• ベストアンサー

初めての香港旅行

3月末から母娘3人で香港へ行きます。 今回マイルを使って行くので、個人旅行の手配をしました。 OPツアーも考えていますが、できるだけ自分達の足で!と思っています いくつか不安なことがあるので、教えて下さい。 1.100万ドルの夜景をフェリー・バス・ピーク・トラムを使って見に行きたいと思っています。 帰り(9時頃)の治安、片道の所要時間、バス停の位置など・・簡単に行けるものなのか教えて下さい。 2.オクトパスの150ドル分を購入しようと思いますが、返却すると保証金50ドルが返ってきますが、販売してる店、コンビニ等どこでも返すことが出来るのでしょうか? 3.1日OPツアーに行くとしたらどのツアーがお薦めですか? 4.広東料理、飲茶、ショッピングモール、香港スィーツ等ここだけははずせない!というお店を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.4

去年の夏、女2人で初香港してきました。 1.治安は全く問題なかったです。   明るいし人はとても多いし、気付いたら夜中だったって感じでした。   事前に香港ナビでリサーチし、ガイドブックを持っていったので   行きたいところにもすんなり行けましたよ。 2.オクトパスも購入しました。   フェリー・バス・地下鉄・コンビニ…使える所が多くて便利でした。   手数料7ドル取られましたが購入してよかったです。   返却は私はホテル最寄駅の「服務(客務かな?)中心」でしました。   コンビニ等で出来るかどうかは書いてなかったので判りません…。 3.ツアーは送迎バスで頼んだ「オープントップバスで行く女人街」のみ   しか行きませんでしたのであまり参考になりませんが…   もしオープントップバスに乗る場合、日航ホテルあたりが出発点なので   ネイザンロード沿いのホテルだと連れでもバラバラの席になります。   (全員2階席に座れるが人数ピッタリにする為)   なので集合場所はホテル前よりも日航ホテルにしたほうがよいと思います。   女人街は…すごく臭かったです。屋台は私達にはムリでした。 4.飲茶はスターフェリー乗り場の近く「映月楼」で食べました。   清潔だし、どれも美味しいし、オススメです。   フカヒレは新世界中心の中にある「魚翔城酒家」で食べました。   ここはフカヒレやアワビがお安く食べられます。   チキンスープ煮のフカヒレ(3000円位)と   アワビのチャーハン(3000円位)が美味しかったです♪   マンゴープリンは糖朝よりも「許留山」の方が断然好きでした♪ 良い旅を~♪

参考URL:
​http://www.hongkongnavi.com/​
olive203
質問者

お礼

的確なアドバイス有難うございました。 1~4まで聞きたかった回答だったので、本当に助かりました。 1、治安が心配だったのですが、心強く挑戦してみます。 2、オクトパスは購入して、いろんなところで使ってみます。 3、私達も「オープンバスと・・・」のOPに申し込みました。全く気づかなかった落とし穴!?を教えてもらい、なるべく始発から乗ります。 女人街の臭い・・なんとなく想像できそうで思わず噴出してしまいました。少し覚悟して行ってきます。 4、「映月楼」「許留山」はチェックしていたので、是非行ってきます「魚翔城酒家」は今から調べてみます。有難うございました。

その他の回答 (4)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

2.地下鉄の駅のインフォメーションセンターで返してもらえます。   「?」のマークが目印です。   ただし、買ってから数日で解約すると若干の手数料(確か10ドルはしなかったと思います)がかかります。   手数料の分を考慮してもお得で便利だと思いますが、お子さんの年齢によっては、お子さんの分のみ切符を買う必要があるかもしれません。 4.この書き方ですと範囲が広すぎて…(^^;)   朝か昼か夜か、それとせめて予算と地域をお願いします。

olive203
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 確かの香港は地域が広すぎて絞り込めませんね。 すみません。質問の仕方が漠然としていました。 今回は初めての香港なので、チムサアチョイを中心に食事、買い物をしたいと思っています。

