• ベストアンサー

沖縄旅行について

今月、4泊5日で沖縄に行く予定です。少し前に沖縄に行った友達とスケジュールを立てている途中ですが、会って相談する事ができる位置に住んでいないので、途中で止まってしまって、考えておいてといわれたのですが、何もわからないので困っています。 しかも、前の質問を見る限りでは、渋滞とかで思ったより時間がかかると書いていて、現段階のこのスケジュールも厳しいのでは・・・?と不安になっています。今のところ、3日目が開いているので、そのあたりにいける場所を探しているのと、現段階のスケジュールで無理っぽいところがあったら教えていただきたいのですが・・・。あと、お勧めの食べ物とかも教えて欲しいです。 よろしくお願い致します。 1日目 16:00 那覇空港到着 レンタカー借りてホテルへ(車で20分程度) チェックインをして片付けたらチャリを借りて国際通りへ(徒歩20分程度) 18:00 国際通り到着  御飯を食べつつ散策 2日目 この日は南下します! 9:30 首里城へ出発(約30分) 10:00 首里城見学 11:00 ひめゆり記念館へ出発(約90分) お昼ごはん食べる。 13:00 ひめゆり記念館見学 近くに平和記念公園も(約15分) 昼食をとり、おきなわワールドへ(約30分) 15:00 おきなわワールド到着 ・陶芸、織物体験など ・鍾乳洞見学も 3日目 北上! 12:15 工芸館へ(約15分) 13:00 工芸館にて織物体験 4日目 北上!かなり上まで行きます。 9:30 出発(ショップまでは高速で1時間ほど。) 11:00 途中のビーチ見学、S.Aなどでランチ 12:30 ダイビング集合場所へ 13:00 体験ダイビング(青の洞窟+サンゴ礁ツアー:90分) 15:00 植物園へ(約30分) 16:00 植物園見学 ※近くに北谷アメリカンビレッジもあるよ!(車で20分) ここで夜ご飯かな? 5日目 9:30  チャリで国際通りへ お土産を思う存分買う 11:15 ホテルへ戻る 12:00 ホテル出発、空港方面へ 12:30 パイナップルハウス到着 13:15 すぐ近くにレンタカー返却先があるので返却。 13:45 空港まで送迎してもらう 14:15 空港到着 お弁当買って飛行機内で食べる? 14:55 那覇空港出発  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanada109
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.4

海洋博公園は、もちろん植物もありますが、 有名なのは公園内にある水族館ですよー。 これはかなりおすすめです。 場所的には、本部というところにあります。 名護より北ですので、かなり遠いですよー。 まあ、4日5日の行程なので、組み入れてもいいのではと思い、 提案してみました。ついでに道中のスポットにも寄れますしね。 陶芸・ガラス体験についてですが、おきなわワールドなら 予約なしでも大丈夫かと思いますが、一応念のため、前もって 体験メニューを実施しているか着ておいた方が無難です。(最終受付時間も合わせて聞けば完璧です) 私もシーサーの絵付けをやりましたよ。 結構時間かかりますので、その辺も計算に入れておいた方がよいです。 (適当にやれば、5分で終わりますが、それじゃ意味ないですしね。) 以前、別のところ(小さなところ)で体験メニューをしようとしたら、 日替わりでメニューが違い、やりたいものが出来なかったという思い出がありますので、ガイドブック等で要確認です。 時間についてですが、2日目に限って申しますと 9:30 首里城へ出発(約30分) 10:00 首里城見学 11:00 ひめゆり記念館へ出発(約90分) お昼ごはん食べる。 13:00 ひめゆり記念館見学 近くに平和記念公園も(約15分) 昼食をとり、おきなわワールドへ(約30分) 15:00 おきなわワールド到着 ・陶芸、織物体験など ・鍾乳洞見学も とのことですが、 首里城→ひめゆり 約20km 40分 ひめゆり→平和祈念公園 すぐ 5分 公園→おきなわワールド 約5km 10分 ってとこですね。 おきなわワールドですが、鍾乳洞をみて、体験をするなら、 滞在時間は2時間くらいみといた方が良いです。 ちなみにひめゆり辺りに有名なタコス、タコライスの店があります。 その他、何でもお答えしますよ。 ただ、結構個人的な感じになってきてますので、 これ以上はメールとかでやったほうがよいかもですね。 もちろん、このままここで続けても良いですよ~。

misa--misa
質問者

補足

水族館は、今回はあえてはずさせて頂きました。 他の空き時間でいけそうなスポットが知りたいです。 メールとかでやりとりできますか? でも、ここにアドレス載せなくちゃいけなくなりますよね? できれば、いろいろ聞きたい事があるのですが・・・。

