• 締切済み

疎外感・対人恐怖(長文です)

私は大学生で、サークルに入っています。そのサークル内の人間関係で少し悩んでいます。 私は人と会話するときでも全く相手の目を見ることができず、また口数も少ないほうなので、サークルの先輩の人たちから、からみにくいとか会話しにくいと思われているように感じます。そのため、私と同じ学年の人たちはプライベートでもよく先輩から遊びに誘われているようなのですが、私はほとんど誘われたことがありません。休みの日でもほぼ一日中家で一人で過ごすことが多いです。 一人で過ごすことは別に嫌いではないのですが、自分が一人でいるときに他の人たちは外で遊んでいると考えると、やりきれない気持ちになります。そのため一人でいても何もやる気がおきず、趣味も特に無いので家にいてもずっとテレビを見ているだけの生活が続いています。 特に仲のよい人以外と過ごすと異常に疲労を感じ、頭が痛くなるときもあります。なので人と遊びに出かけたいと思うことはあまりありませんが、同学年の人ばかりが先輩にかわいがられて遊びに出かけているのは、悔しいしやりきれなく思います。 最近は肉体的には十分休養をとっているつもりなのですが、心が休まることが無く常に不安な感じがします。心療内科等にでも行きたいのですが、だるくて行動にうつせません。このままではうつ病にでもなってしまいそうです。 自分などは特に不幸なわけでもなく、平凡な家庭に育ったので、このような悩みは甘えなのかもしれません。世の中にはもっと不幸な思いをして、心に闇を持っている人もいるでしょう。しかし私は小さい頃から人間関係などで深く思い悩み、しょっちゅう強い自己嫌悪感にさいなまれてきました。 どなたか、何かよい回復法などご存じないでしょうか。市販の薬など、どんな些細な情報でもかまいません。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 再び回答者 No.2 です。 映画を観たり、音楽を聴いたりして楽しんでおられるとのこと。 素敵な映画や音楽って、幸せな気分にしてくれますよね。 また、アルバイトも頑張っておられるようですね。 すごいです。 アルバイトであれ、派遣社員であれ、正社員であれ、 働くということ、働けるということって、実はすごいことだと思います。 私は働くのが苦手なので、特にそう思います。 希望が見えてきたとのこと。 少しずつ近づけるといいですね。 もうすぐ4月。 また別れと出会いの季節がやってきます。 どうかご自愛ください。

回答No.2

こんにちは。 私も人が怖いです。 人の目も口も。 遊びや食事などに誘われることもほとんどなく、 メールもほとんど来ませんし、電話は皆無です。 メールの返事が来ないことも多いですね。 ひとりで過ごす時間がほとんどです。 ただ、疎外感にはだんだん慣れてきました。 幸い、ひとりでできる趣味はいろいろ持っています。 たとえば読書。 tky316さんも試しに何か本を読んでみませんか。 小説でも、エッセイでも、漫画でも。 映画や音楽もひとりで楽しめますよ。 ひとり上手になれると、ひとりが苦ではなくなります。 あなたは甘えてなんかいません。 他人と比べて、自分が幸福か不幸かを判断する必要はありませんよ。 まずは他人と自分を比べるのを減らしていきませんか。 他人は他人、自分は自分です。 自分を認め、肯定してあげないと、 不安や自己嫌悪は消えないのではないでしょうか。 もちろん、いきなり自分を好きになることはできません。 毎日ひとつずつでもいいです。 何か自分のよいところを探してみてはいかがでしょう。 自分を批判したり否定したりすると、心が弱っていくので、 自分を慈しんであげられるといいですよね。 私の場合、自分に元気や勇気をくれる本も時々読みます。 あと、自己啓発本や心理学関係の本も。 もし気が向いたら、心療内科か精神科に行ってみてください。 全然怖いところじゃありませんよ。 定期的なカウンセリングと服薬で楽になることもあります。 抗鬱剤や精神安定剤、眠れなければ睡眠薬を処方してもらえますよ。 また、日光を浴びてください。 散歩をする元気がなければ、日向で座っているだけでいいです。 1日15分以上太陽の光を浴びてください。 何かきっかけをつかんで、少しずつ楽になられることを祈っています。 だるくても、まずは行動してみてください。 日向ぼっこからでもいいです。 草も虫も雲も意外とかわいいものですよ。

