• ベストアンサー

ギリシア語「アルファ」の英文書体で入力

ギリシア語(文字)の「アルファ」を 英文の書体---例えばTimesなどの書体 で入力したいのですが何か方法はありますか? 当方の使用しているAtokからですと 和文書体としては入力出来るのですが 英文として出来ないのです。 よろしくお願いします。

• mar8
  • お礼率72% (99/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>和文書体としては入力出来るのですが >英文として出来ないのです。 とおっしゃっているのがどういうことか、今ひとつよくわからないのですが。 キーボードから直接ギリシア文字を入力したいということであれば、ギリシア語用のIMEを使うしかないのではないでしょうか。 入力するギリシア文字の数がそれほど多くないのであれば、コード表や文字一覧などから文字を拾ったほうが手っ取り早いと思いますよ。 これは、Word(Unicodeを直接扱えるアプリ)を使ったときの話ですけどね。

mar8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kichi8000
回答No.2

一太郎の標準で用意されている英文コード領域のギリシア文字は JustOubunMark です。 フォント切替ではうまくいきませんので、文字段落スタイルで欧文をJustOubunMarkにしたスタイルを登録し、そのスタイルを選択するとダイレクト入力できます。 WindowsXPでは、Times New Roman 書体もユニコード対応になりギリシア語領域にギリシア文字があります。 JustOubunMarkで入力しておき、マクロでコード変換をする方法もできます。 ギリシア語を入力するマクロで入力するという方法もできます。 マクロは一太郎サイトで解説可能です。

mar8
質問者

お礼

回答No.1

英文で「α」を入力するには,「Symbol フォント」を使います。  Times等で「a」を入力してから「Symbol フォント」に変換するか,入力用のフォントを「Symbol フォント」に切り替えてから「a」を入力するかです。

mar8
質問者

お礼