• 締切済み

岩手県の友達と札幌在住の私二人で沖縄に行きたいが安く行ける方法を知りたい。

私は札幌市に住むOLです。岩手県花巻市に住む女友達と二人で沖縄に旅行に行こうという計画を立てているのですが、出発地が違うため、どうやって計画を立ててよいものかわからず話が進みません。お互いに仕事をしており、お金もたくさん持っているわけではないので、いかに安く効率的に行けるかということを考えてもわからなくて困っています。時期は7月~9月くらいで3泊がいいかなと。海にも入りたいし、初めての沖縄なので夏に行きたいと考えています。どなたかいい方法わかる方いませんか?教えて下さい!!

みんなの回答

回答No.5

残念ながら花巻~那覇は4月1日から運休になります、また札幌~那覇も例年ですと6月1日から9月30日までは運航していません、今年も5月31日で一旦運航終了の予定です。ですからそれぞれ直行便で行くのは不可能です、事前購入型のチケット購入にせよツアーにせよ東京合流が無難でしょう。

happy401
質問者

お礼

やはり東京合流が無難そうですね。東京発のツアーかバーゲンでってとこでしょうか。ご回答ありがとうございました。

noname#126872
noname#126872
回答No.4

沖縄いいですね。是非、楽しんできてください。 札幌から2人で出発、という方法もあるかと思います。 6月下旬(発表済み)、もしくは、未発表ですが、8月下旬や9月上旬 にバーゲンフェア(JALの場合)があると思われます。 札幌から沖縄までは、片道16000円です。 花巻から札幌までは、片道10000円です。 沖縄で1泊12000円(ツイン、2人で)くらいのホテルを探した場合の計算をすると、 札幌発では、 16000円×2+6000円×3=50000円 花巻発では、 (16000円+10000円)×2+6000円×2=70000円 となります。 2人の合計では、12万円です。 同程度のホテルを使うツアーを調べると、東京発で、45000円くらいからでしょうか。 勿論、所謂、夏休み期間中は高いので、それを外した時期の料金です。 予算次第で、もっと、高級なホテルを考慮しても良いかと思います。 札幌からと、花巻から東京までの移動運賃を足すと、一人60000円を上回ると思います。 更に、東京発着だと、前泊や後泊が必要になる場合がありますし、前泊 や後泊をしない前提で日程を組むと、那覇着がかなり遅くなり、那覇か らの出発も結構早い便にせざるを得なくなり、現地での時間がかなり少 なくなってしまいます。 東京に泊まるとなると、一人一泊当たり7000円くらいは見ておいた ほうが良いと思います。 札幌でも、JAL便の場合、花巻からのご友人は、前泊、後泊が必要にな りますが、質問者様の家に泊めてあげれば、宿泊料は不要になります。 初日の便は、夜の遅い便があるので、会社をまるまる休まなくてもよい ですし。 花巻発のご友人の負担が大きくなりますが、半額、質問者様が負担する とか、もしくは、少しゆっくり、札幌観光も兼ねるので、ご友人に負担 していただくとか、柔軟に考えられるのではないかと思います。 同じ飛行機で沖縄まで移動できる点もメリットかと思います。 バーゲンフェアは、すぐに売切れてしまう場合が多いので、マイレージ 会員になって、事前予約を活用するのと、札幌発と花巻発を、ご友人と 別々に、予約開始時刻に申し込めば、可能性は高くなると思います。 沖縄では、例年、6月20日頃に梅雨が明けます。その後の2週間くら いは、台風が殆ど来ませんし、観光客が少ないので、ねらい目です。 8月、9月は台風が来る可能性が大きいのですが、こればっかりは 「運」としか言えません。同様に、いつ梅雨明けするかも「運」ですね。

happy401
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。梅雨明けが狙い目なんですね!日程も要検討ですね。

