• ベストアンサー

パソコンからドコモのケータイへメールが送れません

私が海外へ居るため、母のケータイ(ドコモ)とEメールのやりとりをよくしていました。私はパソコンからです。 数ヶ月前から、私がメールを送れなくなってしまいました。メールを送ると、 Delivery Status Notification (Failure) This is an automatically generated Delivery Status Notification. Delivery to the following recipients failed. というメールが送られてきます。 母のメールは届きます。 母はそのころケータイを新しく買い換えましたが、メールアドレスは変えてません。 ドコモが迷惑メール対策を強化しているようですが、それと関係あるでしょうか?また、どのようにすれば、メールが送れるようになるでしょうか?  

• byong
  • お礼率59% (16/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backer_t
回答No.4

私もパソコンから親の携帯にメールを送信したときに同じ症状が出ました。原因は、母が迷惑メール対策にパソコンから送信されたメールを受信しないように設定しているためでした。そのためPCのアドレスを登録してもらいわたしのPCからのメールだけフィルタリングがかからないようにしてもらいました。 たぶん、携帯の迷惑メールの設定?のところで変更可能だと思います。 文章が下手ですみません。

byong
質問者

お礼

同じような事があったのですね。ケータイで受信できるよう設定できるようですが、母にはドコモショップできいてもらうのが手っ取り早いと思います。ご親切に回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

メッセージには配信できない理由が書かれていないので推測になりますが、ドコモ側に原因がある可能性はありますね。 そのメール内容をドコモのサポートへ送って問い合わせてみると良いと思います。

byong
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます。母にドコモショップへ行って聞いてみるのが早そうですね。

• 15baby
回答No.2

携帯での設定方法。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/index_image.html PCからはMyDOCOMOから設定できるそうです。 http://www.mydocomo.com/web/i_mode/ PC拒否になってると思います。

byong
質問者

お礼

母は多分設定できないと思います。ケータイに疎いので。 PCからでも設定できるのですか?拝見しましたが、私もちょっと分かりませんでした。親子で、ダメですね~。。 母にドコモショップへ行くように話します。 早急なご回答ありがとうございました。

• annman
回答No.1

私も同じことを経験したことがあります。 ドコモの設定のせいのようです。(強化しすぎ!!) まず、Iモードの迷惑設定のところをPCからのメールを拒否。をはずします。 一番早いのはどこもショップに行くことかもしれません。

byong
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございました。 母は、ケータイにはあまり詳しくないので、ドコモショップへ行くように話しておきます。