• ベストアンサー

眼鏡の度数

最近遠くのものが見えにくくなってきた(地下鉄でホームに下りた場所から電光掲示板が読めないなど)ため、先日、眼鏡店に行きました。 そして検査後 R S-0.50 C-0.25 A90° L S-0.50 片面非球面 のレンズの入った眼鏡を購入しました。 しかし、その眼鏡をかけると、屋外では視界良好なのですが、室内かけいると、少し酔ったような気分になります。 それからすぐ、眼科に行く機会があったので、視力検査をしてもらいました。 その結果、右1.0 左1.2でした。 眼鏡について聞くと、矯正するなら、 R -0.50 L -0.25 くらいだが、お金もかかるし必要ないだろうとのことでした。 しかし、少し遠くを見ようとするとかすむのは事実で、眼科での検査時も1.0近くは、よく見えず、Cのような記号の切れている部分を、半分感覚で答えていました(看護士の方も感覚でいいとおっしゃっていました)。 私に眼鏡は必要なのでしょうか? 私が快適にかけられる度数はどのくらいなのでしょうか? ちなみに眼鏡店での裸眼での視力は聞きそびれましたが、 その時のオートレフの結果が残っているので参考に書かせていただきます。 R  S    C   A  -1.00 -0.50 93 9  -1.00 -0.25 95 9  -1.00 -0.50 94 9 <-1.00 -0.50 94 > L  S    C   A  -1.25 -0.00  0 9  -1.00 -0.00  0 8  -1.00 -0.25 105 8 <-1.25 -0.00  0 >

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 疲れているときに検眼しませんでしたか? ご本人のご要望如何なんですけど 眼鏡いらないかな・・・・と言う度数なんです R S-0.50 C-0.25 A90° このCもいらないです、本来なら 元々小さい時から目がよかったですよね ちょっと目が疲れているような気がします 遠くが霞むと言うことですのであえて年令は聞きませんが お若い方だと思いますので 通常霞むとか、はっきりしない場合は乱視が疑われますが 質問者さんの場合そのことは当てはまらないようですので とりあえず外出する時は 今お持ちのめがねを掛けていただくのでいいとおもいます ご参考までに

gokigennn
質問者

お礼

年齢を書き忘れてしまいすみませんでした。 おっしゃられたとおりです。20代です。 霞むことが多くなったので不便に感じていました。 これからは目を大切にしながら眼鏡を活用していこうと思います。 返信ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • MEGAMANI
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

まず、メガネの度数が少し強過ぎると言う事が気になりました。 眼科で-0.25と-0.50の近視と言われたんですよね? しかし、両方とも-0.50になっているので、現在ご使用のメガネは多少強いのでは無いかと思いました。確かに、特に貴方の様に軽い近視の方の場合は、実際に出た度数より、1段階強い度数を選んだ方が、遥か遠方や夜間の見え方がハッキリ見える事があります(自分の場合もそうです)。しかし、決して室内での使用は適していないので、室内で頻繁に使用するなら下げた方が良いです。拝見させて頂いたレフの値は実際より、近視や乱視が強く出る事が良くあるので参考程度にしかならない様です。例えば、自身は-1.25と-2.25の近視を持っていますが、レフを取ると、-1.50と-3.00と言うとんでもない値が出ました。これでメガネを作ると、-1.50の眼のみが辛うじて遥か遠方に焦点が合う出鱈目な眼鏡が出来上がるでしょう。なので、レフの値は鵜呑みにせず、あくまでも参考程度に。

gokigennn
質問者

お礼

おっしゃるとおり、度数が少し高い感じがします。 屋外では便利なのですが、屋内ではわずらわしいです…。 度数を下げれば屋内でも問題なく使えるようになるのでしょうか? 個人的には屋内では裸眼で問題ないのではずせばいいかな、と思っていますが…。 返信ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メガネの度数について

    メガネの度数を強くしてもらったのですが夜は光などがブレてよく見えません。 強くしてもらう前よりは少しマシにはなりましたが街灯の光などが5重位に見えます。 裸眼では15~20重くらいです。 高校生なので車の運転もしないし、一応矯正視力自体は1.2あるので、特に生活に支障はないですが、メガネを掛けたらちゃんと1重に見えるのかと期待していたもので^^; それに、もし運転免許取った時に光がメガネ掛けても結構ブレて夜の運転が怖そうで;; これは諦めるしかないんでしょうか? まぁ、こういうことは眼科に行って聞けば良いのでしょうが、母親が病院が嫌いで眼科に行かせてくれません。 因みに度数をあげる前は R:S-0.75 L:S-0.75で、 あげた後は R:S-1.00 C-0.5 AX155 L:S-1.00 C-0.5 AX10です。 あと、オートレフの値もチラッと見えたんですが、そこには多分左右ともS-1.25 C-0.5と書いていたと思います。

  • 視力とメガネの度数はどんな感じに進みましたか?