  • abbyabby
  • ベストアンサー率38% (46/120)
回答No.3

お子さんの年齢がわからないので、サクサク歩けるのか、だっこしないといれない年齢なのか・・・それにもよると思いますが。 1.もしいろいろな乗り物を使ってピークに行く予定でしたら、まだすこし明るいうちにピークトラムで山頂にいくことをオススメします。山頂でまず夕暮れを楽しんで、まわりにショッピングモールやレストラン、カフェがありますから、食事したりお茶飲んだり買い物したりして、暗くなったところでまた夜景を見るのはどうでしょう。2つ楽しめます。 帰りは今度はバスで帰ります。 15番なら中環まで15B番なら銅鑼湾(天后行きとなってるかも)まで。もしくは緑色のミニバス1番でも中環まで帰れます。 いずれもおつりはないので、小銭かオクトパスが必要です。 行きはピークトラムの駅を探すほうがバスを探すより簡単だと思います。 所要時間はピークトラムの混雑具合にもよると思います。 またスタート地点がわからないのと、トラム駅まで歩くのかタクシーなのかもわからないのでなんとも言えません。 2.個人旅行ならツーリスト用のオクトパスはいかがですか。 まず、普通のオクトパスは払い戻しできますが、3ヶ月以内の払い戻しには7ドルの手数料がかかります。 ツーリスト用オクトパスは片道だけエアポートエキスプレスが使えるもの220HK$があります。往復ですと300HK$です。 7ドルがもったいないと思わないなら、ツーリスト用でなくてもいいと思います。 払い戻しをコンビニでできるかわかりませんが、私は旅行の最後に空港駅で払い戻しした事あります。 3.香港と九龍でしたら個人でもまわれると思いますから、マカオをオススメします。マカオも雰囲気があって楽しいです。 4.いろいろあるので、地域を指定してもらわないと提案は難しいです(^^;;

olive203
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 ビクトリアピークには5時ごろに登り、山頂でゆっくり買い物や食事を楽しみたいと思います。帰りは教えていただいたバスで中環まで降りたいと思います。このルートは考えていなかったので・・・有難うございました。 今回は私と21歳、17歳の娘と行きます。 自分達で、色々と活発に行動して、おいしい食事、あまーいスイーツ、 ブランドのショッピングと楽しんできたいと思います。 有難うございました。

  • hermes7
  • ベストアンサー率38% (50/130)
回答No.2

このサイトご覧下さい http://www.hongkongnavi.com/

参考URL:
http://www.hongkongnavi.com/
olive203
質問者

お礼

サイトの紹介有難うございます。 早速見てみました。色々な項目に分かれていて 研究のしがいがあります。 まだ日にちがあるので、たくさんの情報を調べて行きたいと思います。 有難うございました。

  • ampang
  • ベストアンサー率43% (359/821)
回答No.1

1) どこ(のホテル)からなのかわかりませんが、フェリーとはスターフェリーのことなのでしょうか? ‘100万ドルの夜景’と言うと、私は尖沙咀から見える香港島を思ってしまうのですが、ビクトリア・ピークからの夜景を見に(九龍サイドから?)行きたいのですね。 尖沙咀からのスターフェリーであれば、ピークトラムの所要時間とともにいろんなところに書かれていますからご存知だろうと思いますが、平日と休日では運航間隔がちょっと(10分が20分になる程度ですが)異なります。 帰りの時間帯も20分間隔になっていると思います。 セントラルのスターフェリー乗り場は、昨年11月(?)から離島行きフェリー埠頭(のそば?)に移転したようですので、バス乗り場(バスターミナル)はすぐ近くのはずで、15C番からオープントップバスでピークトラム駅まで約10分です。 ピークトラムは10~15分間隔で24時まで運行されています。ですから、夜9時だからといって治安が悪くなるということはありませんし、混んでいればすぐ乗れないわけですから、トータルとしての『片道の所要時間』は、わかりません。 2)売っているところでできるとは思うのですが、観光局に電話して確認してみてはいかがでしょう。 政府観光局の電話番号は、東京:03-5219-8288                 大阪:06-6229-9240 3)初めてということであれば、主だったところをまわるツアーがあります。 ビクトリアピークも含まれますが(質問者様がどのようなものに関心があるのか存じませんが)、女性であれば一般的にはスタンレーマーケットは興味深いのではないかと思います(スタンレーまでの観光のつくパックツアーは数が少ないはずです)。 http://www.pandabus.com/tour_detail.php?tourCode=HKG_AF&brCd=hkg&periodTo=2007-03-31 一日コースではなく、夜のオープントップバスによる観光は人気があるようです。 JTB系のマイバスの方が安いかも知れません。 http://www.jtb.com.hk/ 3)趣味や好みによりますから、なんとも申し上げられません。 例えば糖朝は、日本(人)の人気ほどには、香港のグルメサイトでは評価が高いとは言えないようです。 http://www.openrice.com/big5/sr2.htm?shopid=3717 ホテルが九龍であれば、ペキンロードワンには眺めのよいレストランがあります。 ペニンシュラアーケードも近くですし、ブランドショッピングにはとても便利なエリアです。 http://www.cx-tohiko.com/recommend/index.html