tky316
質問者

お礼

遅くなって本当にすいません。この回答を読み、とても心が楽になりました。最近では映画を見たり音楽を聴いたり、自分の好きなように暮らしています。バイトも頑張っているし、少しずつ将来の希望が見えてきたような気がしています。  短い言葉になってしまいますが、本当にありがとうございました。

  • pe158ke
  • ベストアンサー率24% (30/121)
回答No.1

心が疲れている、身体がだるい、無気力なのでしょうか。 「心療内科」へ一度行かれてみてはいかがでしょう。 特別なことではありません。 あなたは決して甘えているわけではありません。 人に対して極度に気を使いすぎてすっかり疲れきって しまっているのです。 市販のお薬はあまりお勧めしたくありません。 解決への近道はないと思い定めて、しっかりとした「心療内科」 で専門的なアドバイス、心の悩みを打ち明けてください。 そして必要ならば適した薬を処方してもらい、そういう薬を 服用することや通院することに対して後ろめたい気持ちを もたないことです。 誰でも他人は怖いものですよ。 あなたは孤独ではありません。専門家にカウンセリングを 受けて充分な説明とケアを受ければ、必ず元気になれますよ! 手助けしてくれる人は結構いるもんです。 リラックスして周囲を見回してみてください。 もっと自分の弱点を出しちゃってもかまわない位の気持ちで ゆったりとしてください。 身構えず、壁をつくらず、自分を責めず、この3つを守って あとは「なんとかなるさ~」と。 いろいろな人に助けを求めることは自然のことですから。 焦らず、少しずつ元気になれますように。 くれぐれも「頑張らない」ことですよ。

tky316
質問者

お礼

遅くなってすいません。。この回答を読み、自分が気を張りすぎていたことに気がつきました。時間は思ったよりもずっとゆっくり流れているのだと気づきました。将来については相変わらず不安な感じがしますが、もう逃げ出したいとは思いません。  本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 疎外感。。嫌われている??

    私は大学生で、あるサークルに属しています。自分では活動に積極的に参加しているつもりなのですがどうも人間関係がうまく行きません。 飲み会が頻繁に開かれるサークルで、公式の飲み会には割と参加していますが個人的な飲み会には殆ど誘われません。 先日違う場所で2つの飲み会があったのですが、同じ学年の女子の中で私だけどちらにも誘われていませんでした。 以前先輩に家が遠いから(大学には2時間近くかかる)誘いにくいと言われた事があるのですが、 同サークルで私より家が遠い子は飲み会によく誘われています。 原因としては私自身そこまで飲みが好きでもない事と、あまり先輩に気に入られていないのかなぁと感じています。 服装もあまりフェミニンなものは着ないし、性格もあまり女の子らしくない、生意気だと冗談ですがよく言われます。(サークルは9割方男性です) 飲みは好きじゃないからと割り切れれば楽なのですが、やっぱり自分だけ誘われないと寂しいしなんだかミジメな気分です。 サークル内にいる彼氏に対しても何だか恥ずかしくてやりきれない。。 元々通学がしんどかった上にこんな悩みが出来て最近酷く落ち込んでしまい、悲観的な上情緒不安定、やる気は0状態です。。 こんな状況、心情をどうにかするにはどうしたらいいでしょうか??

  • 対人恐怖でしょうか?

