• ベストアンサー

ワードで長い文章を入力したとき

初心者です。ワードで長い文章を(箇条書きなども含めて)入力した後に、訂正をする度に文章全体がずれて、ページの最初にあった見出しなどもずれてしまいました。何かいい対策はないのでしょうか? また箇条書きで数字で10行作った時に10だけが少し大きくなってしまった時があるのですが、どうしてなんでしょうか・・・?

• usa-ko
  • お礼率96% (135/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikame
回答No.1

参考になるかどうかわからないですが。 ページの境目には、改ページまたはセクション区切りを挿入したらどうでしょうか。 挿入→改ページ→改ページを選択。(Ctrl+Enterでも可)または、 挿入→改ページ→セクション区切り。 改ページは単にページを区切る事で、セクション区切りはページの設定など(例えば用紙の向きを縦から横にする、とか、ページの余白を変更するなど)が設定できます。 これらで状況に合うものを設定すれば、見出しがずれる事もないように出来ると思います。 改ページを挿入するだけでも、どうしてもココはページの先頭にしたい、という時に便利ですよ。文章の一番最後に改ページを入れると、その次の文章からは必ず新しいページになりますし。 箇条書きについては、箇条書きしている箇所を範囲選択して、 書式→箇条書きと段落番号→箇条書きタブを選び、適当なものを選択してみてはどうでしょう。 参考にならなかったらごめんなさい。

usa-ko
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。改ページで問題解決しました!そのおかげで上司からの直しも怖くなくなりました☆ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.2

> 箇条書きで数字で10行作った時に10だけが少し大きくなってしまった時があるのですが、どうしてなんでしょうか・・・? 多分、Microsoftさんがよいと思っている文書の体裁とあなたがよいと思うものが違うだけだと思います。 箇条書きや段落番号の自動入力はその最たるものです。Wordのお節介な機能を無効にされては如何でしょう? 「便利? お節介? オートコレクト/オートフォーマット機能」 http://www.yoshikawa.co.jp/ybs/skilup/ybs0211.htm

usa-ko
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。オートフォーマット機能は今まで使ったことがありませんでした。箇条書きが多いので便利そうです☆ありがとうございました。