• ベストアンサー

初めての香港旅行

3月末から母娘3人で香港へ行きます。 今回マイルを使って行くので、個人旅行の手配をしました。 OPツアーも考えていますが、できるだけ自分達の足で!と思っています いくつか不安なことがあるので、教えて下さい。 1.100万ドルの夜景をフェリー・バス・ピーク・トラムを使って見に行きたいと思っています。 帰り(9時頃)の治安、片道の所要時間、バス停の位置など・・簡単に行けるものなのか教えて下さい。 2.オクトパスの150ドル分を購入しようと思いますが、返却すると保証金50ドルが返ってきますが、販売してる店、コンビニ等どこでも返すことが出来るのでしょうか? 3.1日OPツアーに行くとしたらどのツアーがお薦めですか? 4.広東料理、飲茶、ショッピングモール、香港スィーツ等ここだけははずせない!というお店を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 902774
回答No.4

去年の夏、女2人で初香港してきました。 1.治安は全く問題なかったです。   明るいし人はとても多いし、気付いたら夜中だったって感じでした。   事前に香港ナビでリサーチし、ガイドブックを持っていったので   行きたいところにもすんなり行けましたよ。 2.オクトパスも購入しました。   フェリー・バス・地下鉄・コンビニ…使える所が多くて便利でした。   手数料7ドル取られましたが購入してよかったです。   返却は私はホテル最寄駅の「服務(客務かな?)中心」でしました。   コンビニ等で出来るかどうかは書いてなかったので判りません…。 3.ツアーは送迎バスで頼んだ「オープントップバスで行く女人街」のみ   しか行きませんでしたのであまり参考になりませんが…   もしオープントップバスに乗る場合、日航ホテルあたりが出発点なので   ネイザンロード沿いのホテルだと連れでもバラバラの席になります。   (全員2階席に座れるが人数ピッタリにする為)   なので集合場所はホテル前よりも日航ホテルにしたほうがよいと思います。   女人街は…すごく臭かったです。屋台は私達にはムリでした。 4.飲茶はスターフェリー乗り場の近く「映月楼」で食べました。   清潔だし、どれも美味しいし、オススメです。   フカヒレは新世界中心の中にある「魚翔城酒家」で食べました。   ここはフカヒレやアワビがお安く食べられます。   チキンスープ煮のフカヒレ(3000円位)と   アワビのチャーハン(3000円位)が美味しかったです♪   マンゴープリンは糖朝よりも「許留山」の方が断然好きでした♪ 良い旅を~♪

参考URL:
​http://www.hongkongnavi.com/​
olive203
質問者

お礼

的確なアドバイス有難うございました。 1~4まで聞きたかった回答だったので、本当に助かりました。 1、治安が心配だったのですが、心強く挑戦してみます。 2、オクトパスは購入して、いろんなところで使ってみます。 3、私達も「オープンバスと・・・」のOPに申し込みました。全く気づかなかった落とし穴!?を教えてもらい、なるべく始発から乗ります。 女人街の臭い・・なんとなく想像できそうで思わず噴出してしまいました。少し覚悟して行ってきます。 4、「映月楼」「許留山」はチェックしていたので、是非行ってきます「魚翔城酒家」は今から調べてみます。有難うございました。

その他の回答 (4)

• bari_saku
回答No.5

2.地下鉄の駅のインフォメーションセンターで返してもらえます。   「?」のマークが目印です。   ただし、買ってから数日で解約すると若干の手数料(確か10ドルはしなかったと思います)がかかります。   手数料の分を考慮してもお得で便利だと思いますが、お子さんの年齢によっては、お子さんの分のみ切符を買う必要があるかもしれません。 4.この書き方ですと範囲が広すぎて…(^^;)   朝か昼か夜か、それとせめて予算と地域をお願いします。

olive203
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 確かの香港は地域が広すぎて絞り込めませんね。 すみません。質問の仕方が漠然としていました。 今回は初めての香港なので、チムサアチョイを中心に食事、買い物をしたいと思っています。

