• 締切済み

クレジット会社からの借入れ金返済不能

クレジットカード会社からカードでお金を借入れています。 A社で借りてB社に一括返済して、枠が開くとB社から借りて C社に返済する自転車操業状態です。仕事も減り収入も低下して、 全部生活費や家賃に使い果たしました。10日に返済する余力がありません。どうしたらよいか御教示ください。 催促の電話などあると思んですが?

みんなの回答

回答No.2

この期に及んでも心配は『催促の電話』ですか? クレジットカードなら、支払い期限数日後に「引き落としが出来ませんでした。○月○日にもう一度引き落としますので口座にお金を用意しておいてください」という葉書が来る事になると思います。 その日が過ぎると今度は電話が来ます。振り込むか、近くのクレジットカードカウンター(セゾンならセゾンカウンター)から即日入金せよ、という事を言われます。 一度だけ、海外に行っており、その電話も受けられなかった事があるのですが、事情を話したら「来月まとめて引き落としますので」といわれました。 この事から考えてすっ呆ければ、一ヶ月の猶予(もちろんその分の利子はつく)は得られるのではないかと考えます。(これはショッピングの場合で、キャッシングはちがうかもしれない・・・) その間に、親に借金してお金を用意するとか、収入の高いバイトをするとか、賃貸アパートから出て親元に帰るとかしてお金を作ればいいんじゃないですかね? 別の借金で返す事は絶対にしない事です。このカテゴリーの悲惨な質問例を見れば、そんな事をする気にはならないと思いますが・・・・。

abcmasaki
質問者

お礼

早々のご返事ありがとうございます。 とても厳しい状態を認識しました。 弁護士に相談します。

• X-trail_00
回答No.1

>催促の電話などあると思んですが? 正直なところ、目先の催促の電話など気にしている場合ではありません。 自分の状態を見直すことが先決です。 自転車操業は回らなくなったら終わりです。 それぞれのカードが順に使用不可になるだけです。 まず質問者サンは、借金が0なら 自分の収入のみで生活できるのでしょうか? それが出来ないなら生活を見直すところも始めましょう 厳しいなら任意整理、自己破産を検討する (弁護士会HP) http://www.bengoshisoudan.com/ 自分の借金の総額を調べてください。 年収の半分を超える借金総額がある場合から 状況は厳しくなっていきます。 収入-生活費で余裕があるのであれば 東京スター銀行を始めとする地方銀行などで 取り扱う「おまとめ返済」を利用する方法があります。 http://www.tokyostarbank.co.jp/ すぐに動きましょう。

abcmasaki
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 無料弁護士相談会に連絡したら13日に面談てくれます。