• ベストアンサー

シャンプーについて

シャワーをする時の温度はみなさんどうしてます? 38~39度くらいというのが多いようなのですが、 他方では42度に設定するということもあるそうです。 みなさんはどうでしょうか? あと本題はこちらなのですが、 最近無添加石鹸シャンプーを使用していて結構ふけが出るんです。 いろいろ調べた結果、洗浄の甘さにより石鹸カス、 石鹸シャンプーの過剰洗浄による頭皮の乾燥、 毎日のヘアアイロンの使用といろいろ考えられるのですが、 みなさんは原因は何だと思いますか? 髪というのは複雑のさらに複雑なので、正直わけがわからなくなる時があります。というのも人によって賛否両論になるということが原因だと思います。だれか本当に正しいヘアケアの本を出版して欲しいものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.2

シャワーは、正解は知らないですけど私は38度くらいです。 自分がちょうど良いと感じる温度で洗っています。 ふけの原因はいろいろでしょうね。 体質や洗い方など、一概には言えないと思います。 洗い方のコツをつかむことで改善される可能性はありますね。 頭皮を指の腹で丁寧に洗い、すすぎを特にしっかりすると良いと思います。 私の場合は、石鹸シャンプーでないと、頭皮や肩・背中にまで吹き出物が出来ちゃうので、変えられません。 ちなみに、ボディシャンプー、洗濯用合成洗剤、入浴剤なんかも痒くなってダメです。こちらは固形石鹸や粉石鹸を適宜に使っています。 このような私なので、石鹸や石鹸シャンプーのほうが刺激が強い・怖いと言う話を見ると、「ウッソだ~!」と思っちゃいます。 同じように使っても、石鹸なら大丈夫で、合成洗剤のものなら痒くなったり吹き出物が出来たりしますから。 でも、そういう症状が出ない人が、合成洗剤モノを使いやすいとか快適だと思う気持ちもわかります。(私もかつてはそうでした。) シャンプーの種類についてだけでなく、「毎日洗うべき」VS「ある程度間隔を置くのが良い」の議論もあります。 こういうことを考えると、「正しいヘアケア」が決定されるのはまだまだ先かなという気がします。 石鹸シャンプー使用者の中にも、シャンプーの種類をいろいろ試してみたり、固形石鹸にしてみたり、洗う頻度を変えてみたりと、さまざまな工夫をして自分にベストな方法を模索している方も多いようなので、質問者様もどうかご自分に会う方法を見つけてくださいね。

ribo-n
質問者

お礼

自分にあった温度にするのですね。 いろいろ試してみようと思います。 確かに賛否両論あるみたいで、決まったものはそういえばないです。 いろんなサイト観ててもどこかぬけてるところがあったり、 「それは違うでしょ。」みたいなところもあったりするので、 一概にはヘアケアについて決まっていないのですね。 貴重なご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきますね。

その他の回答 (1)

noname#60447
noname#60447
回答No.1

本題の方に対しての意見を書きたいと思います。 無添加石鹸シャンプーは確かに物はいい物だと思います。しかし、アレルギーは人によってさまざまな物に反応をします。 一概に、無添加だから自分にとっていい商品…とは言い切れないと思います。 無添加石鹸シャンプーであっても、合わない方はいらっしゃると思います。逆に添加物だらけの商品のほうが自分に合ってしまったり… ありえない話ではないと思います。 では、どうしたら自分にあった物が見つけられるのか? 恐らく、病院等で色々な添加物に対するアレルギー反応等をすべてチェックして商品を選ばないと本当の意味での「自分に合った商品」というのは見つからないのではないでしょうか? 髪に対するアドバイスであれば美容師さんへの質問で解決すると思いますが、頭皮に対しての質問になると、お医者さんへ質問された方が正しい答えに導いてくれるのではないでしょうか? 補足として… 美容師も一応、皮膚科学の勉強は全員していますが、あくまでも最悪なトラブルは回避出来ると言う知識の範囲でしかないかと…。

ribo-n
質問者

お礼

やはりそうですか・・・。 まあ使ってるうちにわかりますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭皮にいいシャンプー?

