」って感じでした。

その他の回答 (2)

  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.2

大学病院の眼科医です。 Q. しばらく外を歩いて遠くを見ていたのですが外した瞬間いつも以上にピントがあわない状態でした。 A. 検眼をしていないので分かりませんが、眼鏡を掛けていてハッキリ見えているところから、眼鏡を外してボケるのは感覚的なものと思います。 A. 「V1.0」はvision(視力)・ Sの後に-か+の符号が付いていませんか「S-0.75」に成っていれば近視の度数です、spherical(球面度)だと思います。 A. この度数からハッキリ見える距離が1.5メートル弱と非常に弱度で眼鏡の購入を様子を見ても良かったかと思います。

coutyu22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >A. この度数からハッキリ見える距離が1.5メートル弱と非常に弱度で眼鏡の購入を様子を見ても良かったかと思います。 実は・・、店員とのやり取りの様子からすると「眼鏡必要ないんじゃないの?」的な空気がありました。通常生活していて、不便を感じているというより、このままどんどん進行していくのが怖かったのでつい作ってしまいました。が、よくよく調べてみると眼鏡では矯正は出来ないので、やはり今考えると私自身必要なかったと思っています。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 新しいめがねは乱視が少し入っていますので それで外すとピント合わなくなるんだと思います 裸眼はメガネ店の検眼ではわかりません 視力検査といっても医療機関でやるのとは違いますので Vはレンズの度(通常Cで記入されます) Sは乱視です ご参考までに

参考URL:
http://meganeshop.com/shopping/swans/sho.htm
coutyu22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めて作った店が所謂3プライス店だったのもあり、眼鏡素人(笑)からすると「何故視力検査してんのに裸眼の視力が分からないのだろう??このお店は大丈夫なのかな??」と不安でしたが、そういう事なのですね。 意外でした。 参考サイトにも目を通してみましたが、いろいろ複雑なのですね~。 こんなに複雑だとは思いませんでした。 「はい、あなたの視力は右XX左XXですね~」程度の話かと軽く考えておりました。。

関連するQ&A

  • 眼鏡の度数設定について

    最近、夜になると遠くの文字が見えづらくなった為先日眼鏡屋さんに行きましたが、視力検査をしたら両目とも0.9で軽度の近視と乱視があると言われ、夜間の運転用に眼鏡を作りました。乱視がある光が眩しいとのことで色も入れてもらいました。 度数は左が近視-0.25、乱視-0.25 軸150°で、右が近視-0.5、乱視-0.25、軸40°です。 眼鏡屋さんにメガネをかけるのが初めてだから弱めにしておくと言われこの度数になりました。 おそらくこれは1番軽い度数だと思われますが、昼間は裸眼で充分ですが夜はこの度数では裸眼とほとんど変わらず相変わらず看板の文字などは見にくく、ちょっと裸眼よりスッキリして見えるかな?くらいです。 でも今まで視力が1.5くらいあったので、0.9だけで大げさに見にくく感じるだけなのかなー?とも思います^^; これは度数を上げてもいいと思いますか?

  • メガネの度数

     3ヶ月ほど前に新しくメガネを作りましたが、度数がキツイためか長時間使用できません。遠くはとてもよく見えますがクラクラします。 仕方ないので、映画や舞台・コンサートなど遠くをハッキリ見たい時のみ使用してます。 メガネ屋さんには「すぐに慣れますよ」と言われたのですが、やはり無理です。  普段用(主に休日に使用する)として安いメガネをネットで作ってみようと思いますがレンズの度数をどの程度にすべきか悩んでます。矯正視力を0.7程度にしたいと考えてます。現在、私の裸眼視力は両眼0.08程度です。どの程度のレンズ度数にすべきでしょうか?推測で構いません。参考にしたいのでよろしくお願いします。  また、家用(主にパソコン・テレビ)も欲しいと考えてます。昔使用していたメガネが丁度良いのですが、レンズに傷があり新しくしたいと思ってます。裸眼視力が0.3程度の時に矯正視力が1.2程度のメガネなのですが、レンズ度数はどのくらいでしょうか?推測で構いません、参考にしたいので、ご存知の方教えてください。

  • めがねの必要性

    私は両目とも視力が0.6程度で 普段の生活には裸眼で支障がありません。 しかし黒板など遠くを見るときには眼鏡が欲しいなとは思うのですが、 0.6程度の視力で眼鏡を買う必要はあると思いますか? 今日買おうか買わないか迷っているのでご返答願います。

  • メガネ店に行ったが眼科を勧められた

    裸眼は0.02くらいです。(ただ最近は老眼も加わり細かい文字はメガネを外して目を近づけて読んでいます) メガネの視力が合わなくなってきたのを感じたので今日メガネ店にいってみました。 そこで機械で両目をあてて、(多分どの店にもある目の先に絵のようなものが表示されピントがあったりぼやけたりする器械で)いろいろと調べてたのですが店員が「機械が認識できないですね」といわれました。 そういえば、前回メガネを作りなおしたときもそれに近いことを言われたことを思い出しました。 店員は別の器械を使ってくれて今度はいろいろなレンズを付け替えてくれて調べてくれたのですが、ダメでした。 店員の話では 今のメガネの度数を強くしたり弱くしたりしたが視力はほとんど変化がなかったとのこと。 通常4段階までのところ8段階まで試したがダメとのこと。 それで、眼科にいって処方箋をもらってくればそれを元に作成できます。 との回答でした。 (現在のメガネで0.5くらいの視力だそうです) シロート考えですとメガネ店の器械でもダメなので、眼科にいってもダメな気がするのですが実際のところどうなのでしょうか? 自分に合った度数というものを眼科で見つけてもらえるのでしょうか?

