• 締切済み

すずらん

すずらんのウェディングブーケが欲しいのですが、6月頭に必要で今年は暖冬の為、すずらんの入荷が難しいと言われてしまいました。どうしてもすずらんのブーケが欲しいので、ネットで見つけたすずらんの缶(?)を購入して育ててみようかと思ったのですが、今からでも間に合うのでしょうか?また素人でも簡単に育つのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 趣味でガーデニングをやっている者ですが、どんな種類の花にしても店頭で売っているような品質の花を咲かせるのには素人には困難です。 温度や湿度の管理も業者のようにおこなうことはできませんし、目的の期日に花を咲かせるとなっては無理だと申し上げるしかありません。。 また、もし花が咲いたところでブーケに耐えられるだけの質なのか、誰がブーケにするのか、という問題も出てきますし。 結婚式という失敗できない舞台なだけに、なるべく安全策を取った方がいいと思います。 (1)すずらんの産地(北海道?)の業者を探し、産直で発送してもらう。 現地でブーケの形にしてもらえるのかも確認。 (上記と並行して) (2)アートフラワーやプリザーブドフラワーですずらんのブーケを作ってもらえるところを探す。 納期まで何日かかるかも確認。 (2)の発注期限までに確実な(1)が見つかれば(1)にする。 見つからないようであれば(2)にする。 という計画でしょうか。 (2)ならNo.2のご回答にもある「ミュゼディレクション」はおすすめです☆ 少しでもご参考になれば幸いです。

回答No.2

私は北海道に親戚がいるので、よく缶のものを買ってきましたが、東京だとあたたかいからか、きちんと咲いたためしがありません。(育てるのが下手なだけかも。。 すずらんといったら北海道!しか思いつかないのですが… 現地のお花屋さんを探して、直送してもらうとかはどうでしょう? 時期がずれているので今は販売してないのもありますが素敵なのもあるようです。 http://www.rakuten.co.jp/f-saika/1716960/#1251555 http://store.yahoo.co.jp/musedirection/f-0009.html http://calamel.jp/スズランたっぷりのブーケ/item/1572320 http://www.lotus-flower.jp/bouquet/wb064.html 生花だけでなく、ブリザードフラワーも探してみるとか? 一生に一度のことですし、ご自分の思い描くブーケに出会えるといいですね。 私はブーケを(業者さんに)押し花にしてもらって、額に飾ってあります。とっても素敵です(^^

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

温度調節が難しいため素人が時期を調整しながら栽培するのは困難です。

関連するQ&A

  • 鈴蘭が買えるお店について

    こんにちは。 母が「鈴蘭が欲しいな」と言いましたので是非プレゼントしたいと思って花屋を回りましたが、もう花が咲ききってやや茶色く変色して居るものが多く、プレゼントには不向きでした。 ネットで鈴蘭を売っているのを知りましたが、実物が分からないので迷っております。 そこでネットで鈴蘭を購入した事が有る方がいらしたら、花の状態などお教え頂けませんでしょうか。 いい状態のものをプレゼントしたい為宜しくお願い致します。

  • とある香水を探しています。

    それはマリナ・ド・ブルボンの「モン・ブーケ」 というものです。私の彼女がお気に入りの香水なんですが、 このたび使い果たしたので、以前通販でかったところに 問い合わせたら、今年の8月まで入荷しないとのことで 大変ショックをうけております。今はかわりにサムライを 使ってるそうですが・・・ どこか、モンブーケを買える通販サイトがありましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 香水について

    宜しくお願い致します、香水を購入しようとおもうのですがあまり詳しくないので私なりのイメージのを今から申しますので思いあたるものがあればブランド名、商品名を教えて下さい。石鹸、フローラルブーケ、ジャスミン、バラ、それからすずらんもきになる?のですがイメージだけでどのような香りなのか解らないのでご存知な方教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • ウェディング小物のショップ

    私の働いているショップでは現在ブーケやリングピロ-などのブライダル関連小物を取り扱っています。 今後アイテムを増やしていく予定なのですが、結婚を控えた花嫁さんにとってウェディング小物はレンタルと購入のどちらを希望される方が多いのでしょうか? 今迷っているのは造花のブーケとティアラの扱いです。 皆さんだったらティアラは購入しますか? それともレンタルしますか? また、ウェディング小物の専門店にはどういった商品を置いて欲しいですか? 今の所、上記以外の商品ではネックレスやイヤリングなどのアクセサリー、グローブなどを仕入れる予定です。 いろいろなご意見を参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • ウェディングドレスについて

