• ベストアンサー

【急ぎ】ソフトバンクのプラン見直し

ababaの回答

• ababa
回答No.4

>彼との通話は、できたら月2時間程度の通話ができたらなと思ってます。 2時間ですか。。。そうすると最初に示された請求書の通話時間より大分 違ってしまいますので先におすすめしたオレンジ(X)エコノミーだと 無料通話分を大幅に越えてしまいますね。40円*120分で4800円ですから。 多分LOVE定額なしだと、どのプランを選んでも「彼氏と月2時間」という条件を 満たした場合は今までより支払いが増えてしまうと思います。 ホワイトプランは他社や固定電話への通話がかさんだ時には弱いですし。 LOVE定額であれば良さそうですが、旧Vodafoneのプランは既存加入者の変更が 5月末までですし、ソフトバンクとしては縮小→無くす方向です。 http://broadband.mb.softbank.jp/corporate/release/pdf/20070125_6j.pdf もしVodafoneプランを選んだ場合、 お母さんのホワイトプランを主回線、sorairo76さんの方を副回線にすることで 基本料半額+ハッピーボーナス加入ということで、基本料57.5%引でスタートする ことができます。 バリューパックシルバーなら5900円→2507円 バリューパックなら3900→1657円 ライトコールパックなら3500円→1487円 と一応これらなら、LOVE定額の300円足しても従来より安い基本料です。 これらは副回線にした場合、無料通話分も半分になってしまいますが、 シルバーならそれでも50分程大丈夫ですので、彼氏以外の通話なら 収まりそうですね。 また年数を経るごとにハッピーボーナスは割引率が高くなりますので そういう意味では旧Vodafoneプランが最強です。 しかしVodafoneプランのデメリットもあります。 ・2G→3Gに機種変更した場合これは契約変更とみなされる。 →もし6月以降これをやると、旧Vodafoneプランは選べなくなります。 ・端末購入時にスーパーボーナスを使うと、ソフトバンクプランの 選択をしなければならない。 →スーパーボーナスはややこしいのでここで完全に説明するのは無理ですが、 同じ端末を2年間使う人には特別割引をするというシステムです。ソフトバンクは これで買わせたいので、現在スーパーボーナスを使わず一括で(つまり従来通りの 購入方法で)機種変更すると、とても端末代が高くなってしまいます。 sorairo76さんは現在 >使用機種:V602SH(2年前に機種変しました) とのことですので、もし近いうちに3Gに機種変更したいとお考えの場合は、 5月末までに3Gに一括払いで高めの額を支払い機種変更してから、Vodafoneプラン に変更ということが必要になります。 さらに、 ・今後新サービスが出ても、Vodafoneプランのままでは適用されない。 ということが当然予想されます。 私個人としては、これらのデメリットを被ってまでLOVE定額に入らなくても 彼氏の方が入ってるならいいのでは、という気がします。 一応オレンジでもこれまでより安くてさらに無料通話が多くなりますので、 sorairo76さんからの発信はその範囲内で収めて、彼氏にコールバックを お願いする。という方をオススメしときます。 あと別の方法で、最初に書いたプランで浮いた1000円でもう一台、ホワイト プランで昼間彼氏への通話専用端末を持つという手もあります。スーパーボーナス で分割支払い金980円-特別割引980円端末で実質0円の薄い端末もありますので。 ×2年間機種変更はできず、980円で収めるためアフターも非加入なので  絶対壊さないよう大事に使わなければならない。 ×そもそも2台持ちがわずらわしい。 ×せっかくプラン変更で安くするはずが、今までとほとんど変わらない。 というデメリットもありますが、お母さんその他のソフトバンク回線にも 昼間はこちらを使うようにすれば、元々の回線の無料通話がかなり余ることに なりますので、それを使って夜九時以降彼氏に電話。ということで同じ位の 支払いでかなり多く話せるようになります。 本当は、 ・ソフトバンクが「ホワイトプランの通話料なし時間帯を拡大」 ・auがLOVE定額のような番号指定定額サービスを開始→オレンジプランがそれを追随 のどちらかが実現してくれれば話はカンタンなのですがね。

sorairo76
質問者

補足

新しい提案ありがとうございます。2時間の通話は、最低でも2時間じゃなくて、MAXで考えてます。お休みの日はほとんど会っているので、都合でどうしても会えないときや、仕事から帰ったとき等にちょっと話したいなぁという時のきっかけがこっちからも意思表示できたらなって感じで、繋がったあとは臨機応変にLOVE定額の彼にコールバックしてもらうこともありだと思ってます。仕事は別携帯をもつ話があって、実質今の携帯が家族・彼用になると思うので、さらに一台っていうのは今のところ考えてません。