• ベストアンサー

マクロ 値貼付  oguno

●日付表示をyy-mm-dd(07-03-04)と、したかったのですが構文1では「3/4/2007」の表示になってしまいました。 ●構文2のように修正しましたら、希望の日付表示「07-03-04」になりました。 ●修正箇所 構文1の「Value」を「Copy」と修正し、 「Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues, Operation:=xlNone, SkipBlanks _ :=False, Transpose:=False」を追加しました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ●お願い 希望の日付表示にはなりましたが、記述の仕方が、これで正しいのかどうか、初心者のため自信がありません。 正しく記述しているのかどうか、ご検証をお願いいたします。 なお、構文1もこのサイトでご指導いただいたものです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ●構文1 '未転記のデータがあればデータコピー If WS1Mon > WS2Mon Then If WS2.Cells(StartRow, 2).Value <> "" Then CopyToRow = WS2LastRow + 1 Else CopyToRow = StartRow End If WS2.Cells(CopyToRow, 2).Resize(WS1Mon - WS2Mon, 7).Value = _ WS1.Cells(StartRow + WS2Mon, 2).Resize(WS1Mon - WS2Mon, 7).Value WS2.Cells(CopyToRow, 2).Resize(WS1Mon - WS2Mon, 7).Select Else Selection.Select End If Application.CutCopyMode = False ●構文2 '未転記のデータがあればデータコピー If WS1Mon > WS2Mon Then If WS2.Cells(StartRow, 2).Value <> "" Then CopyToRow = WS2LastRow + 1 Else CopyToRow = StartRow End If WS2.Cells(CopyToRow, 2).Resize(WS1Mon - WS2Mon, 7).Value = _ WS1.Cells(StartRow + WS2Mon, 2).Resize(WS1Mon - WS2Mon, 7).Copy WS2.Cells(CopyToRow, 2).Resize(WS1Mon - WS2Mon, 7).Select Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues, Operation:=xlNone, SkipBlanks _ :=False, Transpose:=False Else Selection.Select End If Application.CutCopyMode = False

• oguno
  • お礼率61% (179/289)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.3

こんにちは、ham_kamoです。 WS2.Cells(CopyToRow, 2).Resize(WS1Mon - WS2Mon).NumberFormatLocal ="yy-mm-dd" をコピーする前に入れても、PCによっては日付の形式が変わってしまう、ということなのでしょうか。何が原因なのか、申し訳ありませんが私にはやはりわかりません。(もっとスキルの高い方なら推測できるのかもしれませんが) コントロールパネルの日付の設定は、どのようにするのがベスト、というのはありません。各自の好みです。マクロの中できちんとフォーマットを指定しておけば、その設定に左右されることはないはず…、だと思ってたのですが。でも形式が変わってしまうのですよね。しかしコンパネでは"yy-mm-dd"で設定されていて、マクロの中でも同じ指定をしているのに、「3/4/2007」という表示になるというのは、不可解です。 つい最近、VLOOKUPなどを多用した複雑な式を含んだ、やはり5000行くある表を、同じようにCopyしてPasteSpecialすると、30秒くらいかかった(自分的にはストレスでした)ので、.Value = .Value という値を直接代入する方式に変更したら劇的に早くなり、そのようにこちらのマクロも変更したのですが、数式が入ってなかったら5000行くらいあってもCopy&PasteSpecialでもたいして時間はかかりません。 それで、前回の質問で詳細を聞かずに勝手にコピーの処理を変更してしまったのですが、C列~H列のデータというのは、複雑な数式などでなく、単なるデータなのでしょうか。もしそうであれば、CopyしてPasteSpecialするという方法でも、処理速度面でそんなに問題はないので、いったんそれに戻しましょう。 とりあえず再度マクロを全文転載します。 Private Sub CommandButton1_Click()  Dim WS1 As Worksheet, WS2 As Worksheet  Dim i As Integer, j As Integer, CopyToRow As Integer  Dim CopyMonth As Integer, WS1Mon As Integer, WS2Mon As Integer  Const StartRow As Integer = 6 'データが入力されている最初の行番号  Set WS1 = Worksheets("入力画面") '月毎のシート名  Set WS2 = Worksheets("年間成績") '年間のシート名  Dim WS2LastRow As Integer '3/1追加    'シート1が未入力(月の取得が不可能な場合)は中止  If WS1.Cells(StartRow, 2).Value = "" Then Exit Sub    Application.ScreenUpdating = False    'シート保護解除  WS2.Unprotect    '月ごとのシートから転記する月を取得  CopyMonth = Month(WS1.Cells(StartRow, 2).Value)    '月ごとのシートから、その月の入力済みデータ数を取得  'C列にデータが入れば自動的に日付が入るようにあらかじめB列に数式が  '組み込まれているため、B列の中から空文字列でないセルをカウントする。  For i = StartRow To WS1.Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row    If WS1.Cells(i, 2).Value <> "" Then WS1Mon = WS1Mon + 1  Next    '年間のシートからその月の転記済みデータ数を取得  If WS2.Cells(StartRow, 2).Value <> "" Then   WS2LastRow = WS2.Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row  Else   WS2LastRow = StartRow  End If  For i = StartRow To WS2LastRow   If Month(WS2.Cells(i, 2).Value) = CopyMonth Then WS2Mon = WS2Mon + 1  Next    '未転記のデータがあればデータコピー  If WS1Mon > WS2Mon Then   If WS2.Cells(StartRow, 2).Value <> "" Then    CopyToRow = WS2LastRow + 1   Else    CopyToRow = StartRow   End If   WS1.Cells(StartRow + WS2Mon, 2).Resize(WS1Mon - WS2Mon, 7).Copy   WS2.Cells(CopyToRow, 2).PasteSpecial Paste:=xlValues  Else   Selection.Select  End If    Application.CutCopyMode = False    'シート保護  WS2.Protect DrawingObjects:=True, Contents:=True, Scenarios:=True    Application.ScreenUpdating = True End Sub