参考URL:
http://www.discoverhongkong.com/jpn/touring/popular/ta_popu_vict.jhtml
olive203
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 一番気になっていた変更になったスターフェリー乗り場やオープントップバスの乗り場等教えていただき助かりました。 なんとか自信を持ってビクトリアピークへ行って来れそうです。 さっそくJTB系のマイバスのOPにも申し込みました。 いろんなサイトの紹介も有難うございます。

関連するQ&A

  • 香港のツーリストオクトパスカードについて

    香港旅行で三日間滞在する予定です。 片道は空港からAELを使いたいと考えています。 ツーリストオクトパス220ドルですが三日間使用可能で 片道だけAELが使えて地下鉄が乗り放題とありますが、 その他の二階建てのトラムとかバス、ミニバスやビクトリアピークトラムやスターフェリーなんかも使用した分だけの料金が引かれて 乗れるのでしょうか? もし乗れるなら普通のオクトパスカード150ドルよりも 使いかってがよさそうですので ツーリストの方を買いたいと考えていますので 教えてください。 また、空港ロビーのどこにいけばオクトパスカードが 買えるのでしょうか? お願い致します。

  • 1月末の香港旅行

    こんにちはです。 1月末に女2人で3泊4日の香港旅行に行ってきます。1日目は空港に22時着く予定なので、何もできないと思いますし、2日目は1日観光付です。自由時間は1日半しかないのですが、何をしようか考え中です。 そこで、皆さんに質問です。2人共香港は初めてなのですが、どこかお勧めのところはありますか?本を見てても分かりにくくて・・・。露店など、安くて楽しい場所等もいいですね。 あと飲茶や北京料理(北京ダック)、上海カニの美味しいお店があったら、教えて下さい。 2人の語力は、英語がある程度できる程度です。 下記に2日目の観光に行くコースを書いておきます。 朝鮑のおかゆを食べる→ピークトラム乗車→ビクトリアパーク(下車)→2階建て路面電車乗車→リーユエンストリート→世界一長いエスカレーター→ハリウッドロード、骨董品街、ガラクタ市(下車)→文武廟(入場)→スターフェリー乗船→香港島より九龍半島へ→ショッピング→ラーメンと小龍包の昼食→ショッピング→2階建てバス乗車→ヒスイ市(下車)→DFS→ホテル→夕食(北京・広東・四川・朝州から選択)→ビクトリアパークで夜景鑑賞→終了 長くなりましたが、お願いします。

  • 香港に旅行

    香港についてのアドバイスお願いします。 2月の後半に,3泊4日で香港に旅行に行き,そのうち真ん中の二日間は自由行動です。 しかし,初めての香港のためわからないことばかり・・・。香港の地理から勉強しています^^; 一緒に旅行する友達は,夜景が好きなので,シンフォニーオブライツを見て,そのあとに,100万ドルの夜景とやらを見たいのですが・・・。 今考えているのは,2日目に「香港島」でアバディーン観光(サンパンに乗って水上生活を見てみたいです),時間があるならオーシャンパーク,そしてその日にシンフォニーオブライツを見たいのですが・・・。ルートはどうすればよいのでしょう。シンフォニーオブライツを見てから,ピークトラム(?)やケーブルカーで100万ドルの夜景を見に行きたいのですが・・・。 そして3日目ですが・・九龍中心に観光したいです。 九龍について調べたところ「アベニューオブスターズ」というのがでてきたのですが,これはシンフォニーオブライツとは別でしょうか?? 九龍ではどのように行動するのが,初めての観光者にはよいのでしょう??九龍の行った日の夜には,2階建てのバスでネイザンロードのネオンを見たいです。 こんなに無知な質問,かつ乱文で失礼いたしました。 簡単にまとめると ・「香港島」と「九龍」での観光モデルルートを教えていただきたいということです。 よかったら,なんでもよいので助言お願いします。 ちなみに,泊まるところはパンダホテルというところです。