    こんばんは、お世話になります。 今年の10月に挙式を予定しているものです。 ウェディングドレスもすでに決まっていて、あとは楽しみに待つばかりと言ったところなのですが、ふと思いついたアイディアがあり、みなさんに意見をききたいと思い書かせていただいております。 ウェディングドレスにはブーケがつきものですよね。 私ももちろん、秋っぽいブーケを注文する予定なのですが。 新郎新婦入場の際、ブーケのかわりに日傘をさして登場ってどうかな...?と思いついてしまったのです。 ドレスは、私の要望で長袖で肩がフンワリしており、腕の部分はトランペットのような形で、襟もある、結構クラシックなタイプのものです。 ベールではなく、チュールのついた、お花やリボンがついた小さな帽子をかぶる予定です。 式場は小さなゲストハウスで、晴れたらガーデンで挙式の予定です。 インターネットでたくさん検索してみたのですが、なかなか例がなく... ということは、やっぱりありえないかな?と思ったりもします。 みなさん、いかがでしょう? また、ウェディング用でなくとも、すてきな日傘を買えるショップを探しております。 レースやフリルがあしらわれたものを希望しております。 ご意見ご指摘、お待ちしております!

  • ブーケを持たないって

    10月にハワイで挙式をします。 参列者は親族のみで、ブーケトスをする必要もなく、人と違ったほうがいいと思い、挙式当日はブーケは持たないつもりでいました。またネットでリストブーケ(手首につけるブーケ)を見つけ、「これがいい!」と思い作ってもらったのですが、先日ドレスのお直しのときに小物をつけてみたところ、手首の花だけでは、案外手元が寂しいなと思いました。やはり大きいブーケを持ったほうがいいのでしょうか。ブートニアもリストブーケとお揃いで作ってしまったので、ちょっと今更ブーケを作ってもらうのにもお金も掛かるし…と悩んでいます。

  • スペインでの出来事

    去年の8月にスペインに行ったときのことなんですが 通りの名前は忘れましたがマドリードのセラーノ通りのような大きな通りに 高校生か大学生くらいの若い子達が30人位で円になっていました。(たぶん男女) 僕が信号待ちをしているとその中の女の子が1人近づいてきて何か言ってきました。 スペイン語はよく分からないので「ノー」というとみんなのところに戻って行きました。 その子は服装は普通でしたが花嫁が着るウェディングドレスの頭につけるようなのとブーケみたいなのを持っていました。 あの人たちは一体何なのでしょうか?今でも思い出しては気になります。

  • おさがりのブーケを義父母から押し付けられました

    20代前半の女です。今年10月末に結婚し、来年6月に家族だけでのささやかな式を予定しています。 9月末にお互いの両親の顔合わせをしたあと、北海道から東京まで来て下さった義父母を空港までお見送りしました。 搭乗時間までのあいだに、夫の母方の祖母が作ったブーケを式で使用してほしいと頼まれました。 そのブーケは、10年前結婚した義兄夫妻も使用したと言います。 私は正直とても嫌でしたが、初っぱなから悪印象を持たれるのも嫌なので我慢して了解しました。 その後、夫はブーケの話を事前に聞き、私に何も尋ねず「良いんじゃない」と了解していた事を知りました。 全てが許せません。おさがりで造花のブーケを自分達の為に使わせる義父母も、私に相談も無しに了解した夫も…。 夫は反省して謝ってくれましたが、約3ヵ月経った今もムカムカします。 せめて、「気に入ったブーケが他に出来たので、造花のブーケは食事会と集合写真の時だけ使わせて頂けませんか?」と言いたいです。 こんな事を今更言ったら、嫌な嫁だと思われるでしょうか…。 心の中では「一生に一度なんだから、少し位嫌われても好きなブーケを選びたい」と、「ブーケ以外は自分で選んで我慢した方が、今後の為かな」という気持ちが半々です。 長々とすみません。ご意見よろしくお願い致します。

  • カブトムシの生体購入

    はじめまして。 8月に国産カブトムシの♂を採取しました。 子供が非常に興味を持ったので、♀を購入しましたが 交尾後に♀が★になりました。 産卵はしていません。 何とか♀を購入したのですが、今度は♂が★になってしまい。今は♀、1頭です。 何とか♂もしくはペアで購入したいのですが、今年は暑かったせいか、どのお店も入荷していないとのことです。どこか販売しているところはないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ディッキーズのショーツ

    が欲しいのですが3月ではまだどのお店にも売ってないでしょうか?ネットで購入するのも考えたのですがサイズが合わないかもしれないのでやはり直接自分で試着をしたいです。大阪にすんでいるのでアメ村や三宮あたりで教えてもらえると助かります。三宮のjointでは4月中旬に入荷するみたいなのですがどうしても今月必要なんです。売っているお店をご存知でしたらぜひ教えてください。お願いします

専門家に質問してみよう