• ベストアンサー

子供の名前??

来年の1月に初めて子供が生まれます。名前をどのようにつけようか悩んでます。みなさんは、どのようにしてつけたでしょうか? なにかいいつけ方を教えてください。 もし、本を見てつけた方がいらっしゃいましたら、お薦めの本のタイトルを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitsuru29
  • ベストアンサー率21% (20/92)
回答No.3

はじめまして 4歳♂と1歳♀の父親です。 来年の1月ですか~。もう少しですね。これから一気に冷えてきますのでお体大切にして下さいね。 さて、ご質問の件ですが、我が家の場合は親の名前から音を決め、それに合う漢字をたくさんピックアップします。 そしてそれぞれ姓名判断をしてみたり、知人有人両親兄弟にイメージ、アドバイスを聞かせてもらい総合的に判断。みたいな感じです。 例えば、まずお兄ちゃんはママから名前を貰います。 ママが○○子なので、お兄ちゃんは○○雄、○○之助みたいな感じ。 あとは上で書いたようにそこから情報収集。 娘はパパからで、パパが△△郎なら娘は△△菜とか美△△など。 ママから息子は割りと決まり易かったんですが、パパから娘はかなり苦労しました。 この名付け方にすると、良く親を超えられないとか聞きますが、子供たち私の子供の頃よりはるかにデキます。親バカですかね。 まあ超えようが超えまいが、このまま健康的に育ってくれれば最高です。 でも愛着はなかなかのものです。 それに親として子供たちの顔(名前)に泥を塗るような親にはなれないですから、良い意味でプレッシャーも掛かります。 そろそろ性別が判明する頃ですか?出来るだけ時間に余裕を持ってじっくりゆっくり考えてあげたいですね。 まとまりませんがこんな感じです。 元気な赤ちゃんを出産されるよう、頑張って下さいね。

koujilove
質問者

お礼

遅くなりました。 結構、参考になりました。頑張って考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#69347
noname#69347
回答No.5

うちの場合(女の子です) 夫が付けたいとい漢字があったのでそれに何をプラスするか? (例えば『子』を付けたいから『○子』の○の部分を考えるみたいな。。。) あと三文字だと上二文字で呼ばれる事が多くなるだろうから、上二文字に“ちゃん”をつけて可愛い方がいいね 。。。と話し合いました。 で色々候補が挙げてまた悩み、あまり占いは信じないのですが陰陽五行と画数を見て一番良いものにしました。 おすすめのサイトを紹介します http://www.willcode.co.jp/kirakira/

koujilove
質問者

お礼

遅くなってすいません。 お互いの考えは結構あるので話し合いは大切ですね? 占いや姓名判断からも検討してみます。 サイトも参考になりました。 ありがとうございました。

noname#89964
noname#89964
回答No.4

いろんなひらめきやイメージからできた名前がたくさん投稿されていて、参考になります。

参考URL:
http://5go.biz/sei/cgi/nadeta/index.php
koujilove
質問者

お礼

面白いサイトですね?参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • ekapon
  • ベストアンサー率33% (37/111)
回答No.2

長女 次女とも根本的には「ニュアンス」で選びました まず「音」として聞きやすい名前 次に漢字を当てるのですが 極力画数の良い物を選びました(私はあまり画数の多い字って好きではないので 本を読みながら良い画数に当てはまる文字をいくつか選びました) ひとそれぞれ 名前については考えがあると思いますが 今のうちに 本屋さんに足を運び 名前の本を選んでみてはいかがですか? 私も長女が生まれる少し前に本屋に行き 色々ある中から一つ自分の選び方に合う物を見つけました 名前の本って使える漢字などが年々増えたりするので 結構頻繁に新しくなっているようですので とにかく探してみて下さい 私は田口二州さんの「幸運を呼ぶ 男の子女の子の名付け」という本を購入し参考にしました(もう10年程前の話なので 今はあるかどうか…)

koujilove
質問者

お礼

遅くなってすいません。画数とかって難しそうですが、これから、本屋さんに行って探してみます。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ☆ 私の場合は、出産近くなり旦那とたくさんの候補をあげてはみましたがずっと悩んでました>< やはり産まれてこないと実感もわかず決めれなかったので、 産まれてきて、顔を見てから数日後、やっと名前が決まりました。 一応「赤ちゃんの名前の本」というのを友人から借りてみてみましたが、字画などいろいろありすぎてわからなくなりほとんど見てません。 一生ものですし悩みますよね>< 赤ちゃんの顔をみると、この名前にしようと不思議と決まるものなんだなと思いました。 逢える日が楽しみですね☆ミ

koujilove
質問者

お礼

遅くなってすいません。ギリギリまで悩むことになりそうですが、頑張って考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の名前

