winから入稿の文字化けしたファイル

このQ&Aのポイント
  • winから入稿した文字化けしたファイルを修正する方法を知りたい
  • マックの9.2.2で作業しているが、ウィンのイラレファイルが文字化けしていて問題が発生している
  • クライアントが日本語のファイル名を付けているため、イラレファイルと画像ファイルが文字化けしている
回答を見る
  • ベストアンサー

winから入稿の文字化けしたファイル

こんにちは。 仕事で、マックの9.2.2を使っています。 今日、ウィンで制作されたイラレのファイルを受け取り、 出力をしなくてはなりません。 (イラレのバージョンは8.0.1です) しかし、クライアント側が日本語のファイル名を付けているため イラレファイルはもとより、張り付けてある多数の画像ファイルも 文字化けしていて、画像を読み込みません。 イラレのパレットから一枚一枚ファイルを確認しつつ、 張り付け直すしかないのですが、これでは時間がかかりすぎてしまうので 何か、ファイル名を修正するソフトなどがないかと思っています。 どなたかご存じの方がいれば教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.1

Windowsの日本語コードがMacで認識出来ない為文字化けしていると考えます。 ソフト上では『78年JISコード』言い換えるとNEC日本語コードを 認識出来ますが、OSと成ると表示フォントを『細明朝体』に変更する 程度しか思いつきません。 *これはOSXとOS9の間にも有ります。

akichon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 OSX上での文字化けを修正するソフトは見つけることができましたが やはり、OSが違うと駄目なんですね。 文字化けもある規則性のある法則にのっとって起こるのだろうから そういった修正ソフトがあるのかと思っていたのですが ちょっと考えが浅かったですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.2

無いでしょう。 ファイル名を直して データ内のリンク名も直すんですから それは無理ですよ。 要するに(言い方は悪いですが) 「データ改ざんソフト」を 探すようなものです。 今回は諦めるとしても 次回以降も起こらないように クライアントには状況をきちんと説明すべきです。 通常、印刷所は受けたデータを 不備があってもそのまま出してしまいますが 気の利いた(?)所は今回のようなケースでは通常つき返します。 何故なら印刷事故が起こった場合に 責任の所在が不明確になるからです。 仕事である以上、 不必要なリスクは 回避するべきだと思いますよ。

akichon
質問者

補足

こんにちは。回答ありがとうございます。 他の方のお礼欄にも書きましたが、ちょっと考えが浅かったようですね。 今回の件は、これに限ったことではなく、ちょくちょく起こることなのです。 もちろん、入稿規則などはクライアントに渡して、何度も説明してはいますが・・・ クライアントのお客様という感じで、間に何人も入っているので、一つ上に訴えたところで、末端のクライアントまでは届かないという現状です。 しかも、素人の入稿データなど、そんな規則性など知ったこっちゃないことなんでしょう。 今回の件は、説明するためにも、とりあえず現状のものを出力して再度クライアントに校正してもらうことになりました。 リスクもあるでしょうが、突き返してばかりいたら、仕事になりませんからね。