• ベストアンサー

合せて13になるものは?

mshr1962の回答

• mshr1962
回答No.3

干支の由来からするとネコが13番目 黄道十二星座も蛇遣い座を含めると13星座 易経の三少 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%93 十三仏信仰 http://www.e-butsudan.com/03_houyou.html

be-quiet
質問者

お礼

13番目の猫、13星座・・・西洋と東洋で同じ13という数字が出てくるのが、不思議です。 法事も、何故半端な周期で行われるの? と疑問に思っていました。 ありがとうございました!