• ベストアンサー

横に改行

エクセルで下ではなく横(右)に改行(移動?)する方法はないですか?  ただし、そのファイルのみ・・・他のファイルは下に改行

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamazo-
回答No.4

「そのファイルのみ右、他のファイルは下」に移動と なると、マクロを使うのが一つの手です。 Sub auto_open() Application.MoveAfterReturn = True Application.MoveAfterReturnDirection = xlToRight End Sub Sub auto_close() Application.MoveAfterReturnDirection = xlDown End Sub というマクロを「そのファイル」の標準モジュールに いれておけば、「そのファイル」を開くと右移動に設定され、 閉じると下移動に設定されます。 ただし、「そのファイル」を開いている間は、同時に開いている 他のファイルも右移動になってしまいます。 同時に開いているときも「そのファイル」だけ右に、と いう制御も不可能ではありません。 (Workbook_SheetActivateなどをつかって)

kennta111
質問者

お礼

皆様  回答 ありがとうございます

その他の回答 (3)

• wolv
回答No.3

ちなみに,四角く選択した状態でTABやENTERで移動すると, TABの場合 1 2 3  4 5 6 7 8 9 の順番で, ENTERの場合 1 4 7 2 5 8 3 6 9 の順番で,入力するセルが変わっていきます.

• 134
回答No.2

tabキーを使うと、横に移動し、改行キーを押すとtabを押し始めたセルの1つ下に移動しますね。

kennta111
質問者

お礼

数字で処理しているため面倒なんです・・・それだと・・・ 10キーのエンターで処理できたら楽ですし・・・・ 回答 ありがとうございます

• gimpei
回答No.1

ツールバーで ツール>オプション>編集タブ  そこに「入力後にタブを移動する」のチェックボックスがあり、さらにプルダウンメニューで上下左右の移動を指示できるボックスがあります。