その他の回答 (4)

  • sanada109
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.5

No,4ですが、 メールアドレスは載せてはいけないようですね。 禁止事項にありますもんね。 すみません、禁止事項を良く見ると、 先ほどの私の書き込み(個人間のやり取りを促す内容)も 違反に該当します。余計なことを申してすみませんでした。

misa--misa
質問者

お礼

いえいえ。(笑) いろいろ教えていただいてとても助かります。 予定を変更したので、質問内容を直そうと思ったのですが、それができないようなので、一回締めて、NO.2で質問を作り直そうと思っています。また、お願い致します。

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.3

だいたいOKじゃないかなと思うのですが、 1.3日目がスカスカなので、   せっかくレンタカーがあるなら、美ら海水族館を是非プランに入れて!   かなり完成度の高い水族館なので、きっと満足いただけます。 2.4日目がかなりタイトなので、植物園も3日目に前倒ししては? 3.国際通りを自転車でまわるのは、いかがなものか。。。   他の通行人も結構多い所なので危ないし、停める所ない。   1本裏手にまわって浮島通りとか行く人ならいいけど。 4.最終日のレンタカー返却のあたりの時間割り振りが、どうかなと。   返却にはそんなに時間がかからないと思います。   代わりに、空港に着いてから、時間帯的に結構混むと思うので   チェックインに15分、手荷物検査場で15分、くらいは見ておきたい。 最終日のお弁当ですが、空港で買うなら、搭乗口付近にありますが あんまり種類も量もないです(到着時にチェックしてみて)。 搭乗手続きフロアにA&Wというファーストフードがあるので(これ沖縄限定) これを買うのもよいと思います。 それか、国際通りにコンビニが何軒かあるので、そこで買ってしまえば確実。 コンビニにも沖縄限定のポークたまごや油みそのおにぎりがあるので、 ちょっとだけ沖縄料理気分が楽しめますよ。 空港内に、ANA手荷物検査場横にローソンあるけど、小さい... 車の渋滞は空港~那覇の国際通り周辺だけで、あとはほとんど混みません。 那覇周辺は一方通行や細道や進入禁止が多くて運転が難しく、 事故るレンタカーが多い、とタクシーの運転手さんが言ってましたので、 どうぞ安全運転で、楽しい沖縄旅行を!

misa--misa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 空港に14:00前には着くように予定を変えてみました。 運転は、苦手なのですが、がんばろうと思います。

misa--misa
質問者

補足

植物園は、3日に変更してみました。 水族館は、友達が前に行っているし、全く違うとは思うけど、地元にも水族館があるし、遠いので、今回ははずしてみました。それ以外で、空いている時間にいける場所を教えて欲しいのですが・・・。

  • sanada109
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.2

No.1ですが、 あと、 海洋博公園もおすすめです(那覇からはかなり遠いですけど) 私も4日5日で行きました。 特に質問者さんの2日目の行程は、全く同じコースで私も回りましたので、細かい区間区間ごとの車での所要時間などもお答えできますよ。 ほんと、いいですね~。私もまた行きたいです。

misa--misa
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございますっ!! 植物大好きなので、海洋博公園も素敵ですね。 実は、方向音痴で地理がさっぱりなのですが、海洋博公園は、行く予定の場所のどこに近いですか?予定に組み込むならどこがいいかなぁ・・・? 2日目、同じコースで回れたんですねっ!! 安心しました。体験でガラスとか陶芸をやりたいのですが、予約なしで普通に大丈夫でしょうか?観光地も、十分に見る時間はありましたか? 区間ごとの所要時間も知りたいです。よろしくお願い致します。

misa--misa
質問者

補足

3日目 北上! 9:30 工芸館へ(チャリ?約15分) 10:00 工芸館にて織物体験 他にもやる?ランチ食べて一度宿へ 13:00 車で植物園へ(一般道約70分) 14:30 植物園見学 -ここからフリープラン- 4日目 北上!かなり上まで行きます。 9:30 出発(ショップまでは高速で1時間ほど。) 11:00 途中のビーチ見学、S.Aなどでランチ 12:30 ダイビング集合場所へ 13:00 体験ダイビング(青の洞窟+サンゴ礁ツアー:90分) 15:00 ダイビング終了。 -ここからフリータイム- という風に変更してみました。どうでしょうか? 後、夜に行けるようなスポットなどもありますでしょうか?

