• ベストアンサー

世界遺産のDVD に関連して

旅行好きの実家の母が一念発起して昨年スタートの「世界遺産検定」を受けはじめました。ブロンズをクリアしたので今年はシルバーだそうです。 その母がこの4月末に古希(70)の誕生日を迎えます。アクセサリや家具で欲しいものは特にないそうなので、世界遺産関係のなにかをプレゼントしようかと思っています。 予算としては5万前後なので、父と一緒にたとえ国内でも旅行へ……は無理なのです(というより本人たちがスイスイ行ってしまうので)。 書店できちんとケースに入ったNHKの世界遺産シリーズを見ました。第4シリーズくらいまでありましたが、これはどうでしょう?江守さんのお声は好きですし、映像もきれいと思いますが一本がわずかに5分なので、ちょっと物足りないかな?とも思います。 世界的なものを網羅して(できるだけ直近のものまで入った)世界遺産関係のプレゼント(できればDVD?)のいいものがあったら教えて下さい。

  • Reffy
  • お礼率82% (236/287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bride
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

こんにちは。#2です。 待っててくださるとあらば(笑)、もう少しお書きしましょう。 確かにシルバーの先まで考えるのならば、もう少し詳しいものがいいかもしれませんね。しかしいかんせんまだ初級以外の前例がない!どの程度の知識が必要なのかは分からないのです・・・。 個人的には、勉強抜きにして、いちばん興味深かったり感動したりしたのは、45分の番組です。そこに住む人々の考え方とか、検定には関係ないだろうなぁと思う部分ですが、ほんとに視野が広がる思いがしました。 ちなみにTBSのも45分のもDVD出てますよ。アマゾンで「探検ロマン」「TBS 世界遺産」で検索すれば出るのではないでしょうか。 余談ですが私もプラネットアースは大好きで、全部保存してあります!世界遺産にはあんまり関係ないですが・・・。 DVDについてはいろいろ迷われるとは思いますが、いっそのこと質問者様も勉強始められてみては?うちは夫婦で受験していますが、一緒に勉強する人がいると問題を出し合えたりできるので効率がいいのです。きっとお母様も喜ばれますよ(笑)

Reffy
質問者

お礼

了解しました!親孝行のつもりでやってみます。一緒に暮らしているわけではないので、毎日練習はできませんが……。 TBS版もチェックしましたが、あまりにも数が多く、一本や安くても揃えると予算オーバーが確実なので、今回はNHK版を買ってみようと思います。 重ねてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bride
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

こんにちは。同じく世界遺産検定に向けて勉強中の者です!(私も同じくブロンズです・・・)勉強するにあたり、私にとっては一番効率のいいのが映像(TVかDVD)です。まぁほんとは実際に旅行するのがいちばん!ですが、800以上もある世界遺産の全部には行けませんよね。お母様も喜ばれると思いますよ。 DVDはあまり詳しくないのですが、現在3つのTV番組を見ています。ひとつはTBSの30分のもの。あとはNHKで5分の江守さんのものと、45分の「探検ロマン世界遺産」です。そのうちのどれがいいかは私の周りの受験する人に聞いても意見は分かれるのですが、私は5分の江守さんのものが初級レベルを手っ取り早く勉強するにはとてもいいと思います。TBSは美しい映像を見たい人向けで、解説は少ないです。NHKの45分のは詳しいし、いろんな側面が分かって理解は深まるのですが、見るのに時間がかかります。その点5分のは45分の抜粋版のような感じで、実際同じ映像が使われてたりしますが、要点の説明やハイライトにしぼられてるので、その遺産の概要を掴みやすいと思います。映像も楽しみたい、という場合には確かにもの足りないとは思いますが、ただの旅行好き、映像好きではなく、検定の受験のためならとてもいい番組です。 ただ、平日の夕方に毎日1本、夜に再放送もしてますので、ビデオにとっておくだけで結構たまります。まぁ地域とかバラバラに放送されるのでDVDの方が分かりやすいのかな。市販の他のDVDも見たことありますが、ものによっては解説が少なく美しい映像重視というものもありますので、勉強向きではないと思います。ただ映像がよければ、とのことならいいとは思いますがご注意下さい。 余談ですが、江守さんがお好きなら楽しめる番組だと思いますよ。回によってはいろんなキャラクターになりきったナレーションをされてます。時には悪ノリ?と思える場合も・・・(笑)  長々と失礼しました。

Reffy
質問者

お礼

お礼が遅くなって申しわけありませんでした。ブロンズに合格なさったのですね、おめでとうございます!母からは私も旅行は好きなのだから一緒にやりましょうよと散々せっつかれています。 検定のためと考えるとNHKに軍配でしょうか。なにせたくさんあるものなので、5分程度でなければ見切れないような気もするのです。でもプラネットアースなどは長くても楽しめるので、先々シルバーの上まで狙う気ならもう少し長いもの?と考えてしまっています。TBS版と探検ロマンの方もDVDシリーズがあるのでしょうか?江守さんのお声は好きなので迷うところです。 もう少し開けておくので、もし追加アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.1