回答No.3

2人とも、それぞれ東京に出て東京からのツアーで沖縄に行かれたほうが良いのではないでしょうか? 札幌⇔沖縄 東北⇔沖縄 のツアーに比べると、東京⇔沖縄のツアーを探された方が需要と供給のバランスでツアーの種類も多く、時間も様々なので選びやすいのではないかと思います。値段も近い分だけ安いものも多いと思います。時期にもよりますが、3万円代からあると思います。もちろん夏休み期間(7月20日位~1ヶ月間位)は高くなってしまうとは思いますが。 花巻からは、沖縄行きの飛行機が飛んでいない可能性もありますよね。 需要の多い時期はあるのかもしれないので、夏休み期間は飛ぶかもしれませんが、この時期はツアー料金も高いですよね。 花巻から東京への飛行機も、もしかすると飛んでいないかもしれないので、JRかバスで東京、となると非常に疲れてしまうかもしれませんが・・・料金的には札幌⇔東京も盛岡⇔東京も沖縄ツアー料金以外に早割りなどで購入するとプラス2~3万でしょうか。 多分、東京⇔沖縄も飛行機の便によっては、前泊か後泊しなければいけない可能性もあるので、沖縄を2泊3日にして(3泊より2泊のツアーの方が多いので余計にそう思いました)、2人で東京で1泊して東京も楽しむというのはどうですか?

happy401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。東京からだとずいぶん安いツアーがありそうですね。来月あたりから探してみたいと思います。ただ、ツアーは2泊が多いというのは知りませんでした。2泊だと短いかなって考えていたのですが…その点も要検討ですね。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

現段階では、夏に「いわて花巻空港」からの沖縄便が在るか不明ですが http://www.pref.iwate.jp/~hp1512/ http://www.naha-airport.co.jp/schedule/index.html (今月下旬は飛んでますけど) もし在れば、質問者さんが↓で http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%96k%8AC%93%B9&mode=keyw&SearchFlag=1&serchBtn2.x=16&serchBtn2.y=12&GoodsCd=1238 前日夜に「急行はまなす」で青森に出て、普通列車を乗り継げば お昼には花巻に着くので、そのまま午後便で沖縄へ 花巻からの『ツアー商品』が在れば、それが一番安く済みます。 花巻からの沖縄便がない場合は、新千歳か仙台からしかないのですが 両空港とも定期便は午前発1便しかないので、花巻から↑と同じ切符で 16:00頃出られるなら(翌朝)札幌に到着なので安くは出来ます。 (仙台からの場合「寝台特急」しかない+2人共出費増) いずれにしても現段階では「花巻」からの沖縄便が有るか確認出来ないので もう少し待つしかないでしょうね。 (現段階では「JAl」の空席照会では出て来ないため) 他の案としては、宿は別で「現地集合・現地解散」しか… (航空券のみ各自で手配)

happy401
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#49104
noname#49104
回答No.1

航空券つきの安いツアーとかが良いと思いますよ。 http://www.hankyu-travel.com/okinawa/tyo.html あとは、一度東京・仙台まで行き、合流しそこから飛行機。 一番良いのは沖縄の空港で集合だと思いますが… JALの「先得」など格安航空券を利用すれば安いです。(仙台発着はANAのみ) 東京~沖縄 15000円~ 札幌~沖縄25000円~ 仙台~沖縄20000円~  (いずれも片道)って感じです。

happy401
質問者

お礼

ありがとうございます。上記のサイト見てみますね。

関連するQ&A

  • 「札幌→岩手県八幡平」への効率の良い移動方法

    2月下旬~3月上旬に、札幌から岩手県八幡平市にある八幡平スキー場にスキーに行きたいと考えています。 そこで、札幌駅から八幡平スキー場への効率の良い移動方法について質問します。 ちなみに八幡平スキー場は、JR花輪線の大更駅から岩手県北自動車の路線バスで40分くらいの所にあります。 土曜日・日曜日の2日間は丸一日滑りたいので、 行き:金曜日に札幌を出発して当日中に八幡平に到着、スキー場周辺で宿泊。 帰り:八幡平を日曜夕方に出発して月曜日の昼までに札幌に帰ってくる。 というルートを考えています。 運賃は往復で2万円くらいまでで、安ければ安いほど嬉しいのですが、スーパー北斗とかスーパー白鳥の速さも捨てがたいです。 さらに、行きに夜行を使って、朝イチにスキー場到着というのは、怪我をしやすくなるので避けたいです(帰りの夜行利用はOK)。 どんなルートが考えられるでしょうか? お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • 教えてください!岩手県花巻を中心に(GW)