  • sanada109
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.1

私も沖縄には何度か行ってますが、良いところですよね。 時期的には3月によく行きます。 計画については特に問題はないと思いますが。 体験ダイビングから植物園のあたりが、結構タイトな感じがしますが・・・ 食べ物ですと、「サムズ」という鉄板焼きのお店はおすすめです。

関連するQ&A

  • 沖縄旅行について その2

    3月に4泊5日で旅行予定です。みなさんからアドバイスを頂いてプランを変更してみました。3日目と4日目の空いている時間に行けそうな場所と、夜の時間が空いているので、夜に行けそうなスポットを教えてください。お勧めの食事などもよろしくお願いします。 水族館は、友達が前に行った事があるので、今回のプランからははずさせて頂きました。それ以外でいいところがありましたら、よろしくお願い致します。 1日目 16:00 那覇空港到着 レンタカー借りてホテルへ(車で20分程度) チェックインをして片付けたらチャリを借りて国際通りへ(徒歩20分程度) 18:00 国際通り到着  御飯を食べつつ散策 2日目 この日は南下します! 9:30 首里城へ出発(約30分) 10:00 首里城見学 11:00 ひめゆり記念館へ出発(約90分) お昼ごはん食べる。 13:00 ひめゆり記念館見学 近くに平和記念公園も(約15分) 昼食をとり、おきなわワールドへ(約30分) 15:00 おきなわワールド到着 ・陶芸、織物体験など ・鍾乳洞見学も 3日目 北上! 9:30 工芸館へ(チャリ?約15分) 10:00 工芸館にて織物体験 他にもやる?ランチ食べて一度宿へ 13:00 車で植物園へ(一般道約70分) 14:30 植物園見学 -ここからフリープラン- 4日目 北上!かなり上まで行きます。 9:30 出発(ショップまでは高速で1時間ほど。) 11:00 途中のビーチ見学、S.Aなどでランチ 12:30 ダイビング集合場所へ 13:00 体験ダイビング(青の洞窟+サンゴ礁ツアー:90分) 15:00 ダイビング終了。 -ここからフリータイム- 5日目 3月21日 (水) 9:30  チャリで国際通りへ お土産を思う存分買う 11:15 ゲストハウスへ戻る 12:00 ゲストハウス出発、空港方面へ 12:30 パイナップルハウス到着(食べ放題らしいょ♪) 13:15 すぐ近くにレンタカー返却先があるので返却。 13:30 空港まで送迎してもらう 14:00 には遅くとも空港到着 (多分実際は13:45くらい) 14:55 那覇空港出発

  • 沖縄旅行プラン日程決め

    2泊3日の沖縄家族旅行のプランをつめているところです。 初日の夜は那覇市内で琉球料理を楽しんだ後、高速で本部のホテルへ行くという動きは決めています。 2日目は朝一で水族館、あとは読谷村、恩納村周辺の見所周りの予定。(その近辺で宿泊) 問題は初日と3日目の行動についてです。初日は昼頃に到着。3日目はレンタカー返却時間が15時15分頃まで、となっています。 水中観光船、旧海軍司令部壕、ひめゆりの塔、首里城、おきなわワールド、国際通りでおみやげ、レンタカーの借り入れ&返却 これらを初日と3日目でこなせるでしょうか…? その1案 空港→レンタカー→おきなわワールド→市内で夕飯→ホテル(1日目) 水中観光→旧海軍・ひめゆり→レンタカー返却→ゆいレールで首里城へ→国際通り→空港(3日目) その2案 空港→ゆいレール利用で水中観光→首里城→レンタカー借りる→国際通り&夕飯→ホテル(1日目) 旧海軍・ひめゆり→おきなわワールド→レンタカー返却→空港(3日目) レンタカー借りる・返すのタイミングや時間的な問題も含め、このどちらかの案は可能でしょうか…? また動き方として、他にもっと良い方法がありましたら、アドバイスが欲しいです。宜しくお願いします。

  • 沖縄旅行での食事、おすすめは?

    こんにちは。 来週末に一泊二日で沖縄に旅行に行きます。 初めてです。 今のところの予定としては、 一日目(モノレールを利用して沿線を観光) 11:00頃 那覇空港到着        昼食 午後     首里城見学、国際通り周辺をぶらぶら&お土産探し        夕食 二日目(朝早起きしてレンタカーを借り、南部をドライブ) 朝      ホテル出発 午前     ひめゆりの塔・平和祈念公園など        昼食 午後     おきなわワールド        ビーチでちょっと休憩 夕方     那覇空港に戻る        空港で早めの夕食 18:00頃 飛行機に搭乗 一泊二日ということであまり時間はないと思い、これぐらいなら行けるのではないかとおもい、こんな計画をしてみました。 いまこのコース上で食事プランを考えています。 沖縄らしいものを食べたいと思っています。 おきなわそばとステーキは食べてみたいと思います。 また友人のおすすめはA&Wとのことです。 もしいいお店をご存知でしたら教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • 2泊3日の沖縄旅行のアドバイスをお願いします。

