• 締切済み

条件だらけの岩手県観光について、知恵を貸してください。

こんにちは。条件だらけの岩手県観光をしようとしていますが、 自力でプランを立てているうちに混乱してきてしまったので、 どうぞお知恵を貸してくださいませ。 【条件】 ・私は横浜在住、友人は兵庫県在住。 ・私は先に出発し、盛岡の友人と会い、翌日、  兵庫の友人と合流し観光したい。 ・2人ともペーパードライバーなので、レンタカープランはナシ。 【時期】 ・5月中旬、兵庫の友人と合流後、2人で2泊3日予定 (私は先に盛岡で泊まるので3泊4日になりますが)。 【いきたいところ】 ・花巻、遠野、平泉または三陸海岸 *特に花巻では、宮沢賢治関係のものをくまなく見たいです。  イギリス海岸とか、羅須地人会とかも…。 *初日の盛岡は友人に案内してもらって、ビジネスホテルに泊まる  予定ですが、1泊くらいはお料理の良い温泉旅館に泊まりたいです。 *私は海の幸が大好きなので三陸海岸に行きたいですが、  友人は海産物が苦手なもので平泉の方がいいかもと思っています。 このような条件で、上手な回り方、格安なチケットの取り方、 お勧めの宿などありますでしょうか。 なにかアドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mumumu-i
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.3

花巻ではこちらが便利かと… http://www.kanko-hanamaki.ne.jp/index.html?bus くまなく見るにはやはりレンタカーがいいかと思います

回答No.2

平泉を観光するのであれば、一関から観光バスが出てます。 http://www.iwatekenkotsu.co.jp/teikikankou/ichinoseki/2008/ichinoseki-teikikankou-bus-goannai-top(2008).htm 4月半ばから運行すると思います。 平泉町巡回バスもあります。 http://hiraizumi.or.jp/transport/index.html 平泉近辺のお勧めの食べ物・宿泊施設は特にありません。 わんこそばも、じゃじゃ麺も、盛岡が本場ですのでそちらでどうぞ。 近辺では、厳美渓のかっこう団子(空飛ぶ団子)と猊鼻渓で岩魚の塩焼きなんかを食べてみるのもいいかと思います。 http://www.geocities.jp/nyanworld/genbikei2 中尊寺に行かれるのであれば、隣接してる「ゆめやかた」は一見の価値あるかも・・・・・ http://www1.ocn.ne.jp/~yakata/

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.1

わんこそばは盛岡市の東家(盛岡駅前)、直利庵(ちょくりあん)ちょっとはずれにあります。私的には直利庵かな、わんこそばらしいわんこ道場(2階)って感じ¥2500前後かな、東家は観光客向き(お客に優しい)わんこなんて、胸焼けするだけですよ、わたしも調子に乗って100杯は食べますけど、翌日そば饅頭の食べすぎみたいな胸焼けです。てんぷらそばで十分です(直利庵のはおいしい)。平城冷麺(ぴょんぴょん舎(温麺もおいしい)、食道園など。冷麺は地元のひとは、「から味(み)」別(べつ)って頼んで、最初にキムチ味の辛味を入れずにビーフ味の上品であっさりしたスープを飲んでから、自分の好きなように、から味で味付けします。ジャジャ麺(白龍ぱいろん、ジャジャ麺は白龍でなくては、いけません、ちーたんが盛岡で一番おいしいからです)、ジャジャ麺(掟があるので、隣で食べてる人かお友達に聞いてね?)は、にんにくをたっぷり入れないとおいしくありません、にんにくをたっぷり入れないとただの味噌うどんです、さいごのスープ「ちーたん」の味にもかかわってきます。小でいいかな(安いし)、女のひとは?。ニオイについては、食べた後歯を磨けばOKだもんね。中華料理のじゃあじゃあ麺とは、違うんですよ。。そうそう小岩井農場の名物はジンギスカンで、卵をつけてたべるんだよ、アイスクリームもおいしいはず、日に何回か?乳絞りさせてくれるので、入口で聞いてね、午前中でしょうね?。つなぎ温泉は盛岡のインター近く(イオン近く)、盛岡を背にすると左に曲がって30分くらい走ったところ、旅染屋 山いちは小さいながら中の廊下は畳だし、露天風呂は小さいかな?センスが良い宿です。つなぎ温泉には湖があります。三陸まで行かなくても盛岡で泊まると、三陸のおいしいお魚とかが食べられるんだけど?谷富ぢ、網玄。谷富ぢ(うにを海苔に巻いてわさび醤油で食べるのがすき)は、地元のひとが多いですね、網玄は居酒屋(魚以外もあるからこちらがいいかな)。「おいしかったあ」って思うぐらい食べて飲むと5000円くらいかな?番屋ながさわは、浜焼料理。前沢牛ステーキだったら、和かな。盛岡市のビジネスホテルだったらホテルエース盛岡がお勧め、新館はほんのちょっと高め、朝のバイキングに「ひっつめ」とか岩手の料理が出ます。ひっつめはけんちん汁みたいな昔で言うとすいとん?NHKの朝のTV小説に出てた「イーハトーブ」って喫茶店にも。 花巻には大沢温泉という超有名な温泉があります、川沿いの露天風呂が最高です。高級な別館と自炊棟があるんです。 と以上は、以前書いたものを手直しとコピーしました。 つなぎ温泉(つなぎも雫石も高ければおいしい旅館1,2軒あります)も小岩井農場も駅前からバスがありますが、都会に比べれば本数が少ないので、ご注意ください。お友達に聞けばわかると思いますが。 岩手は地ビールもおいしいです、盛岡ですとベアレンとか、宮守のわさびビールもありますね。yahooの検索に、お店の名前とかコピーして貼り付けてサーチしてみてください。 車があれば、すいすいなんですが、盛岡のお友達のお友達が車をだしていただけるとね。 長く書いてすいません。

