• 締切済み

条件だらけの岩手県観光について、知恵を貸してください。

こんにちは。条件だらけの岩手県観光をしようとしていますが、 自力でプランを立てているうちに混乱してきてしまったので、 どうぞお知恵を貸してくださいませ。 【条件】 ・私は横浜在住、友人は兵庫県在住。 ・私は先に出発し、盛岡の友人と会い、翌日、  兵庫の友人と合流し観光したい。 ・2人ともペーパードライバーなので、レンタカープランはナシ。 【時期】 ・5月中旬、兵庫の友人と合流後、2人で2泊3日予定 (私は先に盛岡で泊まるので3泊4日になりますが)。 【いきたいところ】 ・花巻、遠野、平泉または三陸海岸 *特に花巻では、宮沢賢治関係のものをくまなく見たいです。  イギリス海岸とか、羅須地人会とかも…。 *初日の盛岡は友人に案内してもらって、ビジネスホテルに泊まる  予定ですが、1泊くらいはお料理の良い温泉旅館に泊まりたいです。 *私は海の幸が大好きなので三陸海岸に行きたいですが、  友人は海産物が苦手なもので平泉の方がいいかもと思っています。 このような条件で、上手な回り方、格安なチケットの取り方、 お勧めの宿などありますでしょうか。 なにかアドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mumumu-i
回答No.3

花巻ではこちらが便利かと… http://www.kanko-hanamaki.ne.jp/index.html?bus くまなく見るにはやはりレンタカーがいいかと思います

回答No.2

平泉を観光するのであれば、一関から観光バスが出てます。 http://www.iwatekenkotsu.co.jp/teikikankou/ichinoseki/2008/ichinoseki-teikikankou-bus-goannai-top(2008).htm 4月半ばから運行すると思います。 平泉町巡回バスもあります。 http://hiraizumi.or.jp/transport/index.html 平泉近辺のお勧めの食べ物・宿泊施設は特にありません。 わんこそばも、じゃじゃ麺も、盛岡が本場ですのでそちらでどうぞ。 近辺では、厳美渓のかっこう団子(空飛ぶ団子)と猊鼻渓で岩魚の塩焼きなんかを食べてみるのもいいかと思います。 http://www.geocities.jp/nyanworld/genbikei2 中尊寺に行かれるのであれば、隣接してる「ゆめやかた」は一見の価値あるかも・・・・・ http://www1.ocn.ne.jp/~yakata/

• glotte
回答No.1

わんこそばは盛岡市の東家(盛岡駅前)、直利庵(ちょくりあん)ちょっとはずれにあります。私的には直利庵かな、わんこそばらしいわんこ道場(2階)って感じ¥2500前後かな、東家は観光客向き(お客に優しい)わんこなんて、胸焼けするだけですよ、わたしも調子に乗って100杯は食べますけど、翌日そば饅頭の食べすぎみたいな胸焼けです。てんぷらそばで十分です(直利庵のはおいしい)。平城冷麺(ぴょんぴょん舎(温麺もおいしい)、食道園など。冷麺は地元のひとは、「から味(み)」別(べつ)って頼んで、最初にキムチ味の辛味を入れずにビーフ味の上品であっさりしたスープを飲んでから、自分の好きなように、から味で味付けします。ジャジャ麺(白龍ぱいろん、ジャジャ麺は白龍でなくては、いけません、ちーたんが盛岡で一番おいしいからです)、ジャジャ麺(掟があるので、隣で食べてる人かお友達に聞いてね?)は、にんにくをたっぷり入れないとおいしくありません、にんにくをたっぷり入れないとただの味噌うどんです、さいごのスープ「ちーたん」の味にもかかわってきます。小でいいかな(安いし)、女のひとは?。ニオイについては、食べた後歯を磨けばOKだもんね。中華料理のじゃあじゃあ麺とは、違うんですよ。。そうそう小岩井農場の名物はジンギスカンで、卵をつけてたべるんだよ、アイスクリームもおいしいはず、日に何回か?乳絞りさせてくれるので、入口で聞いてね、午前中でしょうね?。つなぎ温泉は盛岡のインター近く(イオン近く)、盛岡を背にすると左に曲がって30分くらい走ったところ、旅染屋 山いちは小さいながら中の廊下は畳だし、露天風呂は小さいかな?センスが良い宿です。つなぎ温泉には湖があります。三陸まで行かなくても盛岡で泊まると、三陸のおいしいお魚とかが食べられるんだけど?谷富ぢ、網玄。谷富ぢ(うにを海苔に巻いてわさび醤油で食べるのがすき)は、地元のひとが多いですね、網玄は居酒屋(魚以外もあるからこちらがいいかな)。「おいしかったあ」って思うぐらい食べて飲むと5000円くらいかな?番屋ながさわは、浜焼料理。前沢牛ステーキだったら、和かな。盛岡市のビジネスホテルだったらホテルエース盛岡がお勧め、新館はほんのちょっと高め、朝のバイキングに「ひっつめ」とか岩手の料理が出ます。ひっつめはけんちん汁みたいな昔で言うとすいとん?NHKの朝のTV小説に出てた「イーハトーブ」って喫茶店にも。 花巻には大沢温泉という超有名な温泉があります、川沿いの露天風呂が最高です。高級な別館と自炊棟があるんです。 と以上は、以前書いたものを手直しとコピーしました。 つなぎ温泉(つなぎも雫石も高ければおいしい旅館1,2軒あります)も小岩井農場も駅前からバスがありますが、都会に比べれば本数が少ないので、ご注意ください。お友達に聞けばわかると思いますが。 岩手は地ビールもおいしいです、盛岡ですとベアレンとか、宮守のわさびビールもありますね。yahooの検索に、お店の名前とかコピーして貼り付けてサーチしてみてください。 車があれば、すいすいなんですが、盛岡のお友達のお友達が車をだしていただけるとね。 長く書いてすいません。