    先日ホテルに関する質問に沢山アドバイスいただきありがとうございました。ルネッサンスと随分悩みましたが、ホテル内の改装工事が気になり、今回は万座ビーチホテルとラグナガーデンに決めました。 5/19(日)~5/21(火)の2泊3日の日程です。 【1日目】 11:05 那覇空港到着→DFSにてレンタカー配車      昼食&首里城見学&万座毛見学 15:00 万座ビーチホテル到着      ホテルで過ごす 【2日目】 9:00 美ら海水族館見学(昼前まで) (午後 未定) 夕方 ラグナガーデン到着 【3日目】 南部地域観光(おきなわワールド・ひめゆりの塔 等) 15:00 DFSにてレンタカー返車→那覇空港へ移動 17:30 那覇空港出発 早速質問させていただきます。 (1)到着日の昼食をどこでとろうか考え中です。(DFSのフードコロシアム・首里城周辺・恩納)おススメのところがあれば教えてください。 (2)2日目の午後の観光でココに行った方が良いよというところを教えてください。 沖縄には何度か行っていますが、いつも一人那覇泊でダイビング三昧だったので観光らしい観光をしたことありません。 今回は友人と2人旅行です。お土産は那覇空港でまとめてと思っているので国際通りに行くことは考えていません。 レンタカー付きのパッケージツアーで、配車・返車はDFS限定です。 お暇な時で構いませんので、アドバイスお願いします。

  • 初めての沖縄家族旅行3泊4日 プランアドバイスお願い

    春休みに、3泊4日で、はじめての沖縄に家族旅行(小学生高学年2人男、女)いたします。 宿泊地は、中部町の海洋博公園付近のホテルです。基本的にホテル周辺でのんびりとすごすようなリゾート旅行を考えておりますが、初日と最終日の空港への移動日に、どこかこれはというような名勝に寄って見たいと思っています。下記のようなプラン周辺で、ここはお勧めというようなところがあればアドバイスいただければ有難いです。 第一日目 正午 那覇空港到着    レンタカー手続き 14:00 出発 ひめゆりの塔、平和記念公園等を見学 16:00 ホテルに向けて出発 19:00 ホテル到着 第二日目 美ら海散策、リゾートでのんびり 第三日目 瀬底島 美ら海水族館 第四日目 8:30ホテル出発 11:30那覇市到着 首里城見学 15:00 レンタカー返却 17:00 那覇空港出発

  • 沖縄旅行2泊3日で行きます。アドバイスお願いします。

    9月の土曜日出発で(2泊3日)沖縄旅行に行きます。 レンタカーで移動します。 行きの飛行機・・・那覇空港に到着する時間が           11時30分です。 帰りの飛行機・・・那覇空港を16時35分           出発します。       スケジュールをたててみようと思うのですが、 沖縄は初めてで、分からない事が 多く中々決まりません。 宿泊先のホテルは「万座ビーチホテル」です。 観光と海で泳ぎたいと思っています。 海で泳ぐ場合は、2日目に時間を取ろうかなと 思っています。 首里城・美ら海水族館・沖縄ワールド・国際通・平和祈念公園・ひめゆりの塔・琉球ガラス村・ナゴパイナップルパークと観光したい所が 多いのですが、どのようなコースで回ったら時間を効率良く使えるでしょうか? また、勧めの場所があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行プラン

    2月に3泊4日の予定で、レンタカー利用です。 その予定で下記のプランを練ったのですが、無理がありますでしょうか? 1日目 14:00 那覇空港到着 → ビオスの丘 → かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ泊 2日目 美ら海水族館 → ナゴパイナップルパーク → 万座毛 → かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ泊 3日目 9時 水中観光船 → 玉泉洞 → 首里城 → かりゆしアーバンリゾートナハ 4日目 琉球ガラス村 → ひめゆりの塔 → 国際通りでお土産 →15:00 那覇空港到着 出発16:00 という計画を立ててみたのですが、道が込むとか聞いたので、心配になりました。  