• abbyabby
回答No.3

お子さんの年齢がわからないので、サクサク歩けるのか、だっこしないといれない年齢なのか・・・それにもよると思いますが。 1.もしいろいろな乗り物を使ってピークに行く予定でしたら、まだすこし明るいうちにピークトラムで山頂にいくことをオススメします。山頂でまず夕暮れを楽しんで、まわりにショッピングモールやレストラン、カフェがありますから、食事したりお茶飲んだり買い物したりして、暗くなったところでまた夜景を見るのはどうでしょう。2つ楽しめます。 帰りは今度はバスで帰ります。 15番なら中環まで15B番なら銅鑼湾(天后行きとなってるかも)まで。もしくは緑色のミニバス1番でも中環まで帰れます。 いずれもおつりはないので、小銭かオクトパスが必要です。 行きはピークトラムの駅を探すほうがバスを探すより簡単だと思います。 所要時間はピークトラムの混雑具合にもよると思います。 またスタート地点がわからないのと、トラム駅まで歩くのかタクシーなのかもわからないのでなんとも言えません。 2.個人旅行ならツーリスト用のオクトパスはいかがですか。 まず、普通のオクトパスは払い戻しできますが、3ヶ月以内の払い戻しには7ドルの手数料がかかります。 ツーリスト用オクトパスは片道だけエアポートエキスプレスが使えるもの220HK$があります。往復ですと300HK$です。 7ドルがもったいないと思わないなら、ツーリスト用でなくてもいいと思います。 払い戻しをコンビニでできるかわかりませんが、私は旅行の最後に空港駅で払い戻しした事あります。 3.香港と九龍でしたら個人でもまわれると思いますから、マカオをオススメします。マカオも雰囲気があって楽しいです。 4.いろいろあるので、地域を指定してもらわないと提案は難しいです(^^;;

olive203
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 ビクトリアピークには5時ごろに登り、山頂でゆっくり買い物や食事を楽しみたいと思います。帰りは教えていただいたバスで中環まで降りたいと思います。このルートは考えていなかったので・・・有難うございました。 今回は私と21歳、17歳の娘と行きます。 自分達で、色々と活発に行動して、おいしい食事、あまーいスイーツ、 ブランドのショッピングと楽しんできたいと思います。 有難うございました。

• hermes7
回答No.2

このサイトご覧下さい http://www.hongkongnavi.com/

参考URL:
http://www.hongkongnavi.com/
olive203
質問者

お礼

サイトの紹介有難うございます。 早速見てみました。色々な項目に分かれていて 研究のしがいがあります。 まだ日にちがあるので、たくさんの情報を調べて行きたいと思います。 有難うございました。

• ampang
回答No.1

1) どこ(のホテル)からなのかわかりませんが、フェリーとはスターフェリーのことなのでしょうか? ‘100万ドルの夜景’と言うと、私は尖沙咀から見える香港島を思ってしまうのですが、ビクトリア・ピークからの夜景を見に(九龍サイドから?)行きたいのですね。 尖沙咀からのスターフェリーであれば、ピークトラムの所要時間とともにいろんなところに書かれていますからご存知だろうと思いますが、平日と休日では運航間隔がちょっと(10分が20分になる程度ですが)異なります。 帰りの時間帯も20分間隔になっていると思います。 セントラルのスターフェリー乗り場は、昨年11月(?)から離島行きフェリー埠頭(のそば?)に移転したようですので、バス乗り場(バスターミナル)はすぐ近くのはずで、15C番からオープントップバスでピークトラム駅まで約10分です。 ピークトラムは10~15分間隔で24時まで運行されています。ですから、夜9時だからといって治安が悪くなるということはありませんし、混んでいればすぐ乗れないわけですから、トータルとしての『片道の所要時間』は、わかりません。 2)売っているところでできるとは思うのですが、観光局に電話して確認してみてはいかがでしょう。 政府観光局の電話番号は、東京:03-5219-8288                 大阪:06-6229-9240 3)初めてということであれば、主だったところをまわるツアーがあります。 ビクトリアピークも含まれますが(質問者様がどのようなものに関心があるのか存じませんが)、女性であれば一般的にはスタンレーマーケットは興味深いのではないかと思います(スタンレーまでの観光のつくパックツアーは数が少ないはずです)。 http://www.pandabus.com/tour_detail.php?tourCode=HKG_AF&brCd=hkg&periodTo=2007-03-31 一日コースではなく、夜のオープントップバスによる観光は人気があるようです。 JTB系のマイバスの方が安いかも知れません。 http://www.jtb.com.hk/ 3)趣味や好みによりますから、なんとも申し上げられません。 例えば糖朝は、日本(人)の人気ほどには、香港のグルメサイトでは評価が高いとは言えないようです。 http://www.openrice.com/big5/sr2.htm?shopid=3717 ホテルが九龍であれば、ペキンロードワンには眺めのよいレストランがあります。 ペニンシュラアーケードも近くですし、ブランドショッピングにはとても便利なエリアです。 http://www.cx-tohiko.com/recommend/index.html

参考URL:
http://www.discoverhongkong.com/jpn/touring/popular/ta_popu_vict.jhtml
olive203
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 一番気になっていた変更になったスターフェリー乗り場やオープントップバスの乗り場等教えていただき助かりました。 なんとか自信を持ってビクトリアピークへ行って来れそうです。 さっそくJTB系のマイバスのOPにも申し込みました。 いろんなサイトの紹介も有難うございます。