    今大学生です。自分は人間関係に悩みます。ここ数年なんでだろうとずっと悩んでいます。自分はまず友達が少ないです。本当に友達といえる人は中学の同級生2,3人です。その友達の前ではめちゃくちゃ喋りますし、明るいです。でもそれ以外の人たちだと自分を出せないし、無意識に壁を作っている気がします。その原因は今までは自分が口下手だからとかそんなうわべのことを考えていたのですが、なんかもっと根本的な原因がある気が最近してきました。まず自分が悩むことを書きます。 ・人と無意識に壁を作っている(今日気づきました) ・3人以上の会話になると極端に口数が少なくなる(話す必要ないかと思ってしまう) ・他人の欠点を見つけては話す気が失せてしまう ・自己主張ができない ・話しかけられれば話す、何か言われたらやる ・話す前にこの人はどんな人なんだろうと探る ・他人が仲間とワイワイしているのを見たり、カップルを見たりすると羨ましい一方で自分は一人のほうが楽だし、そういうことが自分には出来ない気がする。 ・親密な人間関係を作ることができない もっとありますがこんなとこです。中学まではこんなことはなかったと思うのですが高校に入ってからこの傾向があります。それで今日この悩みを少し中学の友達に話してみて、自分なりに考えてみた結果、根本的な原因がわかった気がします。 それは自分と人の区別が上手く出来ていないことです。自己主張したり、会話に参加しないのは「言わなくてもわかってくれるだろう」と勝手に考えているとこがあります。でもよく考えてみたら話さなきゃわかるわけがないんですよね。上手く言えないのですが自分という人間がどうでもいいように思えるのです。怒りとか悲しみを感じないです。優しいとかじゃなくてきっと自分がないのです。死ぬのは怖いので別に死にたいわけでもありません。他人ばかり気になる。なんていうか基本的に冷めているんです。人間の裏側が怖いです。今日カフェで勉強してました。隣の女の子の二人の会話が聞こえてきました。「○○って○○だよね~」(悪口でもないけど愚痴なのかな(?))。別に軽い冗談っていうか話のネタ程度だというのはわかっているつもりなのですが、こんなことが怖いと感じてしまいました。 こういうのって対人恐怖症なのでしょうか?とにかく人と仲良くなるのがすごく困難に感じます。彼女とか欲しいけどそんなの絶対出来ない気がしてしまうのです。人を愛することなんて出来る気がしません。きっと人の悪いとこばかり気になってしまいます。原因はわかっています。自分が心を開いていないのです。だけどそれがなかなか出来ないから悩んでいます。なんで自分はこんなひどい人間になってしまったんだろう。 人と話せなかったときは「まあこの人には興味ないから」と言い訳してしまいます。最低ですね。どうすればいいのでしょうか?今度この話をまとめて学校のカウンセリングにでもいったほうがいいのでしょうかか?今日から「他人は他人、自分は自分」と完全に割り切れば改善されると思いますか??

  • 職場での疎外感について

    36才のサラリーマン(事務職)です。 職場での人間関係に戸惑いを感じています。殆どの人は普通に話もするし、サークル(部)の活動も一緒に行ったりで、それなりに良好な関係を保てていると思っています。 しかし、5歳ほど年上の役職(係長)についている先輩との関係が今ひとつです。具体的には無視されているような状態です。数ヶ月前までは、そんなことは無かったのですが、私が体調を崩して何ヶ月かにわたり、ときどき休みを入れながら仕事をしていた時期があり、その辺りから変わったような気がしています。別に気にしなければ…とも思うのですが、その先輩は職場では、それなりに人望も厚い人なので、このままの状態では今後の仕事に支障がでるのではないか懸念しています。そもそも私は性格的に、カラ元気でも構わないから、仕事も遊びも仲良く進めたいと思う性格なので、誰か1人でも関係がおかしくなると、とても気になってしまいます。文章力が乏しくて、どこまで意図するところが伝わるか不安なところもありますが、どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 対人恐怖症でしょうか?