  • メガネの近視の強さについて

    メガネの近視の強さについて メガネ屋さんで視力検査をして、メガネを買い替えたのですが、レンズの度数で近視が2段階進んでいると店員に言われました。でもあんまり近視を強くすると今度は逆に近くのものが見えにくくなる、と言われたため1段階しか強くしませんでした。しかしやはり1段階では遠くのものが見えづらい気がします。やはり2段階強くするべきでしょうか?ちなみに視力は0.1~0.2程度です。

  • メガネの近視の強さを上げると問題がありますか?

    メガネの近視の強さを上げると問題がありますか? メガネ屋さんで視力検査をして、メガネを買い替えたのですが、レンズの度数で近視が2段階進んでいると店員に言われました。でもあんまり近視を強くすると今度は逆に近くのものが見えにくくなる、と言われたため1段階しか強くしませんでした。しかしやはり1段階では遠くのものが見えづらい気がします。やはり2段階強くするべきでしょうか?ちなみに視力は0.1~0.2程度です。ちなみに度数を強くすることで、目が疲れやすくなるということはありますか?どうか、教えてください。

  • 眼鏡の度数について

    先日眼鏡を作りました。 今回眼鏡店でレンズが入っていた袋?を渡されS-9.25と記載されていました。 視力が同じくらいの友達と話していた時に「私は-6くらい」と言っていたのですが、 人それぞれ度数が違うと言ってもこんなにも違う物なのでしょうか? ちなみに袋には“S-9.25 C-0.50”と記載されています。 裸眼は0.09(左右)で矯正視力は1.2との事でした。

  • 眼鏡について

     この前 眼精疲労と肩こりと 夜の運転がしづらいので 眼科に行き 眼鏡を 初めて作りました。 度数は 遠用で   S     C    AX    PD      右   +0.25   -1.75  170度   60mm       左   +0.5   -1.75  160度    です  物が はっきりみえるようになり 、肩こり等もなくなりましたが  夜間 信号や 標識が2重に 見えるのが 改善されません。 肩こりがなおったので 良いといえば良いのですが・・・・ せっかくなら 夜間もすっきり運転したいです。 眼鏡の度数を変えるべきなのでしょうか? 裸眼視力は0.6 矯正視力は1.0です よろしくお願いします。  

  • 超軽度遠視の眼鏡、必要性

    緑内障予備軍のため、6ヵ月ごとの専門医検診をしている40歳です。 いつも検査と一緒に視力検査もしていますが、先日の検診で新しいめがね用に処方箋だされました。 ふだんは裸眼生活で、針物や集中して読書をしたいときに近見用を、ほかにパソコン用をもっています。 が、医者にも伝えましたが眼鏡を使用中は無意識にピントがあってしまうので目がそれになれてしまい、眼鏡を外した時にしばらくはピントあわせがうまくいかずボヤボヤするのであまり使っていません。すると遠近両用をすすめられました。 遠近両用はたしかに運転中など遠くをメインにピントあわせしているとき、各ミラーや計器類に視線をかえたときにすぐにピントあうかな?と興味はありましたが・・ いかんせん、処方箋をみても「ほぼ度なしレンズ」なので意味ないように思えます。。 アメリカ在住で、こちらの健康保険では1年に1回のレンズ新調、2年に1回のフレーム新調は保険がききます。高級品でなければ自腹分なしで新調できます。(遠近両用の価格は不明) そんなこんなで、微妙に調整が違う中近用が’いくつかあります。 正直、この程度の度数の眼鏡をオーダーするのが、また伊達眼鏡同然のものをかけているのが恥ずかしい、というのもあります。いかがなものでしょう?? 最近、スマホやタブレットの入力ミスやリンクの誤クリックが多く機種のせいにしていたら、自分が狙っているポイントと実際に指やマウスが到達するポイントがずれていたせいだと気づきました。とはいえ、CYL 0.50なんて自然な範囲で乱視とはいえないですよね・・? Sはこれまで1.25くらいだったのですが検診では「前回までより飛躍して今日はいいスコアだ」そうです。 [OD] S +0.50, ADD 1.00 [OS] S +0.25, C -0.50, A 0.30, ADD 1.00

  • 眼鏡を新しく買いました。

    視力が低下したので、運転免許取得のため、今日、2度目の眼鏡を購入しました。 今までは前回購入した眼鏡を、ずっとかけずにいました。 そして今日、店員さんに、 眼鏡を常時かけていないと視力が下がっていくと言われました。 ですが、読書をする事が多く、眼鏡でも裸眼でも近い文字が読めないので、 若干読みやすい裸眼で過ごしていました。 眼鏡はかけておいた方がよいのでしょうか? 今回は免許取得用として購入したのですが、 その新しい眼鏡でも、やはり、本が読みにくいです。 結局、今も裸眼で読書なり教科書を読みづらいながらも(眼鏡より見える)読んでいます。 教科書、参考書、本を読んだりする時間は10時間以上です。 10時間も裸眼でいるとまた視力は低下してしまうのでしょうか? 普通の眼鏡とは別に、読書用の眼鏡などはあるのでしょうか? 眼鏡の事は全然わからないので、どうすればいいか困っています。 なんで今日、店員さんにそれを聞かなかったんだろうと、購入して帰ってから後悔してます。 ご回答よろしくお願いします。