• 締切済み

税関での英語

こんばんは。オーストラリアの質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。 今月オーストラリアへ行くのですがオーストラリアは食べ物の持込が厳しいことは知っていますが、一応調べて持ち込みOKな物を持っていく予定です。 そこで、質問なのですが現地へ持ち込むものの一部の英語の単語はわかるのですが、お菓子のラムネとお菓子の黄粉のまぶした硬い団子のようなものそれと酢飯を作るための「すしのこ」をどう英語で説明すればよいかわかりません。助けていただけないでしょうか? また税関ではどのような聞かれ方をするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • haraga
  • ベストアンサー率56% (36/64)
回答No.2

私は 説明文をラベルにして貼っときました。

  • misohan
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.1

こんばんは。先日、オーストラリアへ行ってきた者です。 空港によって審査の方法は多少違うこともあるかもしれませんが、まず、税関ではDeclareの列に並びます。順番が着たら、係官に入国カード(質問者さんが機内で記入したもの)を見せます。そのカードに基づいて、係官が「何を持っているのか?」と聞いてきます(この際、荷物をX線(?)の機械に通すこともあります)。 そうしたら申告するものを見せて、説明してください。このとき、スーツケースから引っ張り出すのは大変ですから、申告するものは手荷物として持っていかれるのがよいです。 お菓子類については、sweets またはconfectionery でよいのではないでしょうか。 「すしのこ」は、vinegar powder for sushiとでも言ったらよろしいのでは? 私もびくびくしながらチョコレートやお茶の申告をしましたが、けっこうあっさりと通してもらえました。万が一、ダメだと言われたら、その時はその場で捨てればいいのです。

関連するQ&A

  • ハワイへのスナック等の持ち込みについて

    こんにちは。 今度、ハワイに旅行に行く予定です。 今までは、あまり食べ物の持込をしたことがなかったのですが、 今回は子連れ旅行のため、子供ようのお菓子(アメ、おせんべ、チョコレート等)をもって行く予定です。 現在、食べ物の持込が厳しくなっていると聞きますが、 ハワイへのスナック等の持ち込みは大丈夫でしょうか? その場合、スーツケース内でも機内持ち込みでも大丈夫でしょうか? また、税関申告書の表面の「食物の持ち込み」に チェックをした方がよいのでしょうか? その場合、税関でスーツケースを開けてチェックされるのでしょうか? いろいろ質問してすいませんが、よろしくお願いいたします。

  • カナダとアメリカの税関申告書の書き方ついて

     来週カナダ・米国の観光旅行を予定しているのですが、税関申告書の書き方について2つ疑問が出てきました。どなたか教えていただけないでしょうか。税関で質問をされた時、英語で説明する自信がなく・・・。 (質問1)カナダ入国の税関申告書で、持込タバコの本数記入欄がありますが、これは「持ち込み総本数」と「免税範囲を超えている分の本数」のどちらを記入するのでしょうか?。  旅行中のタバコを、日本の空港で購入し、持ち込もうとしています。サンプルの申告書は、私の英語読解力では前者と思っていたのですが、ガイド本やWeb上では後者と説明しているものもあり、混乱しています。 (質問2)カナダで食べ物類のおみやげ品を購入した後、米国に入国する時、米国税関申告書の質問の「 (a)果物、植物、食物、虫などの持込」に該当し「YES」と答えるのでしょうか?。  他の項目も見ると、持ち込み質問項目にYESと答えるのは、なんとなく不安になっています。  上記よろしくお願いします。

  • オーストラリアの食品持込

    オーストラリアにワーホリで行きます。 オーストラリアは食品の持込が厳しいみたいですが、 私はふりかけ・味噌汁・金平糖・飴・きな粉・だんご粉・お茶・柿ピー・さとうのごはんなど一応準備しています。 持っていかない方が無難と聞きますが、みなさんは持って行きましたか? 持って行った方は何を持って行って没収されたとか、これは大丈夫だったとかあれば教えてください。 また、経験から持って行かない方が無難か、意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 機内へお菓子の持ち込み

    来週アメリカへ行くことになったのですが、食べ物(軽いお菓子など)は機内に持ち込み出来るのでしょうか? 先月オーストラリアへ行ったときは持ち込み禁止でしたので、心配になり質問させていただきました。 回答宜しくお願いいたします!

