• ベストアンサー

メモリのKB、GBについて質問

なんMBからKBになって、なんKBからGBになるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

K,M,G等の接頭語はJIS Z8203「国際単位系 (SI)で制定されてます。 http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/unit.html http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/episode/kmgt.html

hellohwc
質問者

お礼

ありがとうございます 上のが分かりやすかったです 下のはムズカシーです。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • ogutoshi
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

メモリーの容量の単位の順序は(小<大) ビット < バイト < キロバイト < メガバイト < ギガバイト < テラバイト …って感じですね。

hellohwc
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

noname#59315
noname#59315
回答No.2

厳密に言うと#1さんのとおり、1MB=1024kB です。 ただ、1MB=1000kB という換算もまかり通っています。 HDのメーカー側の表示は1MB=1000kB で、windowsのプロパティでは1MB=1024kB で換算しているので、表示値が異なってきます。

hellohwc
質問者

お礼

ありがとうございました 勉強になりました

回答No.1

1024Kが1Mです。 1024Mが1Gです。 2進法で出来ています。2^10=1024です。 ちなみに、1024byte=1kbyteです。 1byt=8bitです。 1bitは、0か1かどちらの記号かを一つかける情報量です。

hellohwc
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

関連するQ&A

  • KB GB 容量

     iPod touchを買うに  あたって、容量とか  まだよくわかりません。  今のところ32GBを  購入しようと思っています。  iTunesでアプリをダウンロードしたり  今まで使ってた音楽プレイヤーに  入ってた曲(MP3やCDから)を  iTunesにいれてみました。  そうしたらMBとKBの単位が  でました。MBを全部計算して  968.24MBでKBのものは2382KB  でした。この場合なんGBになりますか?  ※アプリ65本と曲13曲の容量です!  (曲はあと20曲いれます)  

  • KBをGBに換算方法について

    ◇2,753,880KBの動画があります。これをDVDに焼き込みたい。4.7GBのDVDディスク何枚が必要かを計算する場合、次の計算でよいと思いますが、賢者の皆さんの検証をお願い致します。 ◇2,753,880KB÷1,024KB=2,689.34MB   2,689.34MB÷1,000MB=2.69GB ◇4.7GBDVDが1枚あれば良い。 umiyamadai

  • GB.KB.MBとは?

    GB.KB.MBのことを分かりやすく教えて下さい。

  • メモリーの単位を解説してください(KB、MB、GB????)

    基本的な質問で恐縮なのですが、長年の疑問なので教えて下さい。 KB(キロバイト?)MB(メガバイト!?)、GB(ギガバイト?)という様に、 メモリーや文書の容量というか大きさを示す単位がありますよね。どれがどれくらい大きいのか判らないのです。電話回線でインターネットをしている人には「○○以上のものは、ダウンロードに時間がかかるので送ると迷惑」などと聞くのですが単位が理解できていないのでちょくちょく大きなモノを送ってしまったりします。 どなたか詳しい方、教えて下さい。小学生の様ですが、 1km=1000M  1M=100cm ・・・・といった具合で教えて頂けると私でも理解できると思います。 どうぞ宜しくお願い致します。  

  • KB、MB、GB、TB、の比率教えてください

    KB MB GB TB は、それぞれどれくらいなのか教えてください

  • あのう・・・メモリの事についてお伺い致しますが、

    あのう・・・メモリの事についてお伺い致しますが、 1KB(キロバイト)1MB(メガバイト)1GB(ギガバイト)は分かるんですけれども・・・ 1TBのTBって、どう読むんですか?知ってる人、ご回答お願いを。

  • GBについて

    1GBは何KBですか?

  • キロバイト

    1メガバイトは何キロバイトですか?

  • KBのMB違いって

    初心者なのですいません、よく携帯で写メなど撮ると保存した時に〇○KBと書かれて保存されますよね、MBの違いってなんなのですか?KBの方がMBより容量が大きいって事ですか?パソコン上でKBをMBに変換させるにはどうすればいいのでしょう?いくら説明書みても自分で試してみても全然わかりません。専門用語で色々書いてあるのですが初心者にはかなり難しく理解不能です、詳しい方なるべく初心者にもわかりやすく簡単に説明、教えて下さい 1-KBとMBの違い 2-パソコン上でKBをMBにどうやって変換させるのか?の2つの説明をなるべく簡単にお願いします

  • 2MBって何KB??

    こんにちは~。 このサイトって画像をくっつけられるとおもうんですが 2MBまで、とかいてあります(´・_・`) 2MBって何KBでしょうか? 800KBの画像もアップロードはできますよね~??