• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子どもの名前の決め方でおすすめがあれば教えてください。

  • 質問No.2805016
  • 閲覧数6166
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

子どもが産まれてもうすぐ2週間が経ちます。
はじめての子どもなのでいい名前をという気持ちが強すぎてなかなか名前がきまりません。
みなさんはどのように決めましたか?
名前の決め方でおすすめがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 80% (4/5)

我が家では
(1)夫婦で(こういう子になってほしい等の)願いを述べる
(2)そこからくるイメージの漢字候補を挙げる
 例えば「心優しい子に」だと、「心」や「りっしんべん」を使った漢字、「明るい子に」だと、「陽」や「照」を使う、といった具合に。
(3)その漢字を使った読みを挙げる
(4)画数をみて漢字を確定(画数が悪ければ第2候補へ)
という順序で決めました。

男の子ふたりですが、ふたりともこの手順で決めました。

何もないところから決めるのは難しいですものね。
納得できる名前をつけてあげてください。
お礼コメント
brooken

お礼率 100% (9/9)

ご回答ありがとうございます!

> (1)夫婦で(こういう子になってほしい等の)願いを述べる
> (2)そこからくるイメージの漢字候補を挙げる
> (3)その漢字を使った読みを挙げる
> (4)画数をみて漢字を確定(画数が悪ければ第2候補へ)という順序で決めました。
なるほど!
私もどういう子になってほしいかが大事だというのを本で見て、
願いは固まってきたのですが、具体的に名前に落とし込んでいく
流れがいまいちわからなくて困っていました。(^^;

とても助かりました☆
罰金まで残り1日。最後の追い込みをかけていきたいと思います!!!
投稿日時:2007/03/06 17:53

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 5% (1/18)

命名★間に合いますか?
今後、子供さん一人のみであれば単独で突っ走ったらよいと思いますが…。兄弟で関連があれば面白いです。昔、芸能人の方で雑誌に『しん君とゆう君』の命名をされたかたが言ってました。
兄弟で親友!それと子供のころは特に『○○ちゃん』って本当の名前を略式でチャンをつけますよね。そうならないように、二文字で決めるとちゃん付けでも略式にならないと言っておられたのにはかなり、うなづきましたよぉ~★

(りんちゃん・るなちゃんなど)
    名前決まってたらごめんね★
お礼コメント
brooken

お礼率 100% (9/9)

> 名前決まってたらごめんね★
うぅ、期限は明日なのにまだ決まってないんです(T^T)フガイナイオヤデス

> 兄弟で関連があれば面白いです。
> 『しん君とゆう君』..兄弟で親友!
これすごく面白いですね(^^)♪
兄弟の関連性・・・完全に見落としてました!
二人目は必ず欲しいので、その命名の仕方もありですね☆
気持ちを込めてラストスパートかけていきます!!
投稿日時:2007/03/06 18:00
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (35/150)

7ヶ月の娘がいる新米パパです。うちはとりあえず「音(読み)」から決めました。特に使いたい字とかはなかったのでほとんど当て字ですよ。最近よくある「なんて読むん?」っていうのはやめて全部小学校で習う簡単な漢字にしました。今では最高の名前つけたなーって夫婦で思う親バカ×2ですけど(笑)姓名判断については親は特に気にしてないのですが娘が大きくなって自分で調べた時にショックを受けないように色々調べはしましたね。今ではかわいい名前ですねって周囲に気ー使わしてますよ(笑)いい名前が見つかるといいですね~(^^)
お礼コメント
brooken

お礼率 100% (9/9)

ご回答ありがとうございます!

> 最近よくある「なんて読むん?」っていうのはやめて全部小学校で習う簡単な漢字にしました。
これはとてもわかります♪
私もいくつか名前の候補を出して、後日その候補を順番に見ていったら、いくつか読めない名前が・・・(^^;A

> 今では最高の名前つけたなーって夫婦で思う親バカ×2ですけど(笑)
うらやましいです!
私も残り1日、最高の名前つけたなーって言えるようがんばりまっす!
投稿日時:2007/03/06 17:44
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (39/158)

二児♀の母です。
(1)友人知人親戚にある名前はNG
(2)逆に今まで出会った人で好印象だった名前や漢字はOK
(3)呼んでもらいやすい名前(ニックネーム含む)
(4)覚えてもらいやすい名前(ニックネーム含む)

*(1)~(4)を踏まえて画数がよい名前が最終関門突破!!

