• 締切済み

すずらん

すずらんのウェディングブーケが欲しいのですが、6月頭に必要で今年は暖冬の為、すずらんの入荷が難しいと言われてしまいました。どうしてもすずらんのブーケが欲しいので、ネットで見つけたすずらんの缶(?)を購入して育ててみようかと思ったのですが、今からでも間に合うのでしょうか?また素人でも簡単に育つのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 趣味でガーデニングをやっている者ですが、どんな種類の花にしても店頭で売っているような品質の花を咲かせるのには素人には困難です。 温度や湿度の管理も業者のようにおこなうことはできませんし、目的の期日に花を咲かせるとなっては無理だと申し上げるしかありません。。 また、もし花が咲いたところでブーケに耐えられるだけの質なのか、誰がブーケにするのか、という問題も出てきますし。 結婚式という失敗できない舞台なだけに、なるべく安全策を取った方がいいと思います。 (1)すずらんの産地(北海道?)の業者を探し、産直で発送してもらう。 現地でブーケの形にしてもらえるのかも確認。 (上記と並行して) (2)アートフラワーやプリザーブドフラワーですずらんのブーケを作ってもらえるところを探す。 納期まで何日かかるかも確認。 (2)の発注期限までに確実な(1)が見つかれば(1)にする。 見つからないようであれば(2)にする。 という計画でしょうか。 (2)ならNo.2のご回答にもある「ミュゼディレクション」はおすすめです☆ 少しでもご参考になれば幸いです。

回答No.2

私は北海道に親戚がいるので、よく缶のものを買ってきましたが、東京だとあたたかいからか、きちんと咲いたためしがありません。(育てるのが下手なだけかも。。 すずらんといったら北海道!しか思いつかないのですが… 現地のお花屋さんを探して、直送してもらうとかはどうでしょう? 時期がずれているので今は販売してないのもありますが素敵なのもあるようです。 http://www.rakuten.co.jp/f-saika/1716960/#1251555 http://store.yahoo.co.jp/musedirection/f-0009.html http://calamel.jp/スズランたっぷりのブーケ/item/1572320 http://www.lotus-flower.jp/bouquet/wb064.html 生花だけでなく、ブリザードフラワーも探してみるとか? 一生に一度のことですし、ご自分の思い描くブーケに出会えるといいですね。 私はブーケを(業者さんに)押し花にしてもらって、額に飾ってあります。とっても素敵です(^^

• zorro
回答No.1

温度調節が難しいため素人が時期を調整しながら栽培するのは困難です。