関連するQ&A

  • 仙台からの岩手旅行を計画しています。

    仙台からの岩手旅行を計画しています。 行きたいところとしては、平泉、盛岡、三陸海岸なのですが 仙台からのルートでできれば2泊(もしくは3泊)で車で効率的に周れる方法をご存知でしたら教えてください! 岩手三陸海岸も色々見所がありそうですが、浄土が浜や少し泳げるところにいけるとなお良いです。 どうぞよろしくお願い致します!

  • 岩手県の観光ルートを教えて下さい

    関西在住です。 東北の距離感が全くわかりません・・・。 11月2日~3日に岩手県に旅行に行くのですが、効率の良い観光ルートを教えて下さい。 自宅から始発の電車で出発しても、新幹線で盛岡駅に着くのは12時です。 その日は、つなぎ温泉に泊まり、翌日、平泉を観光し、帰途に着く予定です。 盛岡駅に着いてからつなぎ温泉に入るまで、観光できる場所(ルート)を教えて下さい。 山の方に行くか、海岸の方に行くか、悩んでいます。 行きたいと思っているところは下記のところです。 限られた時間なので、行ける場所を教えて下さい。 ●到着してすぐ盛岡冷麺を食べる ●龍泉洞(できたら行きたい) ●浄土ケ浜 ●八幡平 ●小岩井農場 ●御所湖近辺 あと、おすすめの場所があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 岩手観光プラン

    今週末、岩手に行きます。 色々、見たい所があるのですが、岩手は初めてで時間配分などが分かりません。 以下のプランで無理なく周れるでしょうか? 決定しているのは宿泊場所だけです。一日目は盛岡市内の旅館。二日目は花巻空港近くのホテルです。 現地での移動は電車を考えています。無理ならタクシーで。 【一日目】 花巻空港着(11時頃)→宮沢賢治記念館・童話村・山猫軒(昼食)→(電車で移動)→盛岡(泊) 【二日目】 盛岡発→(バスで移動)→小岩井牧場(昼食)→(電車で移動)→中尊寺・毛越寺→(電車で移動)→花巻(泊) 2泊しますが、3日目は午前中の飛行機で大阪へ移動しますので観光はできません。 上記のプランに入っている場所はぜひ行きたい場所なのですが、あまり忙しい旅行にもしたくありません。 また、他にもっとお勧めの場所やプランがあればアドバイスお願いします。

  • 9月に盛岡方面4泊5日(3泊4?!)一人旅プラン

    初めての東北です。このプランで無理はないか?アドバイスお願いします。女性です。 1日目 12時頃一関へ着。平泉(中尊寺や毛越寺)をレンタサイクルで観光。一関泊。 2日目 朝一で厳美渓へバスで移動。で空飛ぶ団子を食べる。そのあと荷物を持って花巻へ移動。遠野へ。レンタサイクルで観光。花巻泊。 3日目 花巻を観光(宮沢健治)。盛岡泊。 4日目 盛岡を終日観光。盛岡泊。 5日目 盛岡でショッピングしてお昼すぎに帰ります。 以上のプランを考えました。一番の目的は盛岡でわんこそば&冷麺&じゃじゃ麺を食べること。二番目は盛岡で民芸品のショッピングをすること。次に観光です。平泉は外せませんし、遠野も外せません。空飛ぶ団子はやってみたいですがそれのみに時間を費やすのもどうかと考えており、削除も検討しています。温泉には興味はありません。 (1)レンタサイクルでの観光は可能でしょうか?女性ですが体力には自信があります。 (2)プランや宿泊地をこう変更したらいいよ、という意見があればお願いします。花巻と新花巻、どちらがいいのか?これも教えてください。 (3)4泊5日としていますが、できれば3泊4日希望です。ここはそんなに時間はいらないのでは?という意見もお願いします。特に花巻の観光はどのくらいの時間が必要なのでしょうか? 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 岩手県の皆様に質問

