• ベストアンサー

携帯の電波が。。。

質問します。今ドコモのP503isを使ってます。以前はD502iだったんです。住んでいる場所が悪いのか、家にいるとき、圏外の表示。。。なんとかならないものでしょうか??携帯をドコモ以外に変えたいけど、番号が変わってしまうし。。全くドコモってばって感じです。何か良い手段ありませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.2

 前の機種でも圏外になりましたか?  結論から申し上げると、圏外になる可能性は十分にあります。  私も部屋の中でバリ3で話していても、通話品質が悪くなることはしょっちゅうで、いきなり切れることも珍しくありません。  私はドコモ以外にauも持っていますが、あまり変わりません。  もちろんエリアとしては充分カバーされている場所です。  画期的な改善策は今のところありません。ドコモのピッチなら屋内アンテナをつけることはできるのですが、ケータイにはありません。私もほしいです(笑)。  なお、ドコモショップに話を持っていってもまず意味がありません。ドコモショップはたいていドコモの経営ではないですし、店員も専門家ではありません。  相談するなら、お住まいの地区のドコモの支店の技術担当の社員がベストです。  この部署は基地局の計画や基地局の電波がどの辺まで届くかというような専門的なことをしているところです。  もしかしたら、何かいい案を教えてくれるかもしれませんね。  一般には電話番号を公開していない場合が多いですから、根気よく事情を話して支店の代表電話から回してもらうか、直電番号を聞きだしてみてください。  ご参考までにどうぞ。    

その他の回答 (4)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.5

P503シリーズの旧機ではたしかにこのトラブルがありましたが、 すでに改善されている....筈です。 参考URLを御読みください。 端末を修理に出すことをお勧めします。 万が一、該当機種だったらすぐにわかりますし、 そうでなくても受信感度のチェックぐらいはやってくれるでしょう。 なお、意外なトラブルで、アンテナの接触不良というのが ありますが、これは修理担当者ならすぐにわかります。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/mobile/news/0107/10/p503.html
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

D502iをお使いのときはどうでしたか? 家にいるときも携帯が使えましたか?  以前からそうだったんなら、NTTに頼んでアンテナ局を設置してもらうしかないでしょう。 でもそう簡単にはやってくれないと思いますから あきらめて引っ越すしかないと思います。 でも、D502iのときは何ともなかったのにP503isにしたら圏外になったというのでしたら それはP503isの携帯そのものが不良品なのです。 私の友人の持っている503シリーズがそうです。 どの型かはちょっとわからないのですが 私の携帯はしっかり通話やメール可能な場所なのに彼女の携帯は圏外になっていて、 ぶつぶつ言っていると、しばらくするとしっかり圏内に変わっていました。 屋内に限らずしょっちゅうあるんだそうですよ。 早いうちに503シリーズを購入した人の中には不良品がかなりの割合で混じっているようです。 あんまりひどいのでお店で交換してもらった人もいました。 そうしたら直ったと言っていましたから、 購入したところに持っていってみてはいかがでしょう。

  • pokopeko
  • ベストアンサー率35% (113/314)
回答No.3

先ずは、maririn88さんの家の付近の電波状況がどうかという点です。 家の外ではどうですか?もし家の外でも時々切れたり、あるいはアンテナ マークが1本程度でしたら、根本的にその付近が弱く、家の中に入ること によって更に電波が弱くなるため、圏外になってしまいます。 この場合は早急に改善する方法はありません。ドコモ(151)へ電話し、 状況を説明することにより、もしかしたら品質改善として、新しい基地局 を作ってくれるかもしれません。ただし、1人2人の意見等では動いてく れないのが実情です。 また、もしD502iの時は問題なくて、P503iにしたら圏外になるの であれば、P503iに問題がある可能性があります。携帯は精密機械な ので、不具合もあり、受信感度も微妙に異なります。私も以前、見た目は なんでもないのですが、発信も着信も出来なくなり、そっくり新品と交換 してもらったことがあります。 ドコモショップへ携帯を持っていき、「すぐ圏外になってしまうので、テ ストしてもらえませんか?」といってみてください。専用のテスター(携 帯のお尻に機械をつないで、性能をチェックするもの)でみてくれると思 います。 もし、エリアの問題でしたら、他社にしても、その基地局がドコモより近 いなら通話状況は良くなるでしょう。でももし同じような距離であったり、 間に障害物があったりしたら、やはり弱くなってしまいます。 基地局の場所は原則として非公開です。ただ、各キャリア(会社)では把 握していることもありますので、ご自分の住所を言って、電波状況が良い かどうかを確認してみて下さい。(もし1都3県エリアでしたら、参考に なるHPを知っていますが・・・ドコモ以外ですが) 以上参考になれば幸いです。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

↓こちらも見てください。 ☆質問:ドコモの携帯ですが、よく圏外になるのはなぜ? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=263680 念の為に。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=263680

関連するQ&A

  • 電波の良い機種を教えて・・・

    今、ドコモを使っているのですが自宅でとても電波が悪く圏外になってしまいます。しかし電波は悪いのですが同じドコモなのに圏外にならない機種もあるのです。そんな事ってありますか・・・? 因みに今はN901iSを使用していますが知人がSH902iを使用していて家へ遊びに来ても場所によりますが圏外になりません。次に携帯を買い返えるのにこれでは怖くて買い替えができません。家族割の都合もあり他社へも買い替えにくいです・・・

  • 電波状況

    電波状況がいい携帯ってあるんですか? ちなみに僕の使ってる携帯は、P902isで家では圏外です。 もちろん家の位置によっても変化はあると思いますが‥

  • 一番電波が良いのは何の携帯でしょうか?

