• 締切済み

起動後なにもできません。

富士通のNB50Mを使用しています。 OSはちゃんと起動するのですが、その後アプリケーションやエクスプローラーなど何も起動しない状況になります。 しかし、スタートボタンは押せて、シャットダウンはできます。 でもその時に、「○○.exeを終了中」と出て、その後「応答しません」となり「今すぐ終了」を押すと次にまた違う.exeを終了中となります。 何回か繰り返すと無事にOSは終了します。 こんなこと初めてなのでどうしていいかわからず質問させてもらいました。 対処法をご教授願います。 最悪、リカバリーCDでOSを入れなおすことを検討していますが、その前にデジカメ等の自分のファイルをバックアップしたいのですが。。。 MACみたいに「CDから起動」とか「機能拡張を停止して起動」等ができればいいのですが。。。 なにとぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• m0r1_2006
回答No.2

起動してから,1時間とか待ってみればどうでしょうか? ウィルスとかが一生懸命メールを送ったりして  CPU 使い切っているのでは? イーサーケーブルとか無線ランは,切っておくこと.

juscofun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 10分近く放置したことがあったのですが、それ以上待ったことがなかったのでさっそく帰宅して試してみます。

• aya-u
回答No.1

リカバリの前に、OSの修復をしてみては?

juscofun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「OSの修復」というのがあるのですね! 前にPCのマニュアルを見たときには気付きませんでした。 帰宅してもう一度マニュアルを確認してみます。 PCにより違うとは思うのですが、「OSの修復」とはどのように行えばよいのでしょうか?(リカバリCDで起動して、1からOSを入れなおすと、OSの修復とを選択できるのでしょうか?) 再質問になり申しわけありませんがよろしくお願いします。