• ベストアンサー

携帯の電波が。。。

質問します。今ドコモのP503isを使ってます。以前はD502iだったんです。住んでいる場所が悪いのか、家にいるとき、圏外の表示。。。なんとかならないものでしょうか??携帯をドコモ以外に変えたいけど、番号が変わってしまうし。。全くドコモってばって感じです。何か良い手段ありませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimgwa
回答No.2

前の機種でも圏外になりましたか?  結論から申し上げると、圏外になる可能性は十分にあります。  私も部屋の中でバリ3で話していても、通話品質が悪くなることはしょっちゅうで、いきなり切れることも珍しくありません。  私はドコモ以外にauも持っていますが、あまり変わりません。  もちろんエリアとしては充分カバーされている場所です。  画期的な改善策は今のところありません。ドコモのピッチなら屋内アンテナをつけることはできるのですが、ケータイにはありません。私もほしいです(笑)。  なお、ドコモショップに話を持っていってもまず意味がありません。ドコモショップはたいていドコモの経営ではないですし、店員も専門家ではありません。  相談するなら、お住まいの地区のドコモの支店の技術担当の社員がベストです。  この部署は基地局の計画や基地局の電波がどの辺まで届くかというような専門的なことをしているところです。  もしかしたら、何かいい案を教えてくれるかもしれませんね。  一般には電話番号を公開していない場合が多いですから、根気よく事情を話して支店の代表電話から回してもらうか、直電番号を聞きだしてみてください。  ご参考までにどうぞ。    

その他の回答 (4)

• tnt
回答No.5

P503シリーズの旧機ではたしかにこのトラブルがありましたが、 すでに改善されている....筈です。 参考URLを御読みください。 端末を修理に出すことをお勧めします。 万が一、該当機種だったらすぐにわかりますし、 そうでなくても受信感度のチェックぐらいはやってくれるでしょう。 なお、意外なトラブルで、アンテナの接触不良というのが ありますが、これは修理担当者ならすぐにわかります。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/mobile/news/0107/10/p503.html
  • todoroki
回答No.4

D502iをお使いのときはどうでしたか? 家にいるときも携帯が使えましたか?  以前からそうだったんなら、NTTに頼んでアンテナ局を設置してもらうしかないでしょう。 でもそう簡単にはやってくれないと思いますから あきらめて引っ越すしかないと思います。 でも、D502iのときは何ともなかったのにP503isにしたら圏外になったというのでしたら それはP503isの携帯そのものが不良品なのです。 私の友人の持っている503シリーズがそうです。 どの型かはちょっとわからないのですが 私の携帯はしっかり通話やメール可能な場所なのに彼女の携帯は圏外になっていて、 ぶつぶつ言っていると、しばらくするとしっかり圏内に変わっていました。 屋内に限らずしょっちゅうあるんだそうですよ。 早いうちに503シリーズを購入した人の中には不良品がかなりの割合で混じっているようです。 あんまりひどいのでお店で交換してもらった人もいました。 そうしたら直ったと言っていましたから、 購入したところに持っていってみてはいかがでしょう。

• pokopeko
回答No.3

先ずは、maririn88さんの家の付近の電波状況がどうかという点です。 家の外ではどうですか?もし家の外でも時々切れたり、あるいはアンテナ マークが1本程度でしたら、根本的にその付近が弱く、家の中に入ること によって更に電波が弱くなるため、圏外になってしまいます。 この場合は早急に改善する方法はありません。ドコモ(151)へ電話し、 状況を説明することにより、もしかしたら品質改善として、新しい基地局 を作ってくれるかもしれません。ただし、1人2人の意見等では動いてく れないのが実情です。 また、もしD502iの時は問題なくて、P503iにしたら圏外になるの であれば、P503iに問題がある可能性があります。携帯は精密機械な ので、不具合もあり、受信感度も微妙に異なります。私も以前、見た目は なんでもないのですが、発信も着信も出来なくなり、そっくり新品と交換 してもらったことがあります。 ドコモショップへ携帯を持っていき、「すぐ圏外になってしまうので、テ ストしてもらえませんか?」といってみてください。専用のテスター(携 帯のお尻に機械をつないで、性能をチェックするもの)でみてくれると思 います。 もし、エリアの問題でしたら、他社にしても、その基地局がドコモより近 いなら通話状況は良くなるでしょう。でももし同じような距離であったり、 間に障害物があったりしたら、やはり弱くなってしまいます。 基地局の場所は原則として非公開です。ただ、各キャリア(会社)では把 握していることもありますので、ご自分の住所を言って、電波状況が良い かどうかを確認してみて下さい。(もし1都3県エリアでしたら、参考に なるHPを知っていますが・・・ドコモ以外ですが) 以上参考になれば幸いです。

• ifuurin
回答No.1

↓こちらも見てください。 ☆質問:ドコモの携帯ですが、よく圏外になるのはなぜ? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=263680 念の為に。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=263680