    長文注意。 はじめまして、中1女子です。 今回は悩みなのですが、改善方法を教えてください。 私は、どうやら対人恐怖症らしく、他の人間と接するのが嫌いです。 ネットや隠れた場所、人前以外では才能を発揮できる...。いわば廃人です。 とにかく、人間とのコミニケーションが上手くいかず、とにかく独りが好きです。 学校でも、挨拶をされたりしても、すぐに返事ができず、先輩達に嫌な顔をされます。 また、スーパーなどに行っても、人間が気になって、すぐに帰りたくていつも母親を困らせてしまいます。 そのせいで、学校にも行きたくないし、人間と顔をあわせたくないし...。 実際のところは、中学も登校拒否したいんです。でも、父親は暴力的な人間なので、そんなの許してくれません。 小4の頃に、登校拒否したら、父親にフルボッコされ、左目が負傷しました。視力も落ちました。 まぁ、いろいろな事があり、人間が大嫌いです。 せめて、私を理解してくれる友達が欲しいです。男性でも、女性でもかまいません。大人は大嫌いですが、優しい人は好きです。子供でも構いません。 ネットであれば、たくさんの友達がいます。こんな自分は廃人です。欲しいのは、リアルで...いつも一緒にいてくれる人が欲しいんです。 こんなの、甘えですよね...? 無理だって分かってるんです。 でも、本当に孤独が嫌で、寂しいんです。 友達を作れといわれました。でも出来なくて。 先生に相談するように言われました。話によると、 クラスに一人でもイジメがあると、先生の給料が下がるそうです。自殺があれば先生は首。 だから、私には本当に助けてくれる人なんていないんです。もしかしたら、私の大好きな、このネットの世界にも一人もいないのかと...。 私、ウザイですよね? 分かってます。こんなところに助けを求めること事体が変だって。 話がそれましたね...。 要するに、友達が欲しくて、対人恐怖症を直したいんです。 長文失礼しました。 ここまで読んでくれて本当にありがとうございます。嬉しいです。

  • 鬱?それとも対人恐怖症かな・・・

     すごく悩んでいます。もうすぐ23歳になるのですが、毎日が虚しくて、生きるって何なんだろう、って考えることが多くなりました。  今年から販売員として働き始めたのですが、お客さんもいろいろで、態度が大柄な人とかも来ます。 そういう、自分中心な人たちと関わってると、人間って虚しい生き物だな、とか考え始めて、人間なんか大嫌いだって思ってしまいます。 そして、自分はそんな虚しい生き物と一緒の種類なんだって思うと、自分が大嫌いでたまらなくなります。  でも、仕事中は、そんなに感情的にはならないのですが、夜の帰り道に、一人で歩いていると、そういうことを思い出し始めて、次に生まれて来る時は、絶対人間にはなりたくない!って思ったり、何で生きてるんだろう、私って生きてる価値あるのかな?とか、幸せって何だろう、なんで私はこんなに不幸なんだろうとか、いろいろ考え始めます。そして、そんなことを思うと涙が出てきて止まらなくなってしまい、泣き続けてしまいます。  道に咲いてる花とか見ると、次に生まれてくるときは、こんなきれいな花になって儚く死にたいとか思うし、早く人生終わらないかな、とか思います。  これって、鬱なのでしょうか?  でも、仕事にはちゃんと休まず出ていますし、職場の人や友達とも一応 、会話はしていますし、笑ったりもするので、こんなことを考えてる人間には見えてないと思います。 ただ、私の心の中ではいっぱいいっぱいで、すごく人と関わるのが疲れます。 職場の人たちはとてもいい人たちで、すごく大好きです。 だから、本当はもっと仲良くなりたい気持ちでいっぱいなのに、うまく会話ができません。そのせいで、気まずいムードが流れてきます。だから、何か話さなくちゃ!って考えてると、どんどん気持ちが焦ってきっちゃって、どうしていいのかわからなくなってしまいます。  そんな自分にすごく悲しくなってくるし、私と会話してても「つまらないやつだな、何でしゃべんないんだよ!」って思ってるんだろうなって思い始めて、すごく自分が嫌いでたまらなくなります。そして、相手に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。  また、親や友達から電話がかかってきても、人と会うのが嫌で、話すのがめんどくさくて、着信に気がついていても電話をとらずに無視してしまいます。  メールも同様で、読んでも返さないことが多かったり、遊びの誘いとかでも、気が重くなって、いつも理由をつけて断ってしまいます。 でも、ほんとはみんなと仲良くしたくて、遊んだりもしたいです。だか  ら、一瞬は誰か誘ってみようかな、という気持ちが起きます。でも、その 後すぐ、遊んだときのことを想像してしまい、きっと会話ができなくて、 気まずい空気になって、早く帰りたい!って思うだろうから、やっぱり誘 うのはやめようって思ってしまいます。  それから、職場の人に休憩一緒にどこかに行こう、と言われると、どうしよう、一緒に休憩行きたくない、って思って焦ってしまいます。それから、ずっと嫌だな、嫌だな、ということが頭の中をぐるぐるまわり出して、どうやって休憩を一緒に出ないですむか考えはじめてしまいます。  また、休憩室に知り合いがいると、会話をしなくてはいけないので、それが辛くて、急いで逃げようとします。  本当にこんな自分が嫌いです。やっぱり一度、病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 疎外感