  • 沖縄旅行のスケジュールについてアドバイスください。

    こんにちは。 11月中に二泊三日で沖縄旅行を計画しております。 父親が癌闘病中でどうしても沖縄に行きたいと 希望していますので、出来るだけ行きたい所に 連れて行ってあげたいと思っているのですが、 私が初めての沖縄なので、どうしてもうまくスケジュールが決められません。 どうか、お知恵をお貸しください。 うまく予定が組めないので、まだツアーの予約などもしておりません。 希望としましては、那覇にお昼くらいに到着、 3日目は16時くらいに那覇を出発できたらと 思っています。 旅行に行くのは70代前半の両親(医師より旅行の許可はもらっており、 自分で歩く事もできます) 同行者は私、の三人です。 父の希望は、 ○エイサーを見たい! ○摩文仁の丘 ○首里城 ○ひめゆりの塔 ○象の鼻 ○出来たら水族館  です。 (疲れやすいので、水族館は省いても良いと言っています) 特にエイサーを見たいと強い希望があり、調べた所、おきなわワールドで 午前中のスーパーエイサーが大太鼓も使った迫力あるものとの事だったので、 10:30か12:30のエイサーを見学したいと思っています。 それ以外の場所についての細かい希望はありません。 ※レンタカーを借りる予定です。(運転は私一人です) ※宿泊場所はどこが良いでしょうか? 何から何まで質問してしまいすみません。。。 多分最後の旅行になると思いますので 出来るだけ楽しませてやりたいと思っています。 二泊三日でうまく見学出来るスケジュールにアドバイスを下さい<(_ _)>

  • 再び沖縄旅行スケジュール・・・

    今月沖縄に家族(大人2名・2歳児1名)で行きます。以下のようなスケジュールを立てたのですが、どうでしょうか?ここは逆にした方がいい、地理的、時間的に無理などありますでしょうか?また、予定時刻が空欄になってます。いまいち時間の予測がつかないのでそちらも教えて頂けないでしょうか?あと移動の仕方(国道58を使う、高速を使うとか)も教えて頂けたらうれしいです。沖縄の情報に詳しい方宜しくお願いします。 21日(木) 10:35  那覇空港着 11:35  レンタカー発  : いじゅの花or首里そばor御殿山にて昼食 :  首里城見学  :   谷茶ベイホテルチェックイン  :   ホテル前ビーチ(夕日を見ながら散歩程度)  :   ホテル内で夕食(プランに夕食1回付き) 22日(金) 8:00   ホテル発(国道58号北上)  :    美ら海水族館見学(チケット付きプラン)  :    岸本食堂・新垣ぜんざいにて昼食    :    瀬底ビーチで海水浴  :   フクギ並木で水牛に乗る   :   うら庭にて夕食 23日(土) 8 :30   ホテル発  :    おきなわワールド見学・昼食  :    ハーバービューホテルチェックイン  :    国際通り・牧志公設市場見学  :    ゆうなんぎいにて夕食 24日(日) ホテルチェックアウト→レンタカー返却→那覇空港へ 11:30那覇空港発  

  • 初の沖縄旅行 アドバイスをお願いします

    12月に子供(4歳と6歳)で東京から沖縄へ初めて遊びに行きます。 日程は3泊四日、出発は遅くても13時、帰りは早くて14時です。 すでにレンタカーつきのツアーを申し込んであります。 今計画している行程なのですが、時間が空き過ぎないか、無理なスケジュールではないかを確認・アドバイスをいただけたらうれしいです。 ◆初日◆ 13時羽田→那覇到着15時半、レンタカーを借りて出発(17時)→高速道路使用(豊見城~許田)→夕食をとりつつ宿へ(本部) ◆二日目◆ ホテル→美ら海水族館(朝食)→パイナップルパーク(またはフルーツランド)→沖縄宇宙通信所→宿(恩納村)チェックイン後、外で夕食 ◆三日目◆ ホテル→万座毛→高速道路(屋嘉IC~南風原南)→おきなわワールド→平和記念公園→ひめゆりの塔→宿(那覇市内・国際通り近)チェックイン後、公設市場など探索。夕食。 ◆四日目◆ ホテル→首里城→空港へ ※名護で海中公園展望台及びグラスボートに乗りたいのですが、二日目パイナップルパークと宇宙通信所の間に入れても大丈夫でしょうか。 ※三日目、万座毛のあと「道の駅かでな」に行くのも考えているのですが、おきなわワールドまで58号線を南下するのと、途中で高速に乗るのとどちらがいいでしょうか。あるいは、この道の駅には特に寄らなくてもいいと思いますか(主人が飛行機が好きなので、見たいかな?と思ったのですが) ※四日目、首里城まではレンタカーでいくのと、先に空港へ返車してゆいレールで行くのとではどちらがいいでしょうか。 またすべて朝食はついていないので、移動しながらとる事になるのですが、四日目は時間に余裕がありそうなのでホテルか外で食べようかと思っています。朝からやってるところで、オススメの場所があれば教えてください。 たくさん書いてしまいましたが、是非アドバイスをお願いします。