  • お土産の税関申告について

    こんにちは。 来週からアメリカに3週間ほど旅行するのですが、現地の友人(アメリカ人・日本人)からお土産を頼まれました。 お土産の内容は、梅干とカップラーメンです。 荷物は全てボストンに入れ、機内持ち込みで行く予定です。 で、ここで質問なんですが、アメリカ入国の際にお土産など現地に置いてくる物について税関で申告しなければなりませんよね? 機内で申告書を書く際、梅干は「果実類」に該当するのでしょうか? また、「該当しますか?-はい/いいえ」のチェック欄以外に、最後の「内容・金額」を書く欄に 「pickeled plum $**」と書くほうが良いのでしょうか? また、カップラーメンは申告する/しないに関わらず、持って行かない方が良いでしょうか? 回答のほど、よろしくお願いします。

  • オーストラリア旅行・薬の持込みについて

    夏休みにゴールドコーストへ行きます。 オーストラリアは食品の検疫が厳しいので、 お菓子などの食べ物は何も持って行かないことに決めていますが、 常備薬(子どものアトピーの薬、胃薬、鎮痛剤、ドリンク剤など)は、 いつも通り持って行きたいと考えています。 そこで質問なのですが、オーストラリアは、 食品同様に薬品類の持ち込みも申告が必要なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • スーツケースに入れても大丈夫でしょうか?

    基本的な質問です。 アメリカへの旅行を予定しています。 現地にいるアメリカ人の友達に 和菓子などのプレゼントしたいと考えておりますが (お饅頭、お漬物などもちろん火が通ったもの) これらをスーツケースに入れても 問題はありませんか? また、普通の食べ物で入れてはいけないものってありますか? ※できるだけ荷物はスーツケースに詰めていきたい ので機内への持込はあまり望んでいません。

  • 酢飯の保存

    こんにちは。 お願いします。 家の者が入院し、自分が飯を作っています。先日、「残り飯の保存」に就いて質問致しましたら、「この時期、食中毒が嫌なら必ず冷蔵しろ」というシビアなご回答を頂きました。 そこで考えたのですが、ご飯を炊いたあと「酢飯」にして、翌日海苔巻きにして食べようと思います。以下のような方法を考えたのですが、間違っていたら正しいボーダーラインを教えて下さい。それから、「すしのこ」というインスタント粉末で作った酢飯でも同様の保存効果はあるのでしょうか? 1.酢飯をその場で「梅巻き」にする=24時間冷蔵不要 2.酢飯をその場で「おしんこ巻き」にする=24時間冷蔵不要 3.酢飯をその場で「かっぱ巻き」にする=24時間冷蔵不要 4.酢飯をその場で「鉄火巻き」にする=要冷蔵 5.酢飯のまま翌日までとっておく=??? 6.インスタント粉末で同様の保存が可能か=??? 7.酢飯にせず、その場で「梅肉おにぎり」にする=24時間冷蔵不要 宜しくお願いします。

  • お菓子の持ち込みについて。

     質問させていただきます。 今度オーストラリアに初めて旅行に行くのですが、 日本のお菓子(チョコやポテチ等)を持ち込むには特別な申請などは必要なのでしょうか。 また、持ち込み禁止のお菓子などはあるのでしょうか。 詳しく教えてください。

  • 英語を使う環境のパティシエの仕事を探しています。

    僕の彼女は現在オーストラリアでお菓子の専門学校を卒業し、また語学力においてもIELTS(アイエルツ)というオーストラリアの英語力テストにおいても高得点を獲得し高い英語力を持っています(TOEICスコアで900位?)。また、仕事のスキルと英語力が必要なオーストラリアの永住権も取得しています。  そんな彼女が僕と日本で暮らす為に、上記の英語+お菓子のスキルを活かせる職場・仕事を探しています。  たとえばイメージ的にはマネージャーやスタッフが外国人で英語力が必要+活かせる職場。  こんな感じの職をどうしたら探せるか分からずに質問致しました。せっかく僕のために日本に帰ってきてくれる彼女のために彼女の能力が発揮できる職場を探す手伝いをしたいです、皆様のご協力宜しくお願い致します!!!