• ベストアンサー

沖縄旅行について

今月、4泊5日で沖縄に行く予定です。少し前に沖縄に行った友達とスケジュールを立てている途中ですが、会って相談する事ができる位置に住んでいないので、途中で止まってしまって、考えておいてといわれたのですが、何もわからないので困っています。 しかも、前の質問を見る限りでは、渋滞とかで思ったより時間がかかると書いていて、現段階のこのスケジュールも厳しいのでは・・・?と不安になっています。今のところ、3日目が開いているので、そのあたりにいける場所を探しているのと、現段階のスケジュールで無理っぽいところがあったら教えていただきたいのですが・・・。あと、お勧めの食べ物とかも教えて欲しいです。 よろしくお願い致します。 1日目 16:00 那覇空港到着 レンタカー借りてホテルへ(車で20分程度) チェックインをして片付けたらチャリを借りて国際通りへ(徒歩20分程度) 18:00 国際通り到着  御飯を食べつつ散策 2日目 この日は南下します! 9:30 首里城へ出発(約30分) 10:00 首里城見学 11:00 ひめゆり記念館へ出発(約90分) お昼ごはん食べる。 13:00 ひめゆり記念館見学 近くに平和記念公園も(約15分) 昼食をとり、おきなわワールドへ(約30分) 15:00 おきなわワールド到着 ・陶芸、織物体験など ・鍾乳洞見学も 3日目 北上! 12:15 工芸館へ(約15分) 13:00 工芸館にて織物体験 4日目 北上!かなり上まで行きます。 9:30 出発(ショップまでは高速で1時間ほど。) 11:00 途中のビーチ見学、S.Aなどでランチ 12:30 ダイビング集合場所へ 13:00 体験ダイビング(青の洞窟+サンゴ礁ツアー:90分) 15:00 植物園へ(約30分) 16:00 植物園見学 ※近くに北谷アメリカンビレッジもあるよ!(車で20分) ここで夜ご飯かな? 5日目 9:30  チャリで国際通りへ お土産を思う存分買う 11:15 ホテルへ戻る 12:00 ホテル出発、空港方面へ 12:30 パイナップルハウス到着 13:15 すぐ近くにレンタカー返却先があるので返却。 13:45 空港まで送迎してもらう 14:15 空港到着 お弁当買って飛行機内で食べる? 14:55 那覇空港出発  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanada109
回答No.4

海洋博公園は、もちろん植物もありますが、 有名なのは公園内にある水族館ですよー。 これはかなりおすすめです。 場所的には、本部というところにあります。 名護より北ですので、かなり遠いですよー。 まあ、4日5日の行程なので、組み入れてもいいのではと思い、 提案してみました。ついでに道中のスポットにも寄れますしね。 陶芸・ガラス体験についてですが、おきなわワールドなら 予約なしでも大丈夫かと思いますが、一応念のため、前もって 体験メニューを実施しているか着ておいた方が無難です。(最終受付時間も合わせて聞けば完璧です) 私もシーサーの絵付けをやりましたよ。 結構時間かかりますので、その辺も計算に入れておいた方がよいです。 (適当にやれば、5分で終わりますが、それじゃ意味ないですしね。) 以前、別のところ(小さなところ)で体験メニューをしようとしたら、 日替わりでメニューが違い、やりたいものが出来なかったという思い出がありますので、ガイドブック等で要確認です。 時間についてですが、2日目に限って申しますと 9:30 首里城へ出発(約30分) 10:00 首里城見学 11:00 ひめゆり記念館へ出発(約90分) お昼ごはん食べる。 13:00 ひめゆり記念館見学 近くに平和記念公園も(約15分) 昼食をとり、おきなわワールドへ(約30分) 15:00 おきなわワールド到着 ・陶芸、織物体験など ・鍾乳洞見学も とのことですが、 首里城→ひめゆり 約20km 40分 ひめゆり→平和祈念公園 すぐ 5分 公園→おきなわワールド 約5km 10分 ってとこですね。 おきなわワールドですが、鍾乳洞をみて、体験をするなら、 滞在時間は2時間くらいみといた方が良いです。 ちなみにひめゆり辺りに有名なタコス、タコライスの店があります。 その他、何でもお答えしますよ。 ただ、結構個人的な感じになってきてますので、 これ以上はメールとかでやったほうがよいかもですね。 もちろん、このままここで続けても良いですよ~。

misa--misa
質問者

補足

水族館は、今回はあえてはずさせて頂きました。 他の空き時間でいけそうなスポットが知りたいです。 メールとかでやりとりできますか? でも、ここにアドレス載せなくちゃいけなくなりますよね? できれば、いろいろ聞きたい事があるのですが・・・。

その他の回答 (4)