oguno
質問者

お礼

ありがとうございました。 QNo.2823108 マクロ 値貼付でご指導をいただけましたので、こちらは締め切りさせていただきます。 捕捉ばかりで、長くなると申し訳ないと思い、別質問に切り替えましたが、質問の仕方が不適切なようでした。 注意いたします。 ただ、ham_kamo様にご指導いただければ幸いと思いあのような質問の仕方しました心情はご賢察下さい。 本当にありがとうございました。

oguno
質問者

補足

ham_kamo様 >再度マクロを全文転載します。 ●ありがとうございました。 ------------- >.Value = .Value という値を直接代入する方式に変更したら劇的に早くなり ●こちらの構文も勉強させていただきたいと思いますので、全文お願い出来ないでしょうか。 ・尚回答は下記質問に転載してください。 QNo.2823108 マクロ 値貼付  oguno ------------- ●これだけご指導いただきながら、ポイントが少なく申し訳ないと思い 新しい質問に致しました。 ●連絡が途切れますと困りますので、QNo.2823108 マクロ 値貼付  oguno にご回答いただけましたら、こちらを締め切らせていただきます。 ●体調を崩し、遅くなりましたことお詫びいたします。 oguno

その他の回答 (3)

• Wendy02
回答No.4

こんばんは。Wendy02です。 >・構文1では、同じ表示「3/4/2007」となりました。 コードをみると、内部データがシリアル値なら、単に、データが移動しているだけで、貼り付ける前に、書式設定をして、その上に、Value を貼り付けて、それがダメになるというのは、考えられません。シリアル値でないなら、また別です。その場合は、.Value そのままでは出来ません。 本来、別のプログラムで、ワークシート上のデータを、日付型のデータにしなければなりません。大方、そういう所に問題の解決があるような気がします。 結果で、こういうようになったと言っても、元のデータがどのようなデータかサンプルもみていないし、セルの書式も確認せずに話しを進めていますから、なんともいえない部分があります。 ただし、 >最終的な構文全文をご記載頂けないでしょうかお願い致します。 私のほうでは、コードが読めませんので、それは書けません。ただ、 ham_kamoさんがおっしゃるように、 >数式が入ってなかったら5000行くらいあってもCopy&PasteSpecialでもたいして時間はかかりません。 でも良いかもしれません。 それと、 構文2の WS2.Cells(CopyToRow, 2).Resize(WS1Mon - WS2Mon, 7).Value = _ WS1.Cells(StartRow + WS2Mon, 2).Resize(WS1Mon - WS2Mon, 7).Copy このコードが通るのがヘンです。 WS1.Cells(StartRow + WS2Mon, 2).Resize(WS1Mon - WS2Mon, 7).Copy この行をコピーしたという戻り値-True が返りますから、それが、 WS2.Cells(CopyToRow, 2).Resize(WS1Mon - WS2Mon, 7).Value に、True の値が、貼り付けられるはずです。

oguno
質問者

お礼

Wendy02様 質問の表現が不適切な為、色々とご迷惑をお掛けいたしました。 構文1の方法で完成いたしました。 ありがとうございました。 追 体調を崩し、御礼が遅くなり申し訳ございません。  oguno