    スマホでもガラケーでもどのキャリアでも良いのですが 一番電波が良いのは何の携帯でしょうか? 現在docomoのガラケーですがいつも山手線内で圏外になったり 電波が途切れたり表示が遅いです。 山手線内でも電波の良いキャリアを教えてください。

  • 携帯電話の圏外表示

    ドコモのN503isを使って1年7ヶ月になります。 駐車場にて圏外表示になったまんま外に出て2時間ばかり経ってふと何気に携帯を見てみると、まだ圏外表示のまんまになっていたのです。 明らかに、その場所は圏外ではなくちゃんと電波の入る場所でした。通常だと電波の入る場所に行くとちゃんと電波を拾って アンテナが立つはずなのですが・・・ もうこの携帯は寿命なのでしょうか? 最近電波の受信状況が悪い気もします。

  • D903iの携帯

    今P901isの携帯を使っています。 近くのドコモショップでD903iの携帯が1円で買えるというキャンペーンをしています。 D903iに機種変更しようか迷っています。 今使っているP901isに特に不満はないのですが、そろそろ新しい携帯が欲しいと思っています。 でも1円とかいうとすぐに壊れるとか、なにかしらありそうで購入にふみきれません。 今の携帯は、4万円とか5万円とかするので今はちょっと買えないな、と思っています。 D903iをお使いの方、使用感、使いやすさ、使いにくさ、などあれば教えてください。 D903iについてでしたらどんなことでも良いのでご回答よろしくお願いします。

  • 携帯が壊れた!?

    DocomoのN251iを使っています。 今日の朝からずっと圏外でメールの送受信はもちろん、電話も使えません。 電源を切ったり入れたりしていますが、相変わらず圏外です。 以前、DocomoのN210iを使っていたのですが、 その時も一回だけ圏外になりました(友達のDocomoの携帯は圏外ではありませんでした。) 一か八かで電池パックを外して、もう一度入れたところ、普通に動作しました。 今回も電池パックを外してみましたが、圏外から脱出できません(涙) 壊れてしまったのでしょうか? 買い換えるしかないのでしょうか? 購入してからまだ1年4ヶ月ぐらい経っているのですが… 直し方等ご存知の方、教えてください!!

  • 携帯(Vosafone)の電波が届くようにするには??

    住んでいるマンションの中が圏外です。外に出るとアンテナがたちます。たまに、部屋の中でもアンテナが一本たっていたりしますが・・・。 ドコモやAUを使っている友達が遊びに来ますが、アンテナはちゃんと3本たっています。携帯の電波が届いているかどうかのチェックをマンションを借りる前にしなかったのが悪いのですが、かなり不便です。携帯を換えるのが一番簡単なのですが、番号を換えなくてはいけないし、なんとか電波をよせる方法はないでしょうか?

  • 携帯電話D504iの調子が悪いのですが…

    ドコモの携帯D504iを使っています。もともと我が家は電波状況の良くない場所ですが、メール、通話とも不自由なくできていました。が、本日昼間から突然、携帯のアンテナ欄に「圏外」の文字が頻繁に表示されるようになり、メール、iモードが、接続時間オーバーとして、送受信が困難になりました。アンテナが3本たっているところで送信しても途中で「圏外」になったりします。ちなみにD505iの携帯でアンテナが立っているところでも同じ現象が起きます。友人にメールを送ってみたところ、届いたという返事がきたのですが、自分の携帯は「送信できなかった」ことになっています。 やはり、これは故障でしょうか?良い解決法がありましたら教えてください。

  • 携帯電話の電波

    先月N503isからN504isに機種変しました すると、今まで入っていたところでイキナリ圏外表示が至る所で出るようになりました。 前は地下に入った駅のホームでもアンテナ3本入っていたのに、今は圏外です。(もともと1,2本ならわからないことはないのですが…) また、家でもずっと同じ充電器の位置なのに、ある日フッとみたら圏外になっていました(すぐ3本に戻りましたが) 二つ折りに変えたら、アンテナが上を向かないので電波の入りが悪くなるのは聞いたことがあるのですが、同じメーカーでバージョンがUPしたときに電波が悪くなることはあるのでしょうか? それとこれは一種の故障にあたりますか? (DSに行ったら機種によってさまざまですし~と言われそうな気もしますが…)

  • docomo携帯を新規で買いたいのですが・・・

    今度ドコモの携帯を初めて新規で買おうと思っています。 今はP901iSを使っていてD904iが新規で安く売っていたので買うことにしたんですが新規で買う際の書類手続きなど不安です。 手続きに持っていく必要なものや、どういった書類を書くのか教えてください!