こちらのことでしょうか? http://www.nhk-ep.com/view/11500.html このサイトの「シリーズ世界遺産100」を収録したもののようです。 繰り返し再放送されています。 録画していますが、まとまると結構見ごたえがあります。 http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/ いちど放送をご覧になってはいかがでしょう。

Reffy
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさいませ。 そうなんです。結構再放送があるので、ちょこまか録画をしていたのですが、やはり試験対策も考えるとシリーズになってきちんとしたセットのほうがいいかな~とも思えてしまって。 サイトでも内容チェックをしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デアゴスティーニの世界遺産

    以前も世界遺産DVDについて質問させていただいたのですが、まだ迷っています。新しくデアゴスティーニの隔週刊シリーズがあることがわかりました。 考えていたのはNHKの5分を集めたものかTBSの長めの選ばれた版でしたが、決めかねていました。有名な物だけを集めた完成したものだと、年々増える世界遺産の新しいものの情報は手に入らないけれど、このシリーズであれば追加発行があり得る(らしい)のです。 また、最初の方はかなり前のものですが、人気商品らしく未だにバックナンバーが購入可能とわかりました。 もしこのシリーズを実際にごらんになった方がありましたら、どんな印象を持たれたか教えてください。 旅行好きで世界遺産検定にチャレンジ中の実家の母に、ちょっと大きな誕生日のプレゼントです。予算があるので全部は無理ですが、数万の予算なのでいろいろ情報を伺いたいと思います。

  • 海外旅行!世界遺産について。

    父親(53)が友達たちと海外旅行に行くそうで でもまだなにも決まっていないと・・・笑 おっさんたちは初の海外旅行。 買い物をするわけでもなく 都会より田舎がいいそうで 美味しいものでも食べて 世界遺産とかいい景色が見たいなぁ な、そうです。 私も世界遺産とかはよくわからないので おっさんたち数人が 美味しいもの食べれて 世界遺産が見れるところを教えてください。 期間は5日~7日程かと。

  • 世界の風景が見たい

    海外旅行が好きで、次回何処へ行こうかと色々迷っている所で ネットで世界中の景色(写真)を見れるところは無いでしょうか? ジャンルは問いません。 壁紙でも、カードでも、旅行記サイトなどなど、なんでも。 世界中の写真がたくさん載ってるサイトなら 何でもかまわないんです。 心惹かれる景色が見つかれば充分です。 メジャーなスポットだけではなく、 できればマイナーな観光地まで 網羅してるようなサイトは無いでしょうか? ちなみに、ユネスコ世界遺産のページは見ました

  • チェコの世界遺産を紹介した映像資料を探しています

    DVD、もしくはビデオ資料を探しています。 ご存知の方おりましたら教えてください。 ちなみに政府観光局には一般的な紹介ものしかないそうです。ユネスコの世界遺産シリーズになるのでしょうか?

  • 父の日のプレゼントDVD

    父の日に送るDVDについて相談させてください。 毎年父の日には「世界の車窓から」DVDシリーズを2枚づつプレゼントしていたのですが、昨年でめでたく?コンプリートしてしまいました。 そこで今年からは何を送ろうかと悩んでいるのですが、適当なシリーズがまだ見つかっていません。 「こんなのがいいよ」などありましたらよろしくお願いします。 因みに以前「世界遺産」もプレゼントした事があり、世界の車窓共々非常に喜んでいました。 父親ですが、70代半ばで旅行と写真が趣味です。 ですので世界中の壮大な景色が楽しめるものなどがいいとは思うのですが何かお勧めはありますでしょうか。 毎年少しづつプレゼントすることで「元気で来年も父の日を迎えられるように!」というメッセージを込めたいので、できれば10枚程度のシリーズものだと嬉しいのですが(もちろん必須というわけではありません) 以上よろしくお願いします。

  • 御祝いの目録の書き方がわかりません

    母の古希の御祝いに旅行をプレゼントすることになったのですが、どこへ行きたいともはっきり言わない(遠慮しているんですが)ので、目録を渡してとりあえずどこかへ旅行してもらおうと兄弟一同で決め、プレゼントを目録にして贈ることにしました。 ところで、旅行を親族にプレゼントするときの書き方をどなたか御存知ありませんか。2日後には渡さなければならないのですが。