    カテゴリーについてヘアケアとこちらとで迷いましたが、こちらに質問します。 僕はフケで悩んでいます。原因はどうやら頭皮にあるようで、5年近く前のことですが皮膚科に行ったこともあります。その時は頭皮の掻き毟り過ぎによる湿疹と言われました。それ以来、洗髪時にはあまり引っ掻かないようにしているつもりです。 そして先日、髪を切りに行ったときの事です。その時は頭皮がとても赤くなっていたらしく、フケのことについて話したのです。そして理容師さんが言ったことが「シャンプーには髪にいいものと頭皮にいいものがあって、頭皮にいいシャンプーから合うものを選ぶといいよ」とのことでした。 フケの話をしたことがなかったし、話すことに今まで抵抗があったので、そういうことは初耳でした。そしてドラッグストアのシャンプーのコーナーでどういうものがあるのかと探してみたのはいいのですが、「頭皮にいいシャンプー」とやらが一体どんなものかわからないのです。 そこで、「頭皮にいいシャンプー」について市販のものではどういうものが該当するのか、またどう見分ければいいのか(合うかどうかは使っていけばわかることだと思うので)ということを教えて欲しいのです。

  • シャンプーについて・・・悩んでいます。

    頭皮が脂性で現在、ゼニアコラーゲンシャンプーミントドライを使っているのですが、洗浄力が弱いのか、ふけやかゆみがでてしまいます。コシやボリュームが出る感は気に入ってるのですが・・・ 脂性によくコシが出るようなシャンプーでお勧めはありますでしょうか? ちなみに今のシャンプーを使う前はバックスの石鹸シャンプーを使っていました。

  • こんな頭皮、シャンプーはどうするべき?

    頭皮が痒くて、最近ではヒリヒリ痛い。頭皮にもフケが…。毎日のシャンプーをどうするべきか悩んでいます。 6ヶ月前に石けんシャンプーを、頭皮に合っていないのに無理矢理やり続けたのが原因かと思います。頭皮自体は真っ白でキレイなのですが、フケも多少出ています。コラージュフルフルを毎晩使っていましたが、今度はヒリヒリするようになってきました。 そこで、シャンプーを一日おきにしようかと考えているのですが(シャンプー無しの日は湯洗い)、頭皮は毎日清潔に保っていなければならないと聞き、どうしようかと悩んでいます。低刺激のシャンプーで毎日洗うのもアリかと思っているのですが…。 こんな状態の頭皮には、どのようなシャンプー・シャンプー方法が合っているでしょうか?

  • 植物性固形石鹸でのシャンプーとリンゴ酢のリンスについて

    はじめまして。市販シャンプーには多かれ少なかれ、経皮毒になる有害物質も含まれているため、1ヶ月前から植物性固形石鹸を泡立て頭皮を洗髪するようになりました。石鹸でアルカリ性になり開いたキューティクルを酢酸(りんご酢を使用しています)で引き締めることが出来、軋みもマシになると聞いたのですが、石鹸で洗髪するとキューティクルが剥がれるとこの中の質問で目にしました。本当でしょうか?既に生えてる髪はダメージもひどいですし、頭皮や毛母細胞によい洗髪を続けたら、以後生えてくる髪も健康になるのではないかと思ったのですが、色んなサイトを見ていると、それはでたらめだとか、自然派思考でよいと賛否両論で何を信用したらいいのか困っています。実際のところ取り扱いにさえ注意すれば(石鹸カスの問題など)固形石鹸と市販シャンプーとでは頭皮の汚れはどちらがすぐれているのでしょうか?また髪全体にとっても固形石鹸よりは有害物質の少ないシャンプーやリンスの方がよいのでしょうか。詳しい方、ご教唆よろしくおねがいします。

  • 最近石けんシャンプーに変えたのですが、べたつきとフケのようなものが多く

    最近石けんシャンプーに変えたのですが、べたつきとフケのようなものが多く困っています。 先日も、石けんシャンプーについて相談させてもらったのですが、 新たに疑問が出てきたので回答お願いします。 私は、頭皮がかなり弱っている(脂漏性皮膚炎?!)と皮膚科で言われ、 先生から固形石けんで洗ってみるよう勧められました。 なんとか頭皮を健康な状態に戻したいので、石けんシャンプーを続けたいです。 べたつきとフケを改善するのに何か方法があったら教えてください。 そして、石けんシャンプー用のリンスは頭皮にもつけるものなのでしょうか? また、これは石けんシャンプーにする前にもあったのですが、 頭皮が突っ張ります。乾燥している感じです。 石けんを違う種類に変えた方がいいのでしょうか? お薦めの石けんシャンプーもあれば教えてください。 長文ですが、回答お願いします。

