• 締切済み

陰気って・・・

現役高校生として感じるのだが、高校生は性格を陰陽に分ける習性があるみたいだが、これはある種の固定概念ではないだろうか?日常の会話で感じるのだが、「陽」が絶対的に良い、と決め付けているみたい。一つの枠に押し当てて、それ以外を排除して平等なチャンスを与えていない気がする。 これはあえて教育で質問します。

• 高校

みんなの回答

• poyotyan
回答No.3

同じく現役高校生です。 そうですね、概ね同感です。 俺の高校でも同じですよ。1年の時俺自身実際に似たような経験しました。 ただ俺も性格を陰陽で分ける事自体は別に構わないのですよ。相手がどう思おうが知ったことではない、勝手にしてくれと言う感じです。 しかし問題は、あなたも仰ってますが、陽=良、そして何故か陰=駄目=根暗=キモイと大体こんな感じの等式を勝手に作っていくことなんですね。 「みんな違ってみんな良い」なんて言葉を聞いたこと無いのだろうか。 どうやら世の中の大多数の人間は自分と同じ陽だと思っている人間も彼らの中にはいるようで(信じられない事ですが)彼らからすれば陰は 異端(少し大袈裟な表現ですが)の人間らしいのです。 とりあえず自分と喋らなかったり、口数が少なかったり、読書ばかりしてる人間は「キモイ」らしいのです。 しかもこれが理屈じゃないから困ります。「何となく」キモイ・・・だから嫌い。 こうなってくると腹立つのを通り越してあきれますね。 かげで言われていたらしいのですがこの事実を知ったときはなかなかショックでした。 しかし今はこういう事に気づけて良かったとも思えます。人間心の中では何を考えてるか分からないという事を身に沁みて感じることが出来ましたから。あれからは人間をよく観察するようになりましたね。 まあでも全員がそういう人間でない事もまた事実です。 実際今の俺のクラスの人間は比較的そういう人が多いようです(多分) 性格を陰陽に分け、陽を絶対的に良いと感じる人間も沢山います。 でも人間の性格なんてそう簡単に変わらないので、そういう人は恐らく一生そういう風に生きていくのでしょう。 ましてや教師が諭したところでどうにかなる問題でもないと思います。 じゃあ結局どうすれば良いのか・・・俺はもう気にしない事にしています。やはりそれぐらいしか出来ませんね。自分の性格を変える気なんて全くありませんし。 最近はそういう事で落ち込むことも馬鹿馬鹿しいと思えるようになってきました。いちいち落ち込んでいたらキリが無いですからね。 ・・・うまく文章がまとまらない上にかなり個人的な意見ですが参考になれば幸いです。

• FLY-SKY
回答No.2

性格を明るい・暗いとわけるのは、誰にでもあることではないでしょうか。 もちろん、教職という立場の人がそれで差別をすることは、許されないことかもしれません。 しかし、先生だって人間ですから、 明るい生徒には話しかけやすいだろうし、指導もしやすいと思います。 それに高校生という年齢で気付くか、社会に出て気付くか、人それぞれだと思います。

bio-lic
質問者

補足

確かにそうです・・・あなたの意見では絶対的に決め付けるのは正しいと思いますか?一方的な押し付けを許容してチャンスを奪ってよいのでしょうか?仮に、それを見極めるのが教師ならなおさらです。中立の立場で判断する。客観的に判断する。そういった立場を取るべきではないかと、思います。まぁ、現実でそれを求めてできる教師など皆無でしょうが・・・

• Tasuke22
回答No.1

同感ですね。 高校生だけではないです。社会もです。 昔、明る過ぎるやつを、便所の100Wといっていた時期がありました。 意味は、無駄に明るい、です。

bio-lic
質問者

補足

大人でもそういうのあるんですね・・・ずっと捕らわれっぱなしなのかな、こういう一方的な価値観って。 勉強になりました。