    はじめまして♪高校2年のネルです! わたしはメガネをかけ始めてから一気に度が進みました。 そこで他の人の進み具合が気になったのでスレッドをたてました。 子どもができたときに遺伝しないか心配だったので、みなさんの視力と度数とお子様の視力と度数の過程を教えてくれませんでしょうか? まずはわたしの視力とメガネの度数の課程を書いときます♪ 小1:右A左A まだ良かった・・・ 小2:右A左B 特に悪くなったという感覚はなかったです。 小3:右C左B 眼科に行って下さいっていう手紙が来たけど、まだ黒板が見えてたから親には見せなかった( 小4:右C左C 席が前から2番目からじゃないと見えなくなった( 小5:右D左C 席が前から2番目だと見えなくなったです。 小6:右D左D 右が視力検査表の一番上が見えなくなった( 中1:右D左D 左も視力検査表の一番上が見えなっちゃったです。 中2の5月:右0.07 左0.08 ついに一番前からでも黒板が見えなくなっちゃって眼科へ。 めちゃくちゃ怒られてすぐにメガネ作成(泣) 初メガネ:右S-2.00、Cー0.50 左Sー1.75、Cー1.00 このメガネをかけても両目とも0.2しか見えなかったから、しばらく一番前の席だった( 中2の9月:右0.06 左0.07 メガネ 右0.09 左0.15 メガネかけても一番前から見えなかったからメガネ作り直し(泣)度が一気に進んだから最初はくらくらしちゃった。 2番目のメガネ 右S-4.50、Cー1.25 左Sー4.25、Cー1.50 このメガネをかけて右0.7、左0.6。乱視が矯正しきれてないですね。と言われた( でも、ようやく定位置の一番前じゃなくても良くなった^^ 中3の4月:右D(0.05) 左D(0.06)、メガネ 右C(0.4) 左C(0.4) 4月の視力検査でメガネかけてもCだったから、眼科に。メガネ作り直し。 3番目のメガネ 右S-5.75、Cー2.75 左Sー5.25、Cー3.00 乱視をようやく矯正したから、ものが二重に見えなくなった^^このメガネをかけて右1.0、左0.9 ようやく一番後ろからでも黒板が見えるようになりました^^ 高1の4月 右D(0.02) 左D(0.03) メガネ 右D(0.15) 左D(0.1) 志望校に受かったけど、視力検査で爆死笑。眼科でコンタクト作りますか?と言われて試したけど、全然目の中に入らないから断念。メガネ作り直し。 4番目のメガネ 右S-8.00、Cー3.25 左Sー7.75、Cー3.70 このメガネかけて左右ともに1.0。クラスメイトからメガネのネルちゃんっていうあだ名が( 現在(高2の4月) 右D(0.01) 左D(0.01) メガネ 左C(0.3) 右C(0.4) それでまた作り直し汗 今のメガネ 右S-9.25、Cー3.75 左Sー8.75、Cー4.00 このメガネをかけて左右0.8です。 長文すみませんでした(

  • メガネの度数について

    メガネを新潮しました。 今のメガネ(以後、旧レンズといいます)で見え方に問題ないので このレンズデータでといったのですが、購入先にその度数のレンズがないとのことで、 ショップにて検眼してもらいました。 今のメガネ作成時と、裸眼・メガネをかけた後での視力に差はないです。 旧レンズ:S-0.35 C-1.00 軸180 新レンズ;S-4.75 C-0.50 軸10 検眼時にテストでかけたときには、特に違和感がなかったのですが 本日現物が届き、今のメガネをはずし、新しいのをかけたとき かなりの見えにくさを感じました。 歪んで見えると言うか、物がつぶれてみえるというか・・・。 S、C、軸、どれをとっても結構違い 不安感を覚えつつ、最近検眼してもらったものの方が正しいだろうと思い 作成した次第ですが、レンズのレベルの違い(球面・非球面など)なのか、 検眼の人の間違いなのか… それともメガネかけ始めの特有の違和感なのか・・・ 前回の検眼から1年、視力に変化がないのに レンズデータがこれほどまでに変わる事はあるんでしょうか。 日曜フィッティングに行くのですが、文句をつけていいのかどうか 考えてます。。。 宜しくお願いします。

  • メガネの度数

    掛けた状態で0.1(A)、0.7(B)、1.2(C)となるメガネを3種類持っています。 普段はAを昔から掛けてて樂です。Bは車の運転のときだけかけています。この前の免許の更新の視力検査で引っかかったのでCを作りました。 一日中PCを使っているのでAでは見えにくくなったのでBかCをメインに掛けようとおもっています。 そこで質問なのですが、度数のきついメガネを掛けると余計に視力が落ちる、ということはないでしょうか? それともゆるい度数のメガネを掛けてるほうが視力は落ちるのでしょうか? 専門家のご意見いただければ幸いです。

  • メガネを初めて作るのですが

    メガネを初めて作るのですが 眼科で視力検査したところ、左が0.8くらい、右が0.5~0.6くらいでした。 ところが、処方箋には球面鏡のところに、両目とも-0.5と書いてありました。 左と右で視力が違ったのに同じとは・・・そういうものなんですか?

