• ベストアンサー

シャンプーについて

シャワーをする時の温度はみなさんどうしてます? 38~39度くらいというのが多いようなのですが、 他方では42度に設定するということもあるそうです。 みなさんはどうでしょうか? あと本題はこちらなのですが、 最近無添加石鹸シャンプーを使用していて結構ふけが出るんです。 いろいろ調べた結果、洗浄の甘さにより石鹸カス、 石鹸シャンプーの過剰洗浄による頭皮の乾燥、 毎日のヘアアイロンの使用といろいろ考えられるのですが、 みなさんは原因は何だと思いますか? 髪というのは複雑のさらに複雑なので、正直わけがわからなくなる時があります。というのも人によって賛否両論になるということが原因だと思います。だれか本当に正しいヘアケアの本を出版して欲しいものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja-matane
回答No.2

シャワーは、正解は知らないですけど私は38度くらいです。 自分がちょうど良いと感じる温度で洗っています。 ふけの原因はいろいろでしょうね。 体質や洗い方など、一概には言えないと思います。 洗い方のコツをつかむことで改善される可能性はありますね。 頭皮を指の腹で丁寧に洗い、すすぎを特にしっかりすると良いと思います。 私の場合は、石鹸シャンプーでないと、頭皮や肩・背中にまで吹き出物が出来ちゃうので、変えられません。 ちなみに、ボディシャンプー、洗濯用合成洗剤、入浴剤なんかも痒くなってダメです。こちらは固形石鹸や粉石鹸を適宜に使っています。 このような私なので、石鹸や石鹸シャンプーのほうが刺激が強い・怖いと言う話を見ると、「ウッソだ~!」と思っちゃいます。 同じように使っても、石鹸なら大丈夫で、合成洗剤のものなら痒くなったり吹き出物が出来たりしますから。 でも、そういう症状が出ない人が、合成洗剤モノを使いやすいとか快適だと思う気持ちもわかります。(私もかつてはそうでした。) シャンプーの種類についてだけでなく、「毎日洗うべき」VS「ある程度間隔を置くのが良い」の議論もあります。 こういうことを考えると、「正しいヘアケア」が決定されるのはまだまだ先かなという気がします。 石鹸シャンプー使用者の中にも、シャンプーの種類をいろいろ試してみたり、固形石鹸にしてみたり、洗う頻度を変えてみたりと、さまざまな工夫をして自分にベストな方法を模索している方も多いようなので、質問者様もどうかご自分に会う方法を見つけてくださいね。

ribo-n
質問者

お礼

自分にあった温度にするのですね。 いろいろ試してみようと思います。 確かに賛否両論あるみたいで、決まったものはそういえばないです。 いろんなサイト観ててもどこかぬけてるところがあったり、 「それは違うでしょ。」みたいなところもあったりするので、 一概にはヘアケアについて決まっていないのですね。 貴重なご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきますね。

その他の回答 (1)

noname#60447
noname#60447
回答No.1

本題の方に対しての意見を書きたいと思います。 無添加石鹸シャンプーは確かに物はいい物だと思います。しかし、アレルギーは人によってさまざまな物に反応をします。 一概に、無添加だから自分にとっていい商品…とは言い切れないと思います。 無添加石鹸シャンプーであっても、合わない方はいらっしゃると思います。逆に添加物だらけの商品のほうが自分に合ってしまったり… ありえない話ではないと思います。 では、どうしたら自分にあった物が見つけられるのか? 恐らく、病院等で色々な添加物に対するアレルギー反応等をすべてチェックして商品を選ばないと本当の意味での「自分に合った商品」というのは見つからないのではないでしょうか? 髪に対するアドバイスであれば美容師さんへの質問で解決すると思いますが、頭皮に対しての質問になると、お医者さんへ質問された方が正しい答えに導いてくれるのではないでしょうか? 補足として… 美容師も一応、皮膚科学の勉強は全員していますが、あくまでも最悪なトラブルは回避出来ると言う知識の範囲でしかないかと…。

ribo-n
質問者

お礼

やはりそうですか・・・。 まあ使ってるうちにわかりますよね。 ありがとうございました。