• 締切済み

ノートPCを売却したいのですが・・・

オークションで今使っているノートパソコンを売却しようと考えてますが、不安なのはデータ消去です。OS(XP home)を入れ替えれば データ消去となるのでしょうか?

みんなの回答

• ZENO888
回答No.1

リカバリしただけでは、HDD内にはデータは残っている可能性があるので、復元ソフトで復元出来る可能性もあります。 消去ソフトでHDDを完全にクリアしてから、再セットアップをしたほうがいいです。 ただし、最近のPCはHDD内にリカバリ領域を持つモノも多いので、リカバリ領域まで削除してしまわないように注意しましょう。 この場合は、パーティション単位で消去出来るソフトを利用するか、事前に自分でリカバリディスクを作成しておいて下さい。 又は、リカバリしてから、空き領域を削除する方法でもいいと思いますけど。 参考: http://www.unixuser.org/~haruyama/security/user_security/sakuzyo_tool.html