  • 遺産について

    祖父母の遺産のことで相談させていただきます。 昨年、母が大きな手術で重い状態になったと同時に祖父が認知症になりました。 元々母が跡取りとなり面倒を見ていたため、二人の面倒を一気に見れないと困っていたところ親戚から「あんたが遺産を引き継いでいるから、あんたが面倒をみろ」と言われほぼ全て自分で手続きを済ませ面倒を見ました。 私は孫なので遺産に該当しないし、実際もらっていません。なんでこんな事態にこんなことを言うのか。 しばらくして母も祖父も元気になったので良かったのですが、もし今後遺産の話が出たらどうなるのかと母が心配です。 この揉め事のとき祖母から「実は昔、兄弟で遺産でもめないようにとある程度のお金を渡した。残りは全て跡を継ぐお前のお母さんに引き渡すからいいか?」と伝え納得したそうなのです。 祖父母は家を出た子供たちに頻繁にお金を渡したり、作った野菜や米を送っていました。お金までもらって最後は介護放棄。 ならば遺産は関係ないと思いたいのですが、最近やたらお金のことを母に聞いたり、頻繁に食材や日用品を届けに来るようになった親戚が正直気持ち悪いです。遺産を狙ってのことかと考えてしまいます。 祖父母はうちの母に跡を継いでもらったから残りは全てお前のお母さんにやると言っています。 母は手術の影響で記憶障害が出ています。母に揉め事の内容を話したらなぜそんなことをしたのかと動揺していました。 この状況なので祖父に遺言書をかいてもらうべきか悩んでいます。揉め事以来叔父叔母の考えがわからなくなりました。 今後揉めたくないです。どう接していいかもわかりません。アドバイスお願い致します。

  • 海外旅行に行く前におすすめのDVDは?

    この度、父が退職することになり、今までまったく海外旅行に行った ことのなかった両親に旅行券をプレゼントしました。 まずは二人が旅行に行く前にモチベーションを高めるようなDVDも プレゼントしてあげたいのですが、なにかお勧めのものはないでしょうか? 色々検索したのですが、今のところ「世界遺産夢の旅100選」、 「世界ふれあい街歩き」などが気になっています。 世界各地の名所案内がほしいのですが、それだと1国にかけられる 時間が少ないかもと悩んでいます。 世界各国もしくは地域毎(特にヨーロッパ)を特集したおすすめの DVDがあれば是非とも教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 続・遺産相続について

    恥ずかしい話ですが… わたくし遺産相続の事を全く知らない主婦でございます。 10年ほど前に、私の父親が他界しました。 亡き父親の遺産がいくらあったのか、未だに知りません。 そして、遺産相続についての書類を見てなく印鑑さえも押してはいません。 父親の財産と思われる物は、田畑・貯金・生命保険です。 今更、遺産分けをしてほしいというのではなくて ただ単に亡き父の子供の一人として知る権利があるのではないかと 思うのです。 ここで、質問してないで直接、母に聞いたら?と思われる方がいるでしょう。 もちろん、もう何回も聞いています。 しかし、とても話しにならなくて…母曰く何で私に教える必要があるのかと言うのです。 そして最後には、お金(税金)が出ないようにした。 の一点ばりで… これって、どうなんでしょうか? 何も知らない私に、どうか愛の手を宜しくお願いします。 以前、このような書き込みをしました。 それに対して (1)>お父様がお亡くなりになる前に名義の書き換えをやった可能性がありますね 母から聞いた話では、亡き父が亡くなる直前に父の貯金関係を全部引き出しして母の口座へ移したという話です。 これも、違法になるんですかね? >権利はありますよ、配偶者が全遺産額の半分、のこりの半分をお子様の人数で頭割りで計算します と書いてありますが…上記の全遺産というのは田畑を含めた遺産の事ですかね? (2)>田畑は法務局に行って登記事項証明書を取って見てください。 田畑の住所や情報が一切知らなくても、取れるのですか? >母親名義になっていたら、遺産分割協議書を勝手に作成された可能性が高いです。 田んぼの何ヶ所かあるうちの一つは、母と亡き兄と私の3人の名義になってるそうです。 それ以外の、田畑の名義は母の名義になっていると思われます。 田畑の税金の通知書と思われる物が母宛に郵送されてきます。 ↑中身を確認した訳ではないので、想像の世界ですが… >遺産分割協議書を勝手に作成された可能性が高いです。 遺産分割協議書って何ですか? その書類は、どのような時にどうのような場所で必要なんですか? それは違法ですか? (3)農業従事者じゃない場合は、どうのようになるんでしょう。 >昔は本人確認がいい加減でしたので 10年前でも、いい加減だったのですかね? >代筆が可能になってしまうのです 代筆できる人は、やはり母になるのでしょうか? といった回答を頂きました。 その回答の中でも、分からない事だらけです。 上記の回答を下さった方々は、回答への質問には答えてくれませんでした。 ぜひ、ちゃんと最後まで丁寧に教えて下さる方のみ回答を頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 古希のお祝いのプレゼント

    来年実家の母が古希を迎えます。先日兄から電話があり、兄妹3人で何かプレゼントをあげよう、ということになりました。しかし兄も私もこれといった物が思い付きません。還暦だと赤い物とかありますが、古希のお祝いってそういうのないですよね?こういう物をプレゼントした、とか何か良いアイディアなどありましたら教えてください。 予算は3万円ぐらいです。 ちなみに父はすでに他界していて、母は都内でマンションに一人で暮らしています。 兄二人の家族は都内に暮らしていますが私は地方在住のため旅行とか食事会はちょっと難しいかなと思います。