• ベストアンサー

子供の名前??

来年の1月に初めて子供が生まれます。名前をどのようにつけようか悩んでます。みなさんは、どのようにしてつけたでしょうか? なにかいいつけ方を教えてください。 もし、本を見てつけた方がいらっしゃいましたら、お薦めの本のタイトルを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitsuru29
回答No.3

はじめまして 4歳♂と1歳♀の父親です。 来年の1月ですか~。もう少しですね。これから一気に冷えてきますのでお体大切にして下さいね。 さて、ご質問の件ですが、我が家の場合は親の名前から音を決め、それに合う漢字をたくさんピックアップします。 そしてそれぞれ姓名判断をしてみたり、知人有人両親兄弟にイメージ、アドバイスを聞かせてもらい総合的に判断。みたいな感じです。 例えば、まずお兄ちゃんはママから名前を貰います。 ママが○○子なので、お兄ちゃんは○○雄、○○之助みたいな感じ。 あとは上で書いたようにそこから情報収集。 娘はパパからで、パパが△△郎なら娘は△△菜とか美△△など。 ママから息子は割りと決まり易かったんですが、パパから娘はかなり苦労しました。 この名付け方にすると、良く親を超えられないとか聞きますが、子供たち私の子供の頃よりはるかにデキます。親バカですかね。 まあ超えようが超えまいが、このまま健康的に育ってくれれば最高です。 でも愛着はなかなかのものです。 それに親として子供たちの顔(名前)に泥を塗るような親にはなれないですから、良い意味でプレッシャーも掛かります。 そろそろ性別が判明する頃ですか?出来るだけ時間に余裕を持ってじっくりゆっくり考えてあげたいですね。 まとまりませんがこんな感じです。 元気な赤ちゃんを出産されるよう、頑張って下さいね。

koujilove
質問者

お礼

遅くなりました。 結構、参考になりました。頑張って考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#69347
noname#69347
回答No.5

うちの場合(女の子です) 夫が付けたいとい漢字があったのでそれに何をプラスするか? (例えば『子』を付けたいから『○子』の○の部分を考えるみたいな。。。) あと三文字だと上二文字で呼ばれる事が多くなるだろうから、上二文字に“ちゃん”をつけて可愛い方がいいね 。。。と話し合いました。 で色々候補が挙げてまた悩み、あまり占いは信じないのですが陰陽五行と画数を見て一番良いものにしました。 おすすめのサイトを紹介します http://www.willcode.co.jp/kirakira/

koujilove
質問者

お礼

遅くなってすいません。 お互いの考えは結構あるので話し合いは大切ですね? 占いや姓名判断からも検討してみます。 サイトも参考になりました。 ありがとうございました。

noname#89964
noname#89964
回答No.4

いろんなひらめきやイメージからできた名前がたくさん投稿されていて、参考になります。

参考URL:
http://5go.biz/sei/cgi/nadeta/index.php
koujilove
質問者

お礼

面白いサイトですね?参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• ekapon
回答No.2

長女 次女とも根本的には「ニュアンス」で選びました まず「音」として聞きやすい名前 次に漢字を当てるのですが 極力画数の良い物を選びました(私はあまり画数の多い字って好きではないので 本を読みながら良い画数に当てはまる文字をいくつか選びました) ひとそれぞれ 名前については考えがあると思いますが 今のうちに 本屋さんに足を運び 名前の本を選んでみてはいかがですか? 私も長女が生まれる少し前に本屋に行き 色々ある中から一つ自分の選び方に合う物を見つけました 名前の本って使える漢字などが年々増えたりするので 結構頻繁に新しくなっているようですので とにかく探してみて下さい 私は田口二州さんの「幸運を呼ぶ 男の子女の子の名付け」という本を購入し参考にしました(もう10年程前の話なので 今はあるかどうか…)

koujilove
質問者

お礼

遅くなってすいません。画数とかって難しそうですが、これから、本屋さんに行って探してみます。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ☆ 私の場合は、出産近くなり旦那とたくさんの候補をあげてはみましたがずっと悩んでました>< やはり産まれてこないと実感もわかず決めれなかったので、 産まれてきて、顔を見てから数日後、やっと名前が決まりました。 一応「赤ちゃんの名前の本」というのを友人から借りてみてみましたが、字画などいろいろありすぎてわからなくなりほとんど見てません。 一生ものですし悩みますよね>< 赤ちゃんの顔をみると、この名前にしようと不思議と決まるものなんだなと思いました。 逢える日が楽しみですね☆ミ

koujilove
質問者

お礼

遅くなってすいません。ギリギリまで悩むことになりそうですが、頑張って考えてみます。ありがとうございました。