私の場合いくら気に入った名前でも画数が悪ければNGでした。
女の子なので夫周辺関係者と同じ名前は避けました。
私が考えて夫のOKが出たものを命名しました。

私の妹は画数は関係なく「いずみ」「かえで」「さくら」ってな感じで、ひらがなで言葉として意味のあるものというこだわりでつけてました。
私の弟は漫画のキャラの名を画数無関係でつけてました。

画数を気にしてつけた私って古臭いのかしら・・・(^.^;)
お礼コメント
brooken

お礼率 100% (9/9)

ご回答ありがとうございます!

> (1)友人知人親戚にある名前はNG
これこれ、友達のお姉さんの子どもが同じとか、小学校時代にその名前の子がいたとかで、どんどん消去されていくんですよね・・・(^^;A

> (2)逆に今まで出会った人で好印象だった名前や漢字はOK
おぉ!そうですね。好印象だった人・・・探してみます!

> (3)呼んでもらいやすい名前(ニックネーム含む)
呼んでもらいやすい名前で色々調べるたら、言霊って分野に入っていってしまい、また色々と調べるはめになってしまいました・・・(><)

> (4)覚えてもらいやすい名前(ニックネーム含む)
これは私もとても大事だと思います!
覚えてもらえないの悲しいですもんね・・・

> 私の妹は画数は関係なく「いずみ」「かえで」「さくら」ってな感じで、ひらがなで言葉として意味のあるものというこだわりでつけてました。私の弟は漫画のキャラの名を画数無関係でつけてました。
ひらがなか・・・いいですね。ちなみに男の子です。
漫画のキャラもいいですね・・・花道・・・違うかな・・・?

> 画数を気にしてつけた私って古臭いのかしら・・・(^.^;)
いやいや、ここはめっちゃ気にしますよ!
最強の画数目指します☆
投稿日時:2007/03/05 16:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (46/257)

神社に行ったら名前の候補を書いて出してくれますよ。
私は結構画数なんかにもこだわりました、姓名判断や命名するためのソフトも駆使しましたよ、参考URLを参考に。
お礼コメント
brooken

お礼率 100% (9/9)

ご回答ありがとうございます!

> 神社に行ったら名前の候補を書いて出してくれますよ。
神社ですね。私も考えたのですがやっぱり自分でつけてあげたいです。

> 私は結構画数なんかにもこだわりました、姓名判断や命名するためのソフトも駆使しましたよ、参考URLを参考に。
画数は大事ですよね♪
でもそれが原因でますます泥沼に入っているところです(T^T)
なにやら姓名判断五行説によると、親の名前の相性としてはさ行、た行、な行がいいとか・・・
苗字との相性ではあ行、や行、ら行がいいとか・・・
これが余計に悩ませてくれるんです。。。
投稿日時:2007/03/05 16:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (13/70)

自分の場合は山が好きなのでそのまま山の名前をつけました。
簡単に言うと「富士山」とか…。
男の子3人なんですが、上から順番に標高も下がってます(笑)
周りからは凝ってるね!って誉められますよー。

ちなみに画数も気になりましたから、ダメ(凶)なときは旧字を使ったりしました。
お礼コメント
brooken

お礼率 100% (9/9)

ご回答ありがとうございます!

> 男の子3人なんですが、上から順番に標高も下がってます(笑)
> 周りからは凝ってるね!って誉められますよー。
この発想は新しくておもしろいですね!w
それに趣味があるのって素晴らしいです♪
私はこれといって趣味がなく、何か趣味があればそこから名前を考えられたのですが・・・_| ̄|○ネガティブ..

> ちなみに画数も気になりましたから、ダメ(凶)なときは旧字を使ったりしました。
おぉ、これは是非参考にさせて頂きます!
投稿日時:2007/03/05 16:14