    春から高校一年生です。 私は以前から少し会話に入れないだけで疎外感?を感じて距離の取り方がよく分からなくなることがあります。 去年、市の国際交流で他校の同学年の子達とカナダに10日間泊まりました。1人すごく仲のいい子が出来て、ほとんどその子と一緒にいたんですが、その子が時々他の子と話していると、1人になるのが凄く不安になって無理やり輪の中に入ろうとして空回りしたり。 あとは、部屋で勉強している時にリビングで家族が楽しそうに話していると寂しさや疎外感を感じて、後から家族と話す時なんとなく気まずくなったり。 これに関しては中3の一年間不登校だったので家族としかほとんど関わっていなかったのが大きいと思うんですが、仲良くなるとその人に執着?してしまうところがあります。 変わりたいです。どう考えれば少し楽になれますか?

  • 対人恐怖

    人間関係の挫折で引きこもりになり友達も一人もなく毎日孤独でこれではだめだとおもいデイケアに参加したのですが誰ともしゃべってれず居場所がないと感じさらに人間不信になってしまいました。 家では早く働けといわれます。 外見コンプレックスから人の目を見るのが苦手で コミュニケーションが下手です。 対人関係を取り戻すにはどうしたらいいのでしょうか

  • 私は対人恐怖症ですかね…?

    ネットで調べてみると何点か当てはまったのですが やっぱり自分で判断してしまうと人に悩み相談として話したときに 「自分のこと勝手に病人だと決めつけて弱い人間なんですアピールしている…」と思われそうなので 質問サイトに投稿させてもらいます;; 私は今高校2年生で 同年代の人と話す事が出来ません。 緊張して、会話が途切れると私はつまらない人間なんだと思い、話すのが怖くなります。 でも大人の人と話すのは好きです。 中学の頃に友好関係が上手くいかなかったときに相談していたのが カウンセラーの先生だったので、 今も高校の先生やお店の店員さんと話すと落ち着きます。 学校で一人打ち解けたと思う友達が居ますが やっぱり完全に信用できない自分がいて嫌です。 信用したいけど、裏切りというのがあって怖いです。 外食、まれに電車、人が多いとこに入ると気分が悪くなります。 お母さんから「対人恐怖症なんじゃない?」と前に言われたことありますが 私は本当に対人恐怖症なんでしょうか…? 乱文ですみませんが回答して頂けたら嬉しいです

  • 対人恐怖症な私(長文です)

