• ベストアンサー

SDカード 書込み禁止 の解除方法

今日携帯の機種変更をしました。 壁紙等のデータを再度ダウンロードするのも面倒なので、 前の携帯のSDカードのデータをPCに入れ、 PCから新携帯のマイクロSDにデータを移そうとしました。 しかし、書込み禁止になっていますと、メッセージが・・・ 書込み可能にする方法はあるのでしょうか? 関係ないかも知れませんが、携帯の機種はソフトバンクのSH811です。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.2

マイクロSDはアダプタを使っていると思いますが アダプタの横に書込み禁止にするポッチが付いて いませんか? 付いていたら反対にスライドして 下さい。

その他の回答 (11)

• yata2009
回答No.12

「PCから新携帯のマイクロSDにデータを移そうとしました」 とは、やはりカードリーダーを使ってでしょうか? 前の携帯のSDは書き込みやフォーマットできますか?  私の場合は、携帯電話で読み書き出来るのに、パソコンではコピーは出来るのですが、書込みやフォーマットが出来ず、他の機器で使えない状態でした。  一つには、他の質問の回答で、携帯で使用のSDに、他の機器での勝手な変更を防ぐプロテクトのようなものがかかる事があるようです。「その機器で解除する方法があれば解除できるか、その機器をカードリーダー代わりにパソコンに接続して使ってみるとか、携帯でフォーマットすれば」との回答も見かけますが、私のようにそのSDを他の機器で使う気ならいいと思いますが、引き続き其の携帯で使うのなら、携帯の専用ソフトを使って、パソコンからデータを入れる方法があると思いますので、その方が安全かなと思います。もともと入っている必要なデータを消したりしないためや、パソコンで単に画像データなどをフォルダに入れても、携帯の方で認識しないこともありますので。  私の場合、「Hi-Speed」または「SDHC(2GB以上のもの?)」のSDカードに原因があったようです。 もしそうなら、ご使用のカードリーダーが(古くて)、対応してなくて、正常に読み書き出来ないのかもしれません。  私の場合、パソコンより後に購入した外付けのカードリーダー(「Hi-Speed」または「SDHC」対応)を使用することで、解決しました。ただし、PCでフォーマットしてデータを消して、他の機器で使えるようにしたのですが。  

• oshienejp
回答No.11

SDカードは横にノッチが付いている。これを解放側に。 場合によっては、読み取り機器で制限している可能性がある。 当該機器の設定から書き込み禁止は解除できる。

• _fukky_
回答No.10

microSDが壊れている可能性 microSDとカードリーダの愛称が悪い。 ということも考えられると思います。

回答No.9

アダプタのロックを確認してみてください。 自分は一回アダプタとSDスロットから外して、入れなおしたら解決した事もあります。

• tadasi-4
回答No.8

携帯でフォーマットしてから PCでSDカードのフォルダを削除します

• tadasi-4
回答No.7

携帯で初期化フォーマット PCでSDのフォルダを削除 (私の場合)

• oshienz
回答No.6

USB機器、ポートを替えると吉。 初マイクロSDで、書き込めない!の初体験です。 キャノンのプリンタ付属ポートはNG。 パナのSDオーディオOKでした。(何れも直差し) SD読み取りのUSB機器の変更、ポートの差し替えなどで解決するでしょう。

回答No.5

miniSDを携帯中でフォーマットすれば使えるようになりますよ。

• jugger
回答No.4

microSDカードには書き込み禁止にするスイッチのような物は存在しません。 microSDカードはフォーマットされたでしょうか。まだでしたら書き込む前に811SHでフォーマットをしてからご使用ください。 これで問題なく書き込めると思うのですが。 microSDカードには書き込み禁止スイッチが無いので、うっかり大事なデータを消してしまわないように、パソコンなどにバックアップしておいてください。

• monotone
回答No.3

SDカードのつめがずれて 書込み禁止になってる可能性あるかもしれません。SD自体にどっか ずらすとこ(つめ)があると思うんですが。