• sanada109
回答No.5

No,4ですが、 メールアドレスは載せてはいけないようですね。 禁止事項にありますもんね。 すみません、禁止事項を良く見ると、 先ほどの私の書き込み(個人間のやり取りを促す内容)も 違反に該当します。余計なことを申してすみませんでした。

misa--misa
質問者

お礼

いえいえ。(笑) いろいろ教えていただいてとても助かります。 予定を変更したので、質問内容を直そうと思ったのですが、それができないようなので、一回締めて、NO.2で質問を作り直そうと思っています。また、お願い致します。

• miu_chan
回答No.3

だいたいOKじゃないかなと思うのですが、 1.3日目がスカスカなので、   せっかくレンタカーがあるなら、美ら海水族館を是非プランに入れて!   かなり完成度の高い水族館なので、きっと満足いただけます。 2.4日目がかなりタイトなので、植物園も3日目に前倒ししては? 3.国際通りを自転車でまわるのは、いかがなものか。。。   他の通行人も結構多い所なので危ないし、停める所ない。   1本裏手にまわって浮島通りとか行く人ならいいけど。 4.最終日のレンタカー返却のあたりの時間割り振りが、どうかなと。   返却にはそんなに時間がかからないと思います。   代わりに、空港に着いてから、時間帯的に結構混むと思うので   チェックインに15分、手荷物検査場で15分、くらいは見ておきたい。 最終日のお弁当ですが、空港で買うなら、搭乗口付近にありますが あんまり種類も量もないです(到着時にチェックしてみて)。 搭乗手続きフロアにA&Wというファーストフードがあるので(これ沖縄限定) これを買うのもよいと思います。 それか、国際通りにコンビニが何軒かあるので、そこで買ってしまえば確実。 コンビニにも沖縄限定のポークたまごや油みそのおにぎりがあるので、 ちょっとだけ沖縄料理気分が楽しめますよ。 空港内に、ANA手荷物検査場横にローソンあるけど、小さい... 車の渋滞は空港~那覇の国際通り周辺だけで、あとはほとんど混みません。 那覇周辺は一方通行や細道や進入禁止が多くて運転が難しく、 事故るレンタカーが多い、とタクシーの運転手さんが言ってましたので、 どうぞ安全運転で、楽しい沖縄旅行を!

misa--misa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 空港に14:00前には着くように予定を変えてみました。 運転は、苦手なのですが、がんばろうと思います。

misa--misa
質問者

補足

植物園は、3日に変更してみました。 水族館は、友達が前に行っているし、全く違うとは思うけど、地元にも水族館があるし、遠いので、今回ははずしてみました。それ以外で、空いている時間にいける場所を教えて欲しいのですが・・・。

• sanada109
回答No.2

No.1ですが、 あと、 海洋博公園もおすすめです(那覇からはかなり遠いですけど) 私も4日5日で行きました。 特に質問者さんの2日目の行程は、全く同じコースで私も回りましたので、細かい区間区間ごとの車での所要時間などもお答えできますよ。 ほんと、いいですね~。私もまた行きたいです。

misa--misa
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございますっ!! 植物大好きなので、海洋博公園も素敵ですね。 実は、方向音痴で地理がさっぱりなのですが、海洋博公園は、行く予定の場所のどこに近いですか?予定に組み込むならどこがいいかなぁ・・・? 2日目、同じコースで回れたんですねっ!! 安心しました。体験でガラスとか陶芸をやりたいのですが、予約なしで普通に大丈夫でしょうか?観光地も、十分に見る時間はありましたか? 区間ごとの所要時間も知りたいです。よろしくお願い致します。

misa--misa
質問者

補足

3日目 北上! 9:30 工芸館へ(チャリ?約15分) 10:00 工芸館にて織物体験 他にもやる?ランチ食べて一度宿へ 13:00 車で植物園へ(一般道約70分) 14:30 植物園見学 -ここからフリープラン- 4日目 北上!かなり上まで行きます。 9:30 出発(ショップまでは高速で1時間ほど。) 11:00 途中のビーチ見学、S.Aなどでランチ 12:30 ダイビング集合場所へ 13:00 体験ダイビング(青の洞窟+サンゴ礁ツアー:90分) 15:00 ダイビング終了。 -ここからフリータイム- という風に変更してみました。どうでしょうか? 後、夜に行けるようなスポットなどもありますでしょうか?

• sanada109
回答No.1

私も沖縄には何度か行ってますが、良いところですよね。 時期的には3月によく行きます。 計画については特に問題はないと思いますが。 体験ダイビングから植物園のあたりが、結構タイトな感じがしますが・・・ 食べ物ですと、「サムズ」という鉄板焼きのお店はおすすめです。