    20代後半女です。 私は小さい頃から内向的な性格で、一人でいることがほとんどでした。 学生時代ずっといじめられていましたし、友達だと思っていた子からも 「暗い」「あんたといても楽しくない」などと言われてしまい、 人が怖いと感じるようになり、どんどん人間嫌いになっていきました。 そんな私も社会人になり働き始めたのですが、 職場に溶け込めず、学生時代と同じく職場ではいつも一人でした。 たまに話しかけられたりした時はすごく緊張してしまい、 顔のこわばり・どもり・発汗・振るえなどなどの症状が出てしまいました。 特に発汗はひどくて、それまでサラサラだった手の平から汗が滴り落ちてくるんですよ。 ずっと悩んでいたのですが、結局は5年ほど勤めた会社を退職してしまいました。 半年くらい休んだらまた働き出そうと思っていたのですが、 ずるずると延びてしまい、もう2年も働いていません。 友達もいませんので、今は家にいることが多いです。 いわゆる「引きこもり」になりつつあります。 早く仕事を探さなきゃと思いつつ、今年ももう10月になってしまいました。 面接や入社後の人間関係のことを考えると怖くなってしまい、 気に入った仕事があったとしても、電話を掛ける勇気が出ないんです。 親も心配しているので、早く働きたいとは思っているのですが。。。 最近では「死んでしまおうか」と思うことが時々あります。 最近知ったのですが「社会不安障害」と言う病気があるようですね。 もしかしたら私もその病気なのかもと思い始めています。 こんな私に何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 「あなたにむいてるのはこんな仕事ですよ」とか 「私も社会不安障害なんですよ」とか何でもいいです。 でも否定的な回答はどうかやめてくださいね。落ち込んでしまいますので。。。 それではどうぞ宜しくお願い致します。

  • 対人恐怖症

    こんにちは。質問させて頂きます。 数年前から人に対して、猜疑心が強くなりなかなか心を開けなくなってしまいました。 今まで東京で仕事をしてたのですが、家庭の事情があり数年前に地元に戻って来ました。そこから症状が始まったように感じます。 主な経緯ですが、、、 ・Uターン後知り合った男性と友人になったのですが突然自殺。私と恋人になれなかったことを悲観して亡くなったと遺書に書いてあった。 ・友人からのしつこいメール。返信があるまで永遠に催促メールが来る。 ・こちらが嫌だと言っているのに、強引に近寄ってくる人。 ・ずっとネガティブな話しをし続ける職場の同僚。 ・知らない人がずっと見てくる。目が合うまで見てくる。 ・知り合った友人がADHDだった。 東京では出会った事がない人との出会い。地元が田舎だから地域性の問題なのかもしれません。 このような事が重なりかなり精神的に参ってた時期がありました。 しかし、このような事が起きた後から人に対してかなり過敏になり厳しく見てしまう自分が居ます。 特に困って居るのが親友の事です。 自制心が効かず、好奇心で動き回り食べたい物を食べたいだけ食べる姿。会話が自分本意(キャッチボールが出来ない)。静かな場所で大声で騒ぎ、他人に白い目で見られる。30前半なのですが、まるで幼稚園児と一緒にいる感覚です。 昔と全然違う姿に、病気なんではないかと疑いの気持ちが強く距離を置きたくなってます。しかし、家も近所な事もあり避けては通れません。 自身、どちらかと言うと内向的で人間関係を築くのも得意な方ではないのですが、少しでも変わった人を見れば、心の中で振り回さたくない染まりたくないと言う気持ちが湧き出て来てその人を全否定するのです。 新しく出会う人に対しても先に猜疑心が働き、自然な付き合いも出来なくなりました。 もっと人の良い所を見たいし、本当に良い人間関係を築きたいと思っています。このような現状を変えたいのです。 アドバイスなど頂ければ幸いです。 支離滅裂な文章で失礼しました。宜しくお願い致します。