• ベストアンサー

スイッチング素子の消費電力について

同一素子でのスイッチング時の消費電力は消弧時の方が大きいようですが、その理由が良く分かりません。 どなたか詳しく教えていただけないでしょうか、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

(カテゴリが合ってないような、、適切なカテゴリで質問されるほうが良いかと) 大雑把には 点弧時には、電流0付近で点弧するのに対して、消弧時には通電電流が流れている状態で電圧が立ち上がるので損失が大きくなる、という説明になるかと。

onetwoone
質問者

お礼

すいませんカテゴリが間違っていました。 わかりやすい回答ありがとうございます。 おかげでよくわかりました(*゜ー゜)