  • メガネ屋

     メガネを買おうと思っています。たぶんhatch そこでの視力検査は、風景をみて(オートレフ!?)視力検査をしますが、あれで視力がわかってすごいと思います。 メガネ屋の視力検査は、視力だけではなく目の健康状態などはわかるのですか? メガネ屋の視力検査はアルバイトの人でもできるそうなので、不安です

  • 眼鏡の度数

    先日眼鏡を買いに行ったのですが、処方箋を入手する為に、まずクリニックで視力を測定して、SPH値(球面の屈折度)とCYL(乱視の屈折度)とAXIS(軸方向)を調べたのですが、これは昔学校での文字を見て計るランドルト環とは違いますよね。 今回アメリカで検査をしたのですが、一年前に(コンタクトレンズを作るために)日本で検査した時より、矯正視力がかなり悪くなっていたのですが、一年経ったせいなのか国が違うせいで計り方がいまいちなのか判断出来ずに困っています。(今回アメリカで測定したクリニックは小さな病院で、いまいち先生が信用出来なかったというか…) 心配になって一年前の日本でコンタクトレンズを作る際に計った視力を病院に確認したところ、ランドルト環での視力でしか教えてもらえませんでした。このランドルト環と今回計った屈折率(SPHとか)の変換表はあるのでしょうか? それとも、この矯正視力測定は全く違うものだから、変換は出来ないのでしょうか? 日本で計った病院での検査結果の方が信用出来るので、その処方箋で眼鏡を作りたいと思ったのですが、コンタクトレンズと眼鏡ではまた検査結果は変ってくるのでしょうか?眼鏡なら眼鏡用に検査しないといけないものなのでしょうか?? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 注文したのと違う度数の眼鏡

    私は仕事用にしか眼鏡が無かったので、家用にもと思い眼鏡を新しく購入しました。眼鏡屋さんで、「コレと同じ度数のものをお願いします」と仕事用の眼鏡を持って行きました。今日出来上がって来ましたが、なんか違和感があるので調べてみました。仕事で使っているのは「R」「L」どちらもS -0.00 C -2.50 AX 90 でした。今日出来上がった眼鏡は「R」S 0.00 C -2.75 AX 90  「L」 S 0.00 C -2.75 AX 92です。これって気にすることはないのでしょうか?詳しい方教えていただけますでしょうか?

  • 皆さん! 眼鏡の度数はどれくらいですか?

    きょう眼鏡の度数が合わないので眼鏡屋さんへ行ってきました。結果は 右 0.3 S -1.75 C -1.00    左 0.4 S -1.75 C -2.25 処方度数は左右とも S -1.25 C ±0 で両眼視力1.0 でしたので常用する必要はありません。そこで質問です! あなたの眼鏡の度数はどれくらいですか? また、常用していますか。

  • 子どもの近視の進み方とめがねの度数について質問します。

    子どもの近視の進み方とめがねの度数について質問します。 中1の息子が、学校の視力検査で両眼ともCであったので、眼科を受診しました。検査の結果「すでに中程度の近視です。」と言われ、めがねを作ることになりました。処方箋を持って眼鏡屋さんに行くと、「初めてのめがねにしては、かなり度が強いですね。レンズにゆがみが出るので薄型のレンズをお勧めします。」と言われ、驚きました。私も両眼0.1で近視ですが、両眼0.2と判定された息子のめがねをかけると、びっくりするくらい度が強かったです。息子本人は「よく見える!」と言っています。 今まで普通に過ごしていた〈ように見えた。時々斜めに見ることが気になっていたけれど…)のに、こんなことってあるのでしょうか?近視は急に進むのですか?このまま、度数の強いめがねをかけても支障はないのですか?日常的にめがねをかける前に、回答をいただけるとうれしいです。 ちなみに処方箋は、球面鏡 遠用右ー2.50D 左ー4.00Dです。

このQ&Aのポイント
  • デンスバーの加工でバーフィーダーを使用する場合、材料の振れが大きく、加工時に主軸回転を上げられない可能性がある。バーフィーダー加工用のデンスバーが存在するか調査中。
  • デンスバーの加工は経験があるが、バーフィーダーを用いた加工は初めてであり、デンスバーとバーフィーダーの相性について不明。
  • サイトの調査では明確な回答が得られず、皆様の知恵を拝借してデンスバーのバーフィーダー使用について助言が欲しい。
回答を見る