• 締切済み

小数計算について

お世話になります。 以下の小数計算方法を教えてください。 時間取得を DWORD start,end; start = start = timeGetTime(); for(int i =0; i<100000; i++){ 何らかの処理; } end = timeGetTime(); int msec = end-start; 上記 msecを1000で割った場合、 小数になるのですが、その場合、小数の変数の型は 何になるのでしょうか? また、求めた小数を用いて、 INT型の変数÷求めた小数 = 小数値(小数第2位まで) を行いたいです。 例えば、 840000 / 64.9 = 12942.99 のような処理をしたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• php504
回答No.2

訂正 2番目の質問はよく読まずに答えてしまいました 表示の問題だけならprintfのフォーマットで調整できます。 数字として少数第2位までほしいなら100倍してからceil( )なりfloor( )なりround( )なりしてまた100で割ります。

the-ai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャストでできました。 助かりました。

• php504
回答No.1

浮動小数点は float か double を使います double sec = (double)msec / 1000; 小数点2桁なら整数のまま10で割った後100で割ればいいのでは msec /= 10; double sec = (double)msec / 100;