    来年年明けに初めての子供が生まれます。 まだ早いとは思うのですが、 子供の名前を考えないといけないということでふと疑問が出て来ました。 「みんなどうやって子供の名前を付けてるんだろう?」と。 子供が一生付き合っていく名前ですから適当には付けられませんよね。 やはり皆さんは名付けには字画等で姓名判断は参考にするものなんでしょうか? 友人も名付けには姓名判断でいろいろ考えたみたいですが、 そもそも姓名判断って調べてみるといろいろな流派がありますよね。 結局どれを信じたらいいんだろうかと思って。 本もいっぱい出ているし、何を参考にしていいのやら…。 皆さんはどのように、または何を参考に名前を考えましたか? オススメの本やサイト等、いろいろと詳しく教えてもらえると嬉しいです。

  • 子供の名前…

    気の早い話で申し訳ないのですが、来年の2月か3月頃に、子供を出産します。そこで、子供の名前なのですが、男の子なら『かける』にしたいと、2人共意見が一致したのですが、どうしても漢字1字にはしたくないと、婚約者に言われました。しかし、『翔』の字を入れたいらしく、私達には後の漢字が思いつきません。皆さんなら、どのような漢字が思いつきますか? あと、女の子でも翔を入れた漢字の名前にしたいらしいので、困惑しております。 どうしても、この名前にするって話ではありません。この名前にするなら…って感じです。 他に、『凛』という漢字も私的には良いかなぁ…って思ってはいます。 ただ、漢字1字はNGと言うのは、決定みたいです。何か良い知恵をお貸しください。

  • 子供の名前

    来年2月1日が出産予定なんですが、名前が決まりません。 性別は一応女の子だという事です。 子供の名前を決めるポイントなどありますか? ちなみに誰が見てもすぐ読める名前にするつもりです。

  • 子供の名前について。。。

    みなさん、こんにちわ。 私は来年の1月12日に出産予定日の新米ママです。 が、名前なのですが中々考えがまとまらなくて困ってます。 字画など色々あると思うのですが最近は当て字などかわいい名前などあってどれにしていいか迷ってしまいます。 そこで、みなさんに教えてもらいたいのですが女の子なのですが名前を一緒に考えてほしいのです。 私の上の苗字は12字画です。 どのような名前がいいのかちょっとわからないのでみなさんの知恵を貸してください。 お願いしますm(__)m

  • 子どもの名前の決め方でおすすめがあれば教えてください。

    子どもが産まれてもうすぐ2週間が経ちます。 はじめての子どもなのでいい名前をという気持ちが強すぎてなかなか名前がきまりません。 みなさんはどのように決めましたか? 名前の決め方でおすすめがあれば教えてください。

  • 赤ちゃんの名前で

    こんにちは 来年の3月に双子が(初子です)生まれるんですがそろそろ名前を考えようかなと思っています。本屋で色々な”赤ちゃんの名前”といった部類の本を物色したのですが何がいいか決め手がありません。 画数とか風水とか様々あるのですがご経験者の方、何かお薦めの本とか御座いますでしょうか?双子なので関連性のある名前を命名したいと思います。宜しくお願い致します。

  •  子供の名前について

     子供の名前について 9月に産まれる次男の名前で悩んでいます。 最近の名づけの本は、キラキラした名前が多くて困ります。。。 海という字を使いたいのですが、苗字に 河 があり、さんずいが被ってしまいます。  江口洋介 というのも違和感がないのでありかな。。。とは思っていますが。 苗字が縦割れなのでバランスを考えると使いたい漢字も使えず。 名づけの本もあまり参考になりません。 特に 海 にこだわっているわけではないので、ステキな漢字や名前など教えてほしいです。

  • 子どもの名前

    こんにちわ。 子どもの"名前"についてお聞き致します。 私自身、子どもはまだ(でも来年あたり欲しいな)なんですけど、 子どもの名前について色々聞いてみたくて【特設】アンケートを 作ってしまいました。 (1)お子様のお名前は?<差し支えなければ教えてください。 (2)どなたがその名前を決めましたか (3)その名前にした理由は (4)姓名判断をしましたか? (5)名前を決めるとき苦労したことは 以上、宜しくお願い致します。

  • 子供の名前

    子供の名前を考えるのに、お勧めのサイト知りませんか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 子供の名前悩んでます。。。

    はじめまして。 来年3月に生まれる赤ちゃんの名前を考えています。 男の子:こうせい・しょおん・はるひ・ゆづき 女の子:にいな・りづ・ゆあ・まひろ など、響きは決めているのですが意味合いのある感じが思い浮かびません。 皆さんの意見いただければ嬉しいです。