• ham_kamo
回答No.2

こんにちは、前回回答したham_kamoです。 Wendy02さんの回答で少し見えてような気がします。 値をValueでコピーすると、yy-mm-dd が m/d/yyyy に変わってしまう、という現象は私の環境では再現しなかったので、原因がわからずギブアップしたのですが、NumberFormatLocal = "yy-mm-dd" をコピーの後に入れていたのが悪かったようですね。 私の環境で再現しなかったのは、Wendy02さんの書かれている、 > それと、本来、コンパネの地域の日付設定から、そのようになったような気がします。 ここの設定がogunoさんと異なっていたかもしれません。 Wedny02さんの回答を少し修正させていただくと、B列以外の列は数値として表示しないといけないので、 WS2.Cells(CopyToRow, 2).Resize(WS1Mon - WS2Mon).NumberFormatLocal ="yy-mm-dd" とすればよいと思います。 なお、先の質問で私が最初に書いたVBAは、構文2のようにCopyしてPasteSpecialする方法でしたが、データ数が5000行を超えるということで、この方法では時間がか可能性が高いと思い、配列のValueで直接代入する方法に変更しました。それから日付の形式がおかしくなってしまったのですね。 あえて構文2で方法で記述するのであれば、 WS2.Cells(CopyToRow, 2).Resize(WS1Mon - WS2Mon, 7).Value = _ この1行は不要です。(本当にエラーが出ないのが不思議です) いったんSelectする必要はなく、直接起点となるセルを指定して貼り付ければいいので、 WS1.Cells(StartRow + WS2Mon, 2).Resize(WS1Mon - WS2Mon, 7).Copy WS2.Cells(CopyToRow, 2).PasteSpecial Paste:=xlPasteValues Application.CutCopyMode = False でいいかと思います。(最後の行は、コピーした範囲の枠が点滅するのを解除するコードです)

oguno
質問者

補足

この質問にお目を止めて頂き有難うございます。 --------- ● >コンパネの地域の日付設定の件 Wedny02さんにも御願いいたしましたが、ham_kamo様にもご指導頂きたく御願い申し上げます。 --------- ・設定した記憶は無いのですが、yy-mm-ddに設定していました。 ・本来の質問と違ってしまい申し訳ないのですが、どのように設定するのがベストなのでしょうか。 御指導いただければ幸でございます。 ・設定が違うと結果が異なるのであれば、設定を合わさせていただき、テストをしご報告申し上げます。 ●取敢えず、yy-mm-ddとyyyy/mm/ddの設定で、テストしましたが、 「XP Excel 2002」 ・構文1では、同じ表示「3/4/2007」となりました。 ・構文2方式ではでは、「07-03-04」となりました。 「ME Excel 2000」 ・構文1では、「07-03-04」となりました。 ・構文2方式ではでも、「07-03-04」となりました。 *下記の件御願いできれば、落ち着いてもう一度試行し整理いたします。 ●上記のようになりましたが、色々と修正いたしましたので、正直正しく修正出来ているのか、自信が無くなりました。 ・またかと、お叱りを受けるかもしれませんが、最終的な構文全文をご記載頂けないでしょうかお願い致します。 ・構文1タイプ(高速処理) ・構文2タイプ お手数をお掛け致しますが、説明コメントは出来るだけ詳細にお願い出来れば幸でございます。 勉強の為にも、2ファイル作成し・構文1タイプ(高速処理)と・構文2タイプを実感してみたいと思っております。 --------- 身勝手な御願いばかりで申し訳ございませんが、よろしく御願い申し上げます。    oguno

• Wendy02
回答No.1

こんにちは。 Excelでは、日付データは、貼り付ける前に、書式を整えるというのが、原則なんです。貼り付けた後ですと、データに、型のキャスティングが起きてしまって、戻せなくなってしまいす。 しかし、構文2は、よく、それでエラーが出ないか、不思議だと思います。 今回は、.Value = .Value で、配列の貼り付けになっているので、そういうことになるので、もし、Copy メソッドなら、書式も貼り付きますから、そのような現象は起こらないはずです。 そのままを活かすには、 貼り付ける前に、 WS2.Cells(CopyToRow, 2).Resize(WS1Mon - WS2Mon, 7).NumberFormatLocal ="yy-mm-dd" としてから、構文1を行えばよいはずです。 それと、本来、コンパネの地域の日付設定から、そのようになったような気がします。 なお、関係はありませんが、VB Editor 内は、確か、日本など向けは、米語仕様になっていたような気がします。

oguno
質問者

補足

御指導有難うございます。 ●<Excelでは、日付データは、貼り付ける前に、書式を整えるというのが、原則なんです。 言い訳になりますが初心者の為、よく判りませんでした。 肝に銘じます。 お叱り有難うございました。 ●<本来、コンパネの地域の日付設定から、そのようになったような気がします。 ・設定した記憶は無いのですが、yy-mm-ddに設定していました。 ・本来の質問と違ってしまい申し訳ないのですが、どのように設定するのがベストなのでしょうか。 御指導いただければ幸でございます。 ・設定が違うと結果が異なるのであれば、設定を合わさせていただき、テストをしご報告申し上げます。   oguno