    はじめまして。 今年のGWに岩手県へ行く事となりました。 実際は、義実家のある花巻市に滞在する事になりますが 滞在中に観光をしたいと思い調べています。 滞在中に一泊、花巻以外の地域へ観光へ出かけたいとおもっています。 三陸方面で一泊し(宮古?)龍泉洞などをみるか、または小岩井農場などをみて雫石や周辺の温泉に泊まるのが良いか・・・? 主人は高校卒業後上京してきたので、はっきり言ってまったく岩手のみならず花巻の事もあまり詳しくなく・・・。 今まで帰省した際もどこにも行けず仕舞いでしたので、今回は岩手を満喫できたらと思ってます。 私たちは20代の夫婦と1歳の幼児連れで関東より車で帰省する予定で向こうでも車で移動したいと思ってます。 岩手県の観光のおススメポイント(ルート?)など教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 岩手県の沿岸地域。

    8月に用事があって岩手県の花巻と遠野に出かけます。 せっかく岩手県に行くので、沿岸部にも出かけて、おいしい海の幸を食べてきたいと思っております。 移動は車になるのですが、遠野から美味しいものが食べられる沿岸部に行くには、どこが近いのでしょうか? 地図を見ると釜石かな?と思うのですが。。。 また遠野から釜石あたりまでは車でどのくらいの時間がかかりますか? オススメのお店などあったら、教えてください! 詳しい方からの回答お願いします。

  • 岩手県の方に質問です。

    今月下旬に、岩手県大船渡市へ行く予定です。 まず、飛行機で新千歳空港から、花巻空港に向かいます。 花巻空港から、大船渡市までタクシーでどれくらいの時間がかかりますか?

  • 長崎県~岩手県花巻市までの一番安い交通手段を教えて下さい。

    長崎県~岩手県花巻市までの一番安い交通手段を教えて下さい。

  • 岩手県花巻市でじゃじゃ麺食べたい!

    岩手県花巻市でおいしいじゃじゃ麺食べたいです。 いろいろ探しましたが盛岡の情報はあるのですが、花巻の情報が見つかりません。 おいしいお店をご存じの方の情報をお待ちします。

  • 岩手県花巻市のどんと祭について(地域情報)

    以前住んでいた宮城県から、岩手の花巻市に1年前に引越してきて、花巻市の地域の情報が詳しく ないもので教えてもらいたいのですが、各地方ごとに神社などで小正月行事のどんと祭(お正月のし め飾りなどを燃やして、その年の家内安全などの祈願をする行事)があると思いますが、岩手の花 巻市では、いつ・何処で行われるのか知っている方がいれば教えていただきたいと思います。 ちなみに住んでいる場所から近くに、花巻市で知られている鳥谷崎神社があります。 なお以前住んでいた宮城県では1月14日の夕方から行われていて東北地方では宮城県のどんと祭 は有名でした。

  • 岩手県花巻市のどんと祭について(地域情報)

    以前住んでいた宮城県から、岩手の花巻市に1年前に引越してきて、花巻市の地域の情報が詳しく ないもので教えてもらいたいのですが、各地方ごとに神社などで小正月行事のどんと祭(お正月のし め飾りなどを燃やして、その年の家内安全などの祈願をする行事)があると思いますが、岩手の花 巻市では、いつ・何処で行われるのか知っている方がいれば教えていただきたいと思います。 ちなみに住んでいる場所から近くに、花巻市で知られている鳥谷崎神社があります。 なお以前住んでいた宮城県では1月14日の夕方から行われていて東北地方では宮城県のどんと祭 は有名でした。

  • 岩手県花巻サバゲー

     岩手県花巻市の花巻スポーツランドでサバゲーを開催しているので、自分も参加したいと思っています。  調べたところ一人でも参加OKとゆうことですが気軽に参加できますか?  参加された方がいたらどんな感じか教えてください  あと県南にフィールドがあれば教えてください。 

  • 岩手県2泊3日旅行

    今月13~15日に岩手県を旅行します。 日が迫っているのですが、詳細が決まらず焦っています。 行きたい場所は、 盛岡市内、龍泉洞、遠野、花巻、平泉 です。効率よい回り方を教えてください!! 岩手での移動手段は、公共交通機関とレンタカーを予定しています。 行きは、14時頃盛岡に新幹線で着く予定です。 帰りも新幹線で、16時半頃までに東京へ着きたいです。 よろしくお願いします。