  • 香港、ピークトラムについて

    12月の上旬の平日に香港に行こうと思っています。そこで質問なのですが、 1、平日のピークトラムの混雑状況はどのようになっているでしょうか?一番混むのは夜景がきれいな時間帯でしょうが、平日の昼間でも並ばなくてはならないくらい混んでいるのでしょうか? 2、トラムは往復HK$30ですが、オクトパスを使用した場合は往復割引は効かないのでしょうか? 3、この時期の服装はどんな感じがいいでしょう?日本より気温は高めなので、ダウンジャケットでは変ですか?オプショナルツアーでオープントップバスにも乗ろうと考えています。 よろしくお願いします。

  • 香港のお勧めの観光スポットを教えてください!

    こんにちは。今度、女子二人で香港に旅行に行きます。 ツアーで3泊4日ですが、実質遊べるのは2日目と3日目、あとは4日目の午前中です。 今のところ、二日目の半日で香港ディズニーランドに行くことは決まっています。 行きたい候補としては、ビクトリアピークで夜景、オープントップバスを体験してみたい、飲茶、ペニンシュラホテル内のお店でショッピング、ifcモール、黄大仙のお寺、女人街・男人街で雑貨を見てみたい、マカオの世界遺産を見てみたい、香港ならではのお土産を買って帰りたいなどです。ちなみに宿泊ホテルは香港島地区のホテルです。 一応候補としては、2日目ディズニー→どこかお土産がたくさん売っているショップで買い物→夜景を見る(オープントップバスで)。3日目黄大仙のお寺→チムサーチョイやペニンシュラホテル内のお店でショッピング・お土産(ランチで飲茶希望)→有名なレストランでご飯もしくは、3日目全部をマカオにする。4日目の午前中→どこかお勧めのショッピングモールでお土産調達 という案を考えているのですが、時間的にいっぱいいっぱいな感じもします。3日目はマカオの方が楽しめるかもしくは香港を満喫した方が良いか迷っているのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。 また、お勧めのショッピングモールや飲茶のお店などありましたらおしえていただけると嬉しいです。さらに、香港ならではのお菓子や雑貨、キーホルダー等のお土産が売っているお店を知っていたら教えて頂けると嬉しいです。香港だとゲッペイやペニンシュラのチョコレート、ジェニーベーカリーのクッキーなどと伺ったのですが他にも何かお勧めがありましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 初めての香港旅行

    4月に11歳の子供と30代の女性3人の4人で香港旅行を予定しています グルメを中心にアドバイスお願いします♪ 九龍という地区にある、 THE CITY VIEW(ザ シティビュー)というホテルに泊まります 一日目は15時ごろにホテルに就く予定 Q1 【1日目の夕食】 初めての香港なので、ツアーのオプショナルにあるオープントップバスツアー(女人街へも行きます)を申し込む予定です 20:30にホテル集合なので、20:00ぐらいにはホテルに戻ってきたいのですが、お薦めのレストランはどこでしょうか? 子供もいるのであまり辛いのはどうかと思い、北京料理?や小龍包などがいいかと思っていますが・・ Q2 【ディズニーランドまでの交通とチケット購入】 2日目はディズニーランドを予定しています 今の所4/2(月)になりそうですが、オプションで頼むと大人ひとり7500円で地下鉄一日券とdayパスポートが付いています どちらにしても送迎が付いていないので、ホテルから自分たちで移動しなくてはいけません 質問なのですが、初めての香港でも地下鉄に乗ってディズニーに行くのは問題ありませんか? またオプショナルに頼らず、地下鉄やディズニーのチケットを自分たちで現場で購入するのは難しいでしょうか? 7,500円は高い気がするので、自分達で買えたら・・とも思っているのですが。。 Q3 【2日目の夕食】 2日目もお薦めのグルメスポットなどありましたら教えてください^^ Q4 【夜景はお薦め?】 今回は特に夜景観賞ツアーを入れていませんが、やはり夜景はお薦めですか? 子供もいるので一日目にオープントップバスツアーを入れてみたのですが・・ 2日目はディズニーで一日中遊ぶので、夜帰って美味しい物を食べて寝るだけにしようか、それともせっかくなので夜景も見るツアーも行くか迷う所です・・ Q5 【お粥とスイーツ】 3日目は夕方香港を発つので、朝はお粥を楽しみ、あとはショッピングとスイーツも楽しむ予定 ちなみに今の所スイーツは“許留山”という所をチェックしています^^ お薦めのお粥のお店とスイーツのお店があれば教えてください♪ なんだか沢山質問してしまいましたが、1つでも教えて頂けたら嬉しいです また、お薦めスポットなどありましたらお願いいたします 読んで頂きありがとうございました★

