• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Edmaxを既定のメーラーにする方法を教えてください。

現在Becky!が既定になっています。 これをEdmaxに変更したいのですがインターネットオプションのプログラムタブ内[電子メール]のプルダウンメニューの中に表示がありませんでした。 いじくるつくーるでEdmaxを追加後、インターネットオプションのプログラムタブでEdmaxを指定しても、IEのメール作成ボタンを押すと「デフォルトのメールクライアントが設定されていないか、現在のメールクライアントがメールを受け取れない状態にあります。MicrosoftOutlookを起動して、デフォルトのメールクライアントに指定してください。 」という表示が出て、Edmaxのメール作成画面を出す事ができません。 レジストリエディタで HKEY_CLASSES_ROOT→mailto→shell→open→command でEdmaxを指定してみても同様のメッセージが出ます。 (「メールを読む」をクリックするとEdmaxは立ち上がります。) Internet Explorerのメール作成ボタンでEdmaxが立ち上がるようにするにはどうすれば良いのでしょうか? WinXP(SP2) Internet Explorer6.0 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数899
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

IEの再インストールですが、こちらを参考にしてみて下さい。 http://support.microsoft.com/kb/883002/ja IEのダウンロード先です。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1e1550cb-5e5d-48f5-b02b-20b602228de6&DisplayLang=ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「このコンピュータには、最新バージョンのInternet Explorerが既にインストールされています。セットアップは続行できません。」 という表示でインストールには至りません。 Firefoxでは問題が無いので娘にもこちらを使うように説得してみます。(使い慣れればこちらの方が便利ですし) 親身なアドバイス大変感謝しております。 また、何かありましたらお願いします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

> Edmax側で標準のメーラー設定をしてもEdmaxのメール作成画面は立ち上がりませ > ん。 あとは Edmaxの再インストール か IEの再インストール http://support.microsoft.com/kb/318378 か 違うブラウザの利用 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/ ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 Firefoxが入っているのでそちらで確認したところ、Edmaxでメール作成画面が出ました。 私はこれで良いのですが、娘がInternet Explorer信者なので納得しません。 http://support.microsoft.com/kb/318378 に従い、Internet Explorerの再インストールを試みたのですが、「このコンピュータには、最新バージョンのInternet Explorerが既にインストールされています。セットアップは続行できません。」と表示され、インストールできませんでした。 SP2では方法が違うのでしょうか?

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 Edmax側で標準のメーラー設定をしてもEdmaxのメール作成画面は立ち上がりません。 「メールを読む」をクリックすればEdmaxの受信箱が開くのですが・・・