  • せっけんシャンプーについて

    17の男です これからせっけんシャンプーを使いたいと思うんですがいくつか質問させてください 1.せっけんシャンプーを使うとどんなに丁寧に洗っても石鹸かすが残るというのは本当ですか? 2.せっけんシャンプーとクエン酸のリンスは一緒に使わないといけませんか?(髪をギシギシさせてボリュームを出したいのでなるべくリンスは使いたくありません) 3.某美容師のブログでせっけんシャンプーを使っても頭皮が綺麗に洗浄されなかったと書いてあったのですが、頭皮の汚れはあまり取れませんか? 4.「頭皮をあらうせっけんシャンプー」というのを使おうと思っているのですが問題ありませんか? 5.最後に、せっけんシャンプーを使っていくことで少しでも健康的で強く硬い髪質になりますか?それともどういう感じに変わっていきますか? 長くなってすいません なるべく多くの方の意見を聞きたいです 宜しくお願いします

  • シャンプーについて

    かなり前からですが、使用しているシャンプーが頭皮に合っていないせいか乾くと頭皮がボロボロになってしまいます。 酷いときはかさぶたの様になってしまいます。 気になって頭皮をガリガリすると、 頭皮が剥がれ落ちて白いフケのようにボロボロと落ちてきます。 こんな経験している人はいますでしょうか? これはやはりシャンプーが合っていないのでしょうか?

  • せっけんシャンプーに乗換えか、今のシャンプーを使うか。

    私は男ですが、最近よくせっけんシャンプーがよいと聞きます。 現在インディアン伝承シャンプーを使っていまして、今までで一番抜け毛が減りました。 そういった意味で使い続けていますが、しかし、抜け毛は減ったものの、髪が若干細くなり、洗い上がりはぺしゃんとなるのが難点です。 せっけんシャンプーは、使い続けると、髪も頭皮も健康になり、抜け毛も減り、髪が太くなると聞きました。 しかし、使い始めは、逆に大量に髪が抜け、そのまま使用を続けても結局合わない人もいるみたいです。 私は、敏感肌で、すぐに頭皮がかゆくなるし、フケもでますし、体の体調の変化で髪が一番影響がでます。 このような私でも、せっけんシャンプーは合いますでしょうか? だいたいどれくらいで、合う合わないが分かりますか? それと、超敏感肌にも使えるせっけんシャンプーを教えていただけますと、ありがたいです。 いろいろ申しましたが、宜しくお願いします。

  • 石鹸シャンプー後のベタベタするので困っています。

    石鹸シャンプー後のベタベタするので困っています。 石鹸シャンプーを使った後、頭の後ろ(トップ)の辺りがベタベタ?します。 ベタベタと言うか…ワックスをつけたような…少し束になっています。 手でさわっても油はついてないし、フケも出ていません。 前髪や横側は普通です。 使っているのは松山油脂のローズマリーの石鹸シャンプー、トリートメントです。 洗い方は (1)しっかりすすぐ (2)シャンプーを髪につけて少し泡立てて流す (3)シャンプーをつけて頭皮を洗いしっかりながす (4)トリートメントを毛先中心につけて残りを頭皮につかないように伸ばす (5)しっかりながす というかんじです。 洗い方がよくないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 石鹸シャンプーに最適な固形石鹸

    こんにちは。 従来のシャンプーだと禿げやすいと聞き、父親が若ハゲだったもので私は不安になり、 しばらく前に石鹸シャンプーに切り替えました。 ただ、石鹸は油を落としやすいようで、もともと乾燥肌であったのもあって、頭皮が乾燥しているようです。枕に結構フケがついています。 シャンプーに適した石鹸というのはあるんでしょうか? ちなみに前まで牛乳石鹸で洗っており、最近アレッポに切り替えたところです。 アレッポでも結構フケは出ています。 よろしくお願いします。