• ベストアンサー

YahooBB(8M)での接続について

YahooBB 8M ADSLを使用しています。 現在2つのPCを持っており、1つ目は今書き込んでいるように Web接続できるのですが、2つ目のPCで接続ができません。 1つ目にささっているLANケーブルを抜いて、2つ目のPCに さしているだけなのですが、それではできないのでしょうか? 1つ目のPC:WindowsXPHome (SP2) 2つ目のPC:WindowsXPPro  (SP2) Web接続はできないものの、タスクバーには、接続されていて、 100MBといった表示があります。 しかし、ネットワーク接続からローカルエリア接続の状態を見ると、 送信は「100パケット」等数字があるのですが、受信は常に「0」です。 YahooのモデムはPCの情報を持っていて、 他のPCから接続は出来ない、とかあるのでしょうか。 もしあるのであれば、どのように解除すればよいのでしょう。 不足情報があればお手数ですがご指摘お願いします。 以上、よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.1

こんばんは。 え~と、Yahoo ADSLモデムの場合、接続認証はモデム自体で行っています。 その時、接続PC(ルーター)のMACアドレスを記憶しています。 ですから、接続PC(ルーター)を変更した場合、そのままでは接続認証されません(ーー;) 対策としては、モデムの初期化を行う必要が有ります。 手順としては、モデムの電源を切り(ACアダプタを外す)、5~10分ほど放置すればOKです。 では!

kawa-kita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後すぐ試し、成功しました。 ホント助かりました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• kazuof23
回答No.2

Yahoo! BB ADSLはパソコンやLANアダプタ(LANカード)などを変更し、MACアドレスが変更された場合は、IPアドレスの取得ができず、インターネットへの接続が行えなくなる場合があります。 MACアドレス(Media Access Control address): 各LANアダプタ(LANカード)に固有の物理アドレス。 LANアダプタ(LANカード)には1枚1枚固有のID番号が割り当てられており、これを元にカード間のデータの送受信が行われる。 http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/020.php 複数台のパソコンでインターネット接続をしたい場合はルーター等を用いる必要があります。 http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/019.php

kawa-kita
質問者

お礼

詳しいご説明感謝です。とてもわかりやすかったです。 (常時2台ではないのでルータはやめときますが)