    始めまして 僕は宮城の人間なのですが、彼女が気仙沼ってこともありよく岩手の近くまでいきます、でもいまいち岩手県を知っていません、、有名どこは知ってますが、、、花巻、盛岡、遠野、平泉とか、、、それ以外でお勧め、、、できれば気仙沼から車で2時間以内のスポットがあれば教えてもらえませんでしょうか、、、できればそのへんのおいしいものとかも、、 なんか見学スポットじゃなくてもおいしいもの優先でもいいです^^v 宜しくお願いします 今週末行きたいので困ってますにしておきますね^^

  • 教えてください!岩手県花巻を中心に(GW)

    はじめまして。 今年のGWに岩手県へ行く事となりました。 実際は、義実家のある花巻市に滞在する事になりますが 滞在中に観光をしたいと思い調べています。 滞在中に一泊、花巻以外の地域へ観光へ出かけたいとおもっています。 三陸方面で一泊し(宮古?)龍泉洞などをみるか、または小岩井農場などをみて雫石や周辺の温泉に泊まるのが良いか・・・? 主人は高校卒業後上京してきたので、はっきり言ってまったく岩手のみならず花巻の事もあまり詳しくなく・・・。 今まで帰省した際もどこにも行けず仕舞いでしたので、今回は岩手を満喫できたらと思ってます。 私たちは20代の夫婦と1歳の幼児連れで関東より車で帰省する予定で向こうでも車で移動したいと思ってます。 岩手県の観光のおススメポイント(ルート?)など教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 秋田から岩手へ

    9月初旬に家族4人で(子供2人は大学生です)、2泊3日で北東北に行こうと思っております。しかし1泊目は秋田県の乳頭温泉、2泊目は岩手県の花巻温泉しか基本的には決まっておりません。秋田空港に午前着してレンタカーを借り、3日目に一関あたりで車を返して新幹線で東京へを考えておりますが、その途中の予定があまりありません。一応、妻は小岩井農場に行きたいと言っておりますし、息子は盛岡で一度「わんこそば」を食べたい模様です(蕎麦屋さんは全く知りませんので教えて頂けると助かります)。娘は眺めの良い観光地ならば何処でもいいらしく、私は岩手に行くなら平泉に行ってみたいと思っております。およその目的地ははこんな所です(変更しても構いません)が、途中も含めて他にお勧めの観光スポットがあれば教えて下さい。宜しく御願いします。

  • 岩手県2泊3日旅行

    今月13~15日に岩手県を旅行します。 日が迫っているのですが、詳細が決まらず焦っています。 行きたい場所は、 盛岡市内、龍泉洞、遠野、花巻、平泉 です。効率よい回り方を教えてください!! 岩手での移動手段は、公共交通機関とレンタカーを予定しています。 行きは、14時頃盛岡に新幹線で着く予定です。 帰りも新幹線で、16時半頃までに東京へ着きたいです。 よろしくお願いします。

  • 岩手・秋田について詳しい方教えて下さい。

    岩手・秋田について詳しい方教えて下さい。 今度岩手と秋田に旅行に行きます。 1日目一関(12:30頃着)→平泉→花巻温泉郷泊 (時間があれば厳美渓か猊鼻渓どちらかにも行きたい) 2日目花巻温泉郷→抱返り渓谷→角館→宿はまだ決めてません。 3日目宿泊場所→田沢湖→盛岡(17:30頃発) 上記のような日程で考えていますが無理はないでしょうか。地図なども見ていますがいまいちピントきません。せっかくの旅行なので観光が駆け足になることは避けたいと思います。 また2日目の花巻から渓谷の移動経路は山道をいくのがいいか、盛岡を通り高速で行くのがいいか教えてください。ちなみに私は普段山道の運転はなく、旅行でのみしたことはあります(あまり好きではありませんが)お勧めの宿などもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • お盆に岩手3泊4日旅行

    急にお盆に岩手へ旅行することにしました。 3泊4日で彼と2人で車で行きます。 そこで行程を考えたのですが、なかなか難しくよろしかったらアドバイスを頂ければと思います。 1日目 仙台宮城IC→盛岡IC      小岩井農場     けんじワールド     盛岡泊 2日目 盛岡→岩泉     龍泉洞     リアス式海岸(山王岩・佐賀部・潮吹穴)     浄土ヶ浜     月山展望台     宮古泊 3日目 浄土ヶ浜(遊覧船)     浄土ヶ浜→遠野(もしよかったらルートを教えて下さい)     カッパ淵・伝承園     とおの昔村・遠野物産館     遠野→花巻泊(未来都市銀河鉄道壁画)   4日目 花巻観光     宮沢賢治記念館・山猫軒     イーハトーブ館・童話村     花巻IC→仙台宮城IC      とりあえず観光先だけを書いてみました。 アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。