• ベストアンサー

バックアップのやり方

初心者です。XP、ホームです。デルのパソコンを使用しています。 ハードディスクが死にそうなのでバックアップをしようと思うのですが、どうやってやるのでしょうか? よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

一番簡単なのは他のHDにコピーするだけ。これでも立派なバックアップです。これではバックアップに同じサイズが必要になるので、ファイルを圧縮しながらバックアップしたいという人も出て来ます。また内容が変わった分だけバックアップしたものをアップデートしたという要求も生れて来ます。そういう要求に応えてさまざまなバックアップソフトが生れています。  ただ、同じバックアップでもシステムディスクのバックアップは一筋縄では行きません。システムデータを蓄えてあるレジストリをバックアップしておかないと元の状態を復元することができません。これは見えているファイルをコピーするだけでは不可能で、特別なソフトウェアに頼る以外ありません。  もし今貴方がバックアップを取ろうとしているドライブがCドライブだったら、これはソフトウェアを使うしかありません。そのようなソフトで私がお奨めするのは下記でダウンロードできるソフトウェアで、これを使ってバックアップしたものでリストアすると、システムを完全復帰させることができます。ただしリストアする場合にはシステムが立ち上がっている必要がありますから、システムHDの場合には別にシステムのリカバリーCDまたはDVDを作っておく必要がありますが、これはコンピュ-タによってさまざまですからコンピュ-タの取説をごらんになって下さい。

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/backup_easy3/index.html
meihemu
質問者

お礼

ありがとうございます。ハードディスクはすぐには買えないので、とりあえず、できればスレイプニル、無理ならIEの「お気に入り」、と保存してある動画ファイル「wmvとavi」、可能ならクッキーをバックアップしたいのですがどうやればいいのでしょうか?  メールソフトは使っていません。 動画ファイルをDVDにコピーする方法は知っていますが、再生できるDVDにすると、時間がかかりますし何枚もDVDが必用になりますので、ダータのような形で退避させたいのですが。

その他の回答 (2)

noname#47429
noname#47429
回答No.3

すっかり壊れてデータも引き出せないということもありますから まづは使用を止めて新しいHDDを購入してそちらにOSをインストールしてから 問題のHDDを外付けHDDケースにいれてデータを引き出せばよろしいでしょう。  http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd352u/index.html

meihemu
質問者

お礼

ありがとうございます。まだなんとか生きています。 とりあえず、お気に入りと動画ファイル、クッキーを退避させたいのですが・・・

• chappi333
回答No.1

スタートメニューからバックアップというのもありますし、 スタートメニューの名前を指定して実行でntbackupを実行すれば バックアップができます。

meihemu
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりません・・