  • 香港の海洋公園への行き方

    香港の海洋公園(オーシャンパーク)に自分達で 行きたいと思うとります。 そこで香港島のスターフェリー乗り場からどのバスに 乗ればダイレクトにいけるのでしょうか? 出来ればロープウエイで公園まで行きたいと思うとります。 それとオクトパスカードもバスでは使えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 香港旅行のおすすめを教えてください!

    9月の最後の連休にツアーで3泊4日で行く予定です。 香港はグルメとマッサージと夜景を楽しみたいと思っています。 行くツアーは、下記の1つが選べるのですが、大変迷っています。 Bコースがいいかなと思ったのですが、ビクトリアピークでは夜景を見たいので、日中行くと2度行く事になるので。。。 他のコースにして夜景が見れる時間に個人でみに行く方がいいのかな、と。 そうなると興味のあるのはCコースですが、どうでしょう? 香港初心者で、急に決めてしまったので、ツアーコースの選択を迫られていて悩んでいます。 また、夜景のクルーズもしたいと思っています。 夜景のみえるおいしいレストラン、マッサージのオススメ店など、教えてください。(わりと予算は控えめで) 【A:基本観光コース】セントラルプラザ(車窓)、ハッピーバレー競馬場(車窓)、海洋公園(車窓)、ディープウォーターベイゴルフ場(車窓)、レパルスベイ(下車)、ジャッキーチェン邸(車窓)、ビクトリアピーク(中腹展望台)(下車)、香港コンべンションセンター(下車)、自由市場(車窓)、カイタク空港(車窓) 【B:香港乗り物観光コース】スターフェリーにて香港島へ、観光バスにてビクトリアピークへ、ピークタワー(下車)、下りはピークトラムにて、二階建てバスまたはオープントップバスにてランドマークと上海灘で散策、中環からワンチャイまで2階路面電車試乗。カイタク空港(車窓)、自由市場(車窓 【C:下町観光コース】翡翠市場(下車)、青空市場(下車)、金魚街(車窓)、フラワー街(下車)、バードガーデン(下車)

  • 香港旅行へアドバイスをお願いします

    3月中旬に3泊4日で香港へ行きます。 ホテルはシティビュー (旧 YMCA インターナショナル ハウス)です。 近辺においしいお粥のお店とかオススメの所がありましたら教えてもらえますか? 2日目にはツアーで スターフェリー乗船(九龍半島より香港島へ) 2階建て路面電車乗車 文武廟、ハリウッドロード骨董品街 ピークトラム乗車 ビクトリアピーク へ行きます。 3日目はフリーで予定はこれからです。 お勧めの場所がありましたらアドバイスお願いします。

  • 香港のツーリストオクトパスの返却について

    香港とマカオに旅行予定です。香港入国でマカオに出国し、マカオからフェリーで香港空港へ向かい帰国します。ツーリストオクトパスの片道を購入し、幾らかチャージのうえでバスやスターフェリーで使用するつもりですが、ツーリストオクトパスの返却(精算)は、MTRの客務中心でも行えるのでしょうか?それとも、MTRの客務中心では